※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YWMAMA
家族・旦那

どうやったら義理実家に帰るのお盆とお正月の2回だけにできますか?毎月…


どうやったら義理実家に帰るのお盆とお正月の2回だけにできますか?
毎月孫連れて来いLINEが旦那のケータイにはいり余計帰りたくない。
(7月に入ってからもう4回は来てます。まず、7月予定うまってることも伝えたのに…)
義母は土日休み、義姉はバラバラ。2人で合わせてくれないとどっちかが会えないとすぐ理由付けて会おうとする。
まず、会いたいなら早めに2人の予定を合わせて言ってくれないと無理とも言ってるのに、絶対3日前か前日に連絡来ます。

旦那のケータイが毎回なるたびにビクビクします。
帰る日が決まるとその日から夜眠れなくなったり、夢にまで義母、義姉出て来てもっとイライラします。

この前娘の誕生日だったので、旦那がLINE来た時に娘の誕生日プレゼントの話ししだすと、義母、義姉、二人共が全然連れて来ないから誕生日プレゼント買いません。と…

月1回以上行ってる月もあるのに、、、


最低、会うの年2回だけにしてほしい。何もいらないから。

それならこのイライラも解消ちょっとはできるかもなのに。

昨日の夢も義母登場して寝た気になれない。
また夢見たらいやなので寝るのが憂鬱です。

コメント

ぽてと

いやいや、連れてこないから誕生日プレゼント買わないなんてありえないですよね😡はーらーたーつーー!!そんな親、本当会わなくていいです!!むしろ盆正月も会いません!!行きません!!孫をなんだと思ってるんでしょうね。おもちゃじゃないんだから。あー本当嫌です。

  • YWMAMA

    YWMAMA

    コメントありがとうございます!
    本当に腹立ちます😫
    義母、義姉の前でその言葉そのまま言いたいですけど、私に味方いないので…泣

    • 7月14日
  • ぽてと

    ぽてと

    ご主人〜助けて〜😭😭😭

    • 7月14日
  • YWMAMA

    YWMAMA

    旦那はホント役に立たないので…
    自分の親にも何も言えない人なので、どちらの味方にもつかないです。

    • 7月14日
  • ぽてと

    ぽてと

    そんなこと言われて、じゃあ行きますって義実家いったら、なんかプレゼントが欲しいから行ってるみたいで嫌ですよね😱
    他の方のコメント見ました。ご主人、気分を害するようなラインは削除したりされるんですよね?なら、YWMAMAさんが嫌な思いしてるって分かってるんですよね?💦なら、嫌だから行かないってご主人に言ってもだめなんですか?私なら、あなたも言ってくれない、義実家には嫌味言われる、誰も味方もいないようなところへ子供を連れて行きたいと思わない。あなたならそんな場所に思うの?って聞きます。分かってくれないならもういいよと言って2度と行きません。

    • 7月14日
  • YWMAMA

    YWMAMA

    義理実家に行くたびに喧嘩が絶えなくて、旦那も喧嘩するのがいやなので、色々理由つけて行かないようにしてくれてたんですが、義母と姉が月1が限界で、それ以上開くともっとめんどくさくなります。

    義理実家に行くと私だけが浮いた状態になることや、そんな場所に行きたくない事も旦那に言った事があるのですが、旦那だけが私に気使ってくれるだけで、何も解決にはなっていません。

    • 7月14日
*夢*

良く1年我慢しましたね(>_<)
お疲れ様です。

私が代わりに言ってあげたいです。
連れてこないから誕生日プレゼントない?
いやいや、ないなら行きません、なんならいらないので行きません。
大事な1歳の誕生日を純粋な気持ちでお祝いしてくれないなら二度と会いません♡と。
旦那さんとお話して旦那さんから言ってもらうのが1番ですが...
旦那さんはなんて言ってるんですか?

  • YWMAMA

    YWMAMA

    コメントありがとうございます!

    代わりにガツンと言ってほしいです😭
    でもその文章今度義理実家行って何か言われたら使わせていただきます!!

    旦那と義母、姉とLINEしてる内容見てほしいレベルです😭
    簡単にまとめますと…

    義母「いつ○○ちゃん連れてきてくれるん?」

    旦那「7月は結構予定詰まってるから無理かもしれへん。いつも早めに言うてくれな予定入るし無理って言うてるやん。お姉ちゃんともちゃんと予定合わせて言うて。」

    義母「日曜日休みって言うてるやん!あんたらはいらんし、○○ちゃんだけ2、3時間置いて遊びに行ってきたらいいいねん。」

    旦那「もぅ、今月無理やしお盆に帰るからまた予定教えて。誕生日プレゼントは買ってくれたん?」

    義母「どんだけ遠いねん。誕生日プレゼントは全然連れてこうへんからない。」

    みたいな感じで旦那も呆れて終了です。

    • 7月14日
  • *夢*

    *夢*

    旦那さんも呆れてはいるんですね(>_<)
    じゃあ言っちゃいましょう!
    あんたらはいらんて...そのまま返したいですね
    子供も私達も物じゃありません、しかもそんなこと言う人に大事な子供を預ける親はいません。
    なに勘違いしてんですか?って感じですよね💢

    • 7月14日
  • YWMAMA

    YWMAMA

    本当にその通りすぎて、涙出てきます😭😭

    そんな人に預ける親なんていませんよね。
    子供も私たちも振り回さないでほしいです。

    • 7月14日
  • *夢*

    *夢*

    いつも我慢されてるんですもんね泣きたくもなりますよ(>_<)
    私達が少し困るくらいならまだ我慢できますが
    子供にもってなると本当無理ですよね。

    YWMAMAさんが爆発した時に旦那さんが気持ちを理解してくれますように(>_<)

    • 7月14日
  • YWMAMA

    YWMAMA

    子供に何かあるのだけは本当に無理です。

    夢さんありがとうございます😭

    • 7月14日
はる

脅しですねそれ笑
プレゼントあげないって…
それって気持ちの問題だと
思うんですけど…
むしろ何もしてくれないなら
行かなくてもいいんじゃない
かとすら思っちゃいます笑
ちゃんと早めにとお話しして
それを理解しない相手が悪い
旦那様にも再度言って頂いて
これからのことを話し合った
方がいいのではないでしょうか

  • YWMAMA

    YWMAMA

    コメントありがとうございます!
    私の実母もそれは脅しやろ、そんな事して大人気ないと言ってました😭

    旦那も結構言ってるのですが、聞き耳も立てる事なく終わってる感じです😭

    • 7月14日
  • はる

    はる


    本当そうですよね笑
    人のことも考えられない
    人間のとこにいったと
    しても子供に悪影響です
    取り敢えず年に二回でも
    むしろ行かなくても…笑
    普段は放置してお盆正月
    の時にだけ連絡してみて
    はいかがですか?

    舅さんは何も言わない
    のでしょうか…

    • 7月14日
  • YWMAMA

    YWMAMA

    普段はこっちからLINEをする事はないのですが催促LINEが向こうからくるくらいです😭

    舅は初めの頃はめっちゃLINE来てましたが、この頃は何もないです!

    • 7月14日
  • はる

    はる


    縁を切るとかは
    できそうにないので
    しょうか(T_T)?
    それのが旦那様も楽だし
    主様も楽になるのでは?
    私なら切っちゃいます笑
    旦那がそれは嫌って
    言ったら旦那だけを
    行かせて関わりません笑
    味方になってくれない旦那
    なんてぶっちゃけ要らない
    主様のお話し聞いてるだけで
    相手に対し苛々しちゃいます笑

    • 7月14日
  • YWMAMA

    YWMAMA

    縁を切る事は不可能に近いですね。

    たまに友達と子供をつれて遊びに行く時に旦那だけ義理実家に帰ることがあるのですが、義母、義姉は、なんで○○ちゃんも一緒に来ないの?友達と遊ぶのに○○ちゃんつれて行く必要ないやん。
    みたいな事が絶対にあり、旦那も1人で帰るのいやみたいで、、、
    旦那と子供だけを義理実家に連れて行かれるのもいやで、、何されるかわからないので😭

    ほんと最低限の付き合いだけにできるような事がその場で起これば言いやすいのですが…😓

    • 7月14日
  • はる

    はる


    逆に義実家に連れてく必要
    も余計ないですよね…
    ズバッと言ってもいいんでは
    ないでしょうか(๑•ૅㅁ•๑)?
    お互い都合つきづらいので
    盆正月にはお休みもらって
    会いに行きますね。など

    そうですよね…
    孫が可愛いのはわかりますが
    過度な干渉はよくないですね

    • 7月15日
  • YWMAMA

    YWMAMA

    多分それ言っても休み探って色んな手段でくるとおもいます。

    この前も旦那がやってる草野球のチームがあるんですけど、いつに試合あるとか何も言ってないのに、草野球チームの友達のお母さんから聞き出して応援にきたくらいです。
    これに関してはきた瞬間固まりました。笑
    案の定義母、姉に娘とられて私はひとりぼっちにさせられましたけどね。

    ほんと干渉いらないです。

    • 7月15日
のんびり中ママ

来ないからプレゼントあげないは酷いですね😡
物で釣るなよ👊
そんな人達には会いに行きたくないですね。
ほんと、人に寄りますね。
うちは、両家とも市内ですが…旦那実家とは年数回しか会いません(^_^;)
お正月、年数回の外食。
自分の実家は近くなので週一くらいで会いますが( ̄▽ ̄)

義両親が旦那兄家族と同居してるのもありますが、基本放任主義で…連絡もたまーーーに来るくらいです😅
義両親は好きなので、私からもたまーに(笑)メールしますが😜

旦那さんと話し合ってはどうでしょうか?

  • YWMAMA

    YWMAMA

    放任主義憧れます😭
    私からメールすることなんてまずないですね。1回した時めっちゃ冷たくされて、そのあと既読無視だったので。笑

    旦那の所にいつも、それはおかしいやろ?って内容が来るのですが旦那も私に見せたら気を悪くすると思って見る前に削除する時があるのですが、それでも旦那は義母、姉には言い返せない性格で…

    • 7月14日
zu

うざすぎますね、笑っ
私なら会いに行かないに来ても出掛けてます😂😂

ありえないですね😅
人としてどうなんですかね。
孫にプレゼントもあげれないなんて
子供がかわいそうだし結局お金は出したくないんですね、笑っ

ひいばあちゃんには娘はまだ一回も会ってませんが、先月三万送られて来ました。好きなものがわからないから買ってあげてねと><
普通一回も会ってないって感じならなにもしないのはわかりますが、、。

年に2回でも嫌ですよね😡
旦那様はどう考えているんでしょう、、

  • YWMAMA

    YWMAMA

    コメントありがとうございます!

    私の所の従姉妹も全然会っていないのに、イベントごとに宅配でプレゼントがその日に届きます😭

    なのに、義理両親がしてくれないから余計比べてしまいます。
    お金はもってる家なのに。

    旦那もこの頃呆れてます。

    • 7月14日
あーりん

そんな都合のいい人に振り回されるくらいなら会わせなくていいと思います。
誕生日プレゼント買いませんって上から目線もいいとこですよね!😤
だったらいらねーよって言いますね
月一で会ってるのに(°A°`)

うちなんて大嫌いなので
生後2ヶ月から行ってません笑
嫌われても結構ですし 笑
いくら身内でも言う事聞いてられないですよ😩

  • YWMAMA

    YWMAMA

    コメントありがとうございます!

    あーりんさんの所は行かなくてもメールなど来ないんですか??
    旦那さんは義理両親の事嫌いな事しってるんですか?

    • 7月14日
  • あーりん

    あーりん


    私は義母のLINEしつこいので
    ブロック消去して連絡はないですが、
    旦那にはLINEとかで言ってると思います。
    旦那も私が義母嫌いなの知ってます。

    ですが、義母の名前を出すと私がキレて大喧嘩になるのが分かってるので、
    旦那が無理に行かなくていいと言ってくれてます。

    先々週旦那の祖母が亡くなり
    葬儀で久しぶりにお会いして
    案の定連れてこいコールでしたが
    その場でははーいと適当に流しました笑

    • 7月14日
  • YWMAMA

    YWMAMA

    旦那さんも理解してくれる人で羨ましいです😭

    あーりんさんみたいに強くなりたいです😔

    • 7月14日
  • あーりん

    あーりん

    うちの旦那マザコンなので最初は理解してくれるまで大変でしたよ(´・ω・)

    私も結構筋が通らない事ばかり言われてきたのでお気持ち分かります😭

    強くなるほど敵が増えます(´・ω・)笑

    • 7月14日
  • YWMAMA

    YWMAMA

    旦那さんがマザコンでそこまで変えられた事がすごいです✨
    私のところは子離れ出来てない義母なので余計厄介。

    強くなると敵が増えるはその通りですね😂でも弱いより強いの方がいいです!!

    • 7月14日
  • あーりん

    あーりん

    うちの義母も子離れ出来てないですよ😂旦那に〇〇の幸せが私の幸せだから💓ってハートマーク送るぐらいですから笑

    離婚する騒ぎまでいきましたけど、
    旦那は子供の事をとても愛してくれてるし、
    私を敵に回したらお前ら親子共々子供に
    会わせねーぞってくらいの勢いなので今は落ち着いてます😂

    私も毎日夢で義母や義姉が出てきましたがここ最近は子供と向き合ったり、
    実母や友人とおしゃべりしたりで
    笑う事が増えたので
    夢に出てこなくなりました!(^_^)笑

    • 7月14日
  • YWMAMA

    YWMAMA

    私もそうしたら大丈夫になりますかね…

    周りに結婚してる人が少ないので、話しにくい事もあってあまり話せないのと、結婚してる人の義母がめっちゃいい人で話すともっと惨めになります。笑

    • 7月14日
  • あーりん

    あーりん

    やっぱり何しても旦那さんが
    間に入ることになりますけどね(^_^)💦


    分かります!
    うちの義母は特殊すぎる!と思いますもん
    息子が生まれてから金は出さないがイベント事には口は出す様な義母なので
    私まったく相手にしてないです。笑

    小さい事でも休みの日にお子さんと
    楽しい事を増やすと
    時間が掛かっても気にしなくなりますよ(^_^)

    • 7月14日
  • YWMAMA

    YWMAMA

    わかります!!!
    お金が絡む事は全然してくれないくせに、口だけはだしてくるし😂😂

    ほんと変わってるわーって常々思います。笑

    子供といる時はめっちゃ楽しいんですけどね、頭の中に義母、姉が浮かんだ時のイライラが…
    乗り越えて行くしかないですね😓

    • 7月14日
SDluv32♡...*゜

そんなふうに言われるなら私は会いに行きません(笑)

むしろ盆正月もないです(´;ω;`)

2度と会いたくないです。

去年は義母さんの初盆で法要行きましたが今年は娘連れて実家に帰省します😌旦那も了承してます😏

私は義実家があまり好きじゃなくて特に義父はお金の催促してくるんでプレゼントどころじゃないので娘の誕生日も私の実家でしようと考えてます…😌

  • YWMAMA

    YWMAMA

    コメントありがとうございます!
    お金の催促などはないのですが、めっちゃケチです!!

    私の所も自分の実家では誕生日会や誕生日プレゼントはいっぱい買ってもらえました!!

    • 7月14日
  • SDluv32♡...*゜

    SDluv32♡...*゜

    そうなんですよね(*˙︶˙*)ノ゙実家だと色々プレゼントあったりするのに義実家行っても娘のおもちゃなんてありません。なんならお金ないからアピール凄くて😅💦💦一生会いたくないです😅

    • 7月14日
  • YWMAMA

    YWMAMA

    私の所は私の実家の方が義理実家よりお金ないのに、何でもしてくれます😂

    多分私の実家は向こうが何もしてくれないからやってくれてるんだと思います😫こっちに嫁いでもらえばよかったと思うくらいしてもらってます。

    ほんと一生会いたくないし関わりたくないです。

    • 7月14日
rrr@mama

私だったら逆にプレゼントくれないなら会わせません!(笑)
会いたいなら会いにくればいいし、こっちの都合だって考えてほしいですね!

  • YWMAMA

    YWMAMA

    コメントありがとうございます!

    こっちの都合考えないで自分中心の方達なので😭😭

    ほんと会いたくないです。

    • 7月14日