※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepecoco
家族・旦那

モヤモヤしてしまったので。モヤモヤする事自体がおかしいのか…長くなり…

モヤモヤしてしまったので。
モヤモヤする事自体がおかしいのか…
長くなりますが質問させて頂きました。
義母についてです。
関係は良好だと思います。寧ろ実母との方が最悪です(笑)💦

7/10(月)に、7/22(土)か7/23(日)どちらか息子を預かって欲しいとラインでお願いしました。その日の内に返事が届き、どちらも大丈夫よ~。との事。
22(土)か23(日)は友人宅の赤ちゃんを見に行く予定でした。主人は23(日)に国家資格の試験があるので頼れず…
友人に土曜と日曜のどちらが良いか確認をし、早目に返事をすると義母に伝えました。
友人から返事が来て訪問日は(土)になったので、12(水)に義母に連絡しようと午前中にラインを起動したら
22(土)は義父(昨年末に亡くなりました)の新盆でお寺の予約を入れたので、友達と会うのは23(日)にして欲しい。
旦那(長男)と義弟は忙しいだろうから一人で行く。
と、12(水)の10時過ぎにラインが来ていました。
急すぎですし、そもそも私達は参加しなくて良いのか訳が解らず、旦那にラインでお寺の件を伝えましたが、旦那も何も聞いてないとの事。。
旦那が家に帰ってきてから直接義母に電話をして確認し、やはり一人で行くからと。
息子は自分が預かるからと旦那に言われましたが、試験前だけど旦那も寺に行きたいかもしれないし…友人との約束はどうするかと悩んでいたら

やはり、お寺はキャンセルしたので孫ちゃん(土)に預かりますよ

と、ラインが夜中に届いていました…
何だかモヤモヤするのですが、、モヤるのって間違いですかね?💦

コメント

pepecoco

因みに義母は現在無職です💦

義父が亡くなる数年前にトヨタの新車を買ったのですが、義母は亡くなってから所有権や税金の手続き等全くしていませんでした。
義父が亡くなってから引っ越したので、そもそもナンバープレートも他県のまま。車両税納税の案内書も何も手続きしていないので、今の住まいに転送されず車両税納税もまだ。
車検が今年の9月に差し迫っている車を今更ながら手放すか、私達夫婦に譲りたいと数日前に言い出しました…
ので、相続の手続き、車検の手続きと色々私達夫婦が動き回っている最中だったので尚更モヤモヤしてしまいました。
因みに我が家のポンコツ経自動車も今年の9月が車検です。2台所有する余裕は無いので、我が家の車は車検に出さずに廃車になります。。
振り回されて疲れてしまいました…

ぶっつん

モヤモヤしますね笑
なんですかね、振り回される事に対してモヤモヤするんじゃないんでしょうか。
私は自分の祖母祖父に振り回されてモヤモヤしますよ笑
だいぶ前ですが、私たち夫婦の結婚式に出ると言っておきながら、体の調子が悪いからやっぱりやめる、いや、でもやっぱり出るとか、その度に人数変更になってモヤモヤしました。祖母はひ孫(私の子供)に会いたいので、この日がいい、いや、やっぱり別の日にしよう、とかコロコロ変わってモヤモヤします笑。そういうことが沢山あります。
言葉は悪いんですが、父方も母方の祖父祖母もこんなことがあるので、老人性のものなのかなと思ってます。😅

  • pepecoco

    pepecoco

    回答ありがとうございます!

    なるほど!老人性(笑)!!
    やはり振り回されてる感があるからなんでしょうね💦
    ぶっつんさんの祖父母のやっぱり…でもやっぱり、とてもモヤモヤしますね(笑)!
    歳を取ると自分都合と言うか、相手がどうこうとかあまり気にしなくなるのかもしれないですねorz

    今日は元々遊びに行く予定だったので、義母の好きなハーゲンダッツの差し入れ持って遊びに行きました(笑)💦
    こちらが寛容にならないとダメですね😞
    旦那が怒ってただけでも救いでした(TT)
    吐き出せてスッキリしました☺
    ありがとうございました✨✨

    • 7月14日
ともちん☺

もともと考えがコロコロ変わる人だったのかもしれませんが、昨年末に旦那さまを亡くされているのであれば、精神的ダメージはまだまだ大きいと思います。
新盆を一緒に迎えたいと思った気持ちも思い立って急だし自分だけと思っていたけど、息子さんと話して冷静に考えてやめることにしたのかもしれない。
お義母様の年齢はわかりませんが、更年期を迎えているとそれも辛い時期かもしれませんよね。
スレ主さん夫婦に迷惑をかけていることは事実ですが、手放しにお義母さん困りますね、とも言えないような気がしました。

  • pepecoco

    pepecoco

    回答ありがとうございます!

    私達の知らないところで、もしかしたら淋しい思いをしているのかもしれないですもんね…💦
    遊びに行けば晩酌に500のビールを一人で飲み干し(笑)、マッサージに旅行にと何か人生楽しんでいた様に見えていたので錯覚してしまったのかも。。
    確かに…旦那と電話で話して冷静になったのかもしれないですね。しっくりです。
    丁度更年期な年頃かもしれません💦60代前半なので💨
    旦那が私と同じ様に
    『一体何なんだ!』
    と思ってくれたみたいなので、それだけでも救いでしたし、こうやって別のかたからの意見を頂いて私も冷静になれました!
    そして吐き出せた事でスッキリしました☺回答ありがとうございました✨

    • 7月14日

「家族・旦那」に関する質問