※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコビ
子育て・グッズ

2歳の子どもの歯磨きに悩んでいます。歯磨きが大泣きで困っています。色々試しても拒否されます。夫婦で悩んでいます。

2歳の子どもの歯磨きについて悩んでいます。歯磨きの時間になるとわかるようになり毎回大泣きの暴れまくりで困っています。歯ブラシを選ばせてみたり歯ブラシの動画や絵本を試したり変顔やオモチャを使ってみたり大人も一緒に歯ブラシしてみせてみたり、、、あらゆる事を試しました。毎回ギャン泣きで寝転ぶ事も拒否!!みなさんはどーしされてますか??夫婦ともに悩んでいます(毎日旦那も協力してくれています)。教えて下さい。😭😭😭

コメント

さゆ

うちも同じです‥‥毎回すごい泣かれるし暴れられるし…こっちも歯磨きがストレスです(><)
歯磨きジェルも試してもダメでしたので、歯磨き後のタブレットをご褒美的なので試してみました。

• さゆ

さゆ

途中で投稿してしまいました(><)
    タブレットも初めは自ら寝転んでくれ、頑張ってくれていましたが、最近になり効き目がなくなってきてしまいました。
    でも、虫歯になる方が可愛そうと自分に言い聞かして無理矢理押さえつけています。きっとうちの子は歯磨き嫌いになると思います(◞‸◟ㆀ)

アドバイスになってなくてすみません!
    私もいい方法があれば教えて欲しいです(><)

• 7月14日
  • チョコビ

チョコビ

お返事ありがとうございます😊
    さゆさんのお子さんも一緒ですかー😭😭知恵付いてきてわかるようになった分泣いて泣いて本当ストレスですよねー。自分磨きさせても、歯ブラシ噛んで遊んで全然できなくて困ってます😭💦タブレットは試してなかったです!!早速試します🌟ありがとうございます💓

• 7月14日
ちい

うちもそうでした💦
主人が丁度虫歯で歯医者に通ってたりしたので、『歯磨きちゃんとしないと歯医者さん行って痛い痛いしないといけなくなるよー』とか主人の歯の銀の被せているやつ?を見せて『ひどくなるとこんなふうにしないといけなくなるみたいだよー』というとするようになりました!
それでも嫌がることもありますけどね😭

• チョコビ

チョコビ

お返事ありがとうございます😊!
    歯磨きって嫌がるし大変ですよね😫虫歯になってほしくないから親は必死で歯磨きするけど嫌がるし😭💦
    なるほどー!言葉がわかるようになってきたので、みせて覚えてもらうのもアリですね💡試させてもらいます!!ありがとうございます😊💕

• 7月14日
みーママ

上唇の付け根あたりにある筋が、口の小さな子供は大人よりも歯ブラシが触れやすい位置にあるので、痛いらしいですよ👀

毎回、「あ!歯ブラシだ!今からまた痛いのやられるんだ!!」と怯えているそうです(/ _ ; )

なので、ママの左手の人差し指を横にしてあてがってシュッ!シュッ!♪と磨いてあげて「痛くないんだよ!」とわかってもらうと平気になってきますよ☺️✨✨

うちは主人ががんじがらめにして無理やり抑えつけ、私も体で子供の足を封印してから磨くというやり方でしか磨けませんでしたが、今はニコニコ喜んで磨かせてくれます♡😊
4日くらいで慣れてきましたー✨

• チョコビ

チョコビ

なるほどー!!たしかに痛いんだろうな~って感じでした😭
    うちも今日もがんじがらめでした😭💦4日で慣れてくれたんですね〜💕
    試させてもらいます!教えて頂きありがとうございます😊

• 7月14日
ユキ

うちの息子も歯磨き嫌いでした。
歯科検診の時に衛生士さんに相談したら、2歳半頃には嫌がらずに磨けるようになる子が多いこと、歯磨きの絵本をおすすめされました。
歯磨きの絵本を読んで聞かせて、「歯磨きしないとムシバイキンが来て歯を食べられちゃうんだよ~」と教え、歯磨きする時も「あ!ムシバイキンいた!ママがやっつけてあげる!」と演じながらやっていました。
すると2歳半頃からは嫌がらず、むしろ自分から「ムシバイキン来るから歯磨きする!」と言うようになりました。

• チョコビ

チョコビ

うちもバイキンマンが口にいっぱいいるー!とか若干脅してしてます!笑
    自分から進んで歯磨きしてくれたらありがたいですね💕
    頑張ります!☺️教えて頂きありがとうございます🌟

• 7月14日