※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごわごわちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が、昼も夜もおっぱいを欲しがります。お腹が空いているわけではないようで、抱っこで寝かしつけようとすると泣いてしまいます。夜中は2時間ごとに起きておっぱいを欲しがり、5分で寝ます。おっぱいをあげ続けていいかどうか、みなさんの経験を教えてほしいです。

こんばんは。
生後4ヶ月の息子がいます。

最近、昼も夜も眠くなるとおっぱいを欲しがります。
お腹すいてるわけではなく吸って寝たいだけだとは思うのですが、
毎回おっぱいをあげてていいのでしょうか。

抱っこで寝かしつけようとすると暴れて大泣きします 😭

夜中は2時間ごとに起きて、おっぱい欲しがるので吸わせると5分ほどで寝ます。

添い乳はしてません。
寝たらベッドに置いて寝かせてます。

毎回おっぱいをあげてていいのか
みなさんはどんな感じだったのか
教えてほしいです!!

コメント

クレヨン

欲しがるだけあげていいと思います!
我が子もオッパイマンで今でも頻繁に
吸ってますよ😄💓

  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    ほんとですか!
    いつまでもおっぱい吸うわけじゃないし、いまだけだろうからいいかなぁと思いつつ、悩んでました。
    欲しがるだけあげてみます 🙌

    • 7月14日
なっくん

こんばんは。

息子も抱っこでは寝なくて
おっぱいを加えると安心するのかすぐに寝ます💦

  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    夜中頻繁に起きるのでそのたび授乳が辛くて 😭
    でも夜中にひたすら抱っこで寝かしつけるほうが大変なので欲しがるだけあげてみます!

    • 7月14日
ヤシの実

色んな意見があると思いますが私はあげてました)^o^(!
時間を決めてあげてる方もいらっしゃると思いますが私は泣いて欲しがったらおっぱいというかんじでした!
毎回おっぱいあげても離乳食が始まると落ち着いてきますしすごいおっぱいマンになったとしても必ずおっぱいを離れる時がやってきますのであまり気にしなくていい気もしますがあくまで個人的な意見なので参考にならないかもしれません(;_;)

  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    そうなんですよ、ほんとは寝かしつけとおっぱいは分けたほうがいいんですよね 💦
    離乳食始まったらちょっとずつ抱っこで寝てくれるのを期待して、いまはおっぱいあげようと思います!

    • 7月14日
K

私も泣いたらあげてました〜!
クセになるからあんまり良くないとは思いながらもおっぱい飲むと寝てくれるので笑

  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    夜中に抱っこツラいから楽なほうに逃げてしまうんですよねー 😣💦
    保健所の人にだめっていわれそうだけど、おっぱい欲しがるだけあげてみます!笑

    • 7月14日
みーこ◡̈♥︎

うちの子も最近そうです(^^;;
特に夜はダメです💦
一応抱っこでうとうとするものの完全には寝付けず…ついついおっぱいをくわえさせちゃいます(´・ω・`)
しかも1回じゃなく、寝付くまで1時間ほど吸ってはやめ…吸ってはやめ…を繰り返して徐々に寝付く感じです。

とりあえず母乳はいくら飲んでもいいと言いますし、うちの子は飲み溜めするのか夜中は5~7時間ほど間隔があくので欲しいだけ欲しい時にあげちゃってます。

  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    1時間も飲んでるのはツラいですね 😣💦
    わたしの息子もいつまでも吸ってるので10 分ぐらいしたら無理矢理離して寝かせてます 💦
    夜中は2時間おきに起きるのでそのたびに授乳はもう嫌です。
    せめて3時間寝てほしい 😭

    • 7月14日
atsuko73

じゃんじゃんあげれば良いと思います!😃💕
私もじゃんじゃんあげてます🎵
てか、お腹いっぱいじゃい!って頻繁だとそんなに飲んでくれませんけど😂
眠くなったら、よく飲んでくれますよね💕
成長させられるチャーンス🎵と思って飲ませますよ😆

ゆらゆら寝かしつけ

まぶた落ちてくる(子供は必死に大声出して眠気と戦ってますが(笑))

おっぱいに移行
眠りながらギュンギュン飲む

飲みながら寝落ち

寝床へゴロン
です。
一日に4回くらいそれを繰り返してます(笑)

  • atsuko73

    atsuko73

    夜中起きちゃうの辛いですね💦
    うちは起きない(笑)ので、私が二時間半ごとに起きて飲ませてます。
    寝ててもそっと抱っこして乳首口につけると勝手に飲んでくれるので、飲むだけ飲ませたら寝床にゴロンさせるとまたすぐ寝てくれます(笑)
    昼間遊び飲みするようになっていて哺乳量減ってる感じがするので、夜間授乳は当分続けたいとおもってます😃
    早生まれだし、少しでも大きくなってもらいたいので😂

    • 7月15日