※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C.
ココロ・悩み

旦那はバツイチで子ども2人を引き取り育てています。5歳の男の子から「ちこちゃん怖い」と言われ、自分の立場に悩んでいます。子どもに怒られるのが辛く、どう接していいかわからないそうです。

旦那はバツイチで子ども2人いてて
引き取ってるので一緒に育ててるんですけど、

昨日下の男の子5歳に、ちこちゃん怖い。と
言われました。
付き合いはじめの頃は全然怒ったり出来なくて
ずっとモヤモヤしたりしてたけど一緒にいてたら
自然に怒ることも出来てきてストレスも減りました。

でも子どもからしたらまだ私はママじゃなくて
パパの友達?と思ってるのか私に怒られるのが
すごい嫌みたいです。
もうどうしていいか正直わからなくて辛いです

私なりに頑張ってきたのに、怖いって言われると
もう怒ることも出来ないしダメなことしても
優しくしないといけないねんなぁと思うとしんどいです。

でも子どもにとったら赤の他人に怒られたくないんかな?
なんでお前に怒られなあかんねんって感じなんかなぁ

コメント

ぱんだ

どうして 怖いって 言われたんですか?

もし 子どもが 悪いことして 怒ったならば きちんと説明した方がいいと思います。
5歳ならば きっとわかってくれるはず。
怖いって言われても あなたのことが 好きだから、大切だから 注意するんだよと。

  • C.

    C.

    いつも怒っちゃうからだと思います。

    でも確かに、怒りすぎやなーって反省することもいっぱいあって下の子に言われて、
    やっぱりそう思ってたんやって思いました。

    必要以上に怒っちゃうというか、、(;_;)余裕のない時とか多分私怖いと思います。大人の都合で本当に申し訳なくて心が痛いです。

    • 7月13日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    自分の子でも おこりすぎだなー

    • 7月13日
ゆきだるま

理由はなんですか?
怒ったからですか?最初の頃より怒るように普通に怖い!って思ったならちゃんと細かく説明をしてあげればいいと思います!
子供は大人よりわかってるものですよ。

これからも母でいるつもりなら、そこで怒るのをやめたらだめですよ。
大事で大切で心配だから怒る。
大好きだよって事をきちんと伝えて、怒った理由などもちゃんと説明してあげてください。

もしなんでお前にって思ってるならきちんと説明すればいいです!
それを繰り返す事だと思いますよ。
赤の他人でも家族になれます。
そんなの関係ないですよっ

  • C.

    C.

    たしかにいつも怒りっぱなしだったかも、、。理由ちゃんと言わないとですよね。

    旦那にも叱るときはちゃんと叱ってあげてほしいと今ゆわれました。

    すずさんありがとうございます!!
    私なりにがんばります!

    • 7月13日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    理由はきちんと言った方がいいかもですね!それでもやる時はやりますけど😅

    私は素直に尊敬するし素晴らしいなって思いました!
    自分の子じゃないから色々考えるけどそれでも悩んでどうしかってしようと考えは凄いと思います!
    血の繋がりなんて関係ないし、いつか感謝してくれますよっ!この人が母親で本当に良かったって。
    だから一つずつゆっくり完結して素敵な家族でいてくださいね♡
    応援します!

    • 7月13日
  • C.

    C.

    嬉しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    周りの人にそう言ってもらえるとすごく嬉しいし勇気づけられます!!!

    • 7月13日
  • C.

    C.

    上の子2人にも幸せになってもらえるように
    みんなで助け合っていきたいと思います!!
    ありがとうございました!

    • 7月13日
ぱんだ

途中で送っちゃいました💦

自分の子でも怒りすぎたなーとかありますよ。
余裕がないのは 子育てしてたら しょうがない。
逆に私からみたらchikoさんは 素敵です。
言い方悪いかもしれないけど
自分の子じゃないのに きちんと子どもに向き合って 悩んで、、、
私はできるかどうか。できないかも。
心狭くなっちゃうし。。。

だから 大丈夫!
自身持ってください!

  • C.

    C.

    素敵なんて初めて言われました。
    すごい嬉しいです!!

    お腹にいる子どもを含め、2人の子どもにも幸せになってほしいのでこれからも自信もって負けずにがんばります(;_;)

    ありがとうございました!!!!

    • 7月13日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    頑張ってくださいね!
    ちなみに私も 育ての父がいます。
    出会って もう16年になるかな。
    怒ってくれるし 心配もしてくれるし
    親身になってくれて 今では ほんと感謝でいっぱいです。

    • 7月13日
  • C.

    C.

    そうだったんですね。
    私もそう思ってもらえるようにがんばらないと☺︎ありがとうございました!

    • 7月13日
shigeru326◟̆◞̆♡

子供の一言。。
ショックでしたね(´<_` )

でも、子供って正直でストレートな反面、本当に心底怖い人に怖いって言うのかな…。とも思いました。

だんだん甘えれるようになってワガママ言えるようになって来た証拠なのかもしれないですね。

それから、旦那様の子供さんであり、ちこさんの大切なお子さんなんですから、悪い事をしたら怒って当たり前だと思います◡̈♥︎

ただ、もうされてるのかもしれませんが、感情で怒るのではなく、
こんなことをしたら危ないね。
貴方がケガをしたら心配だからダメ
○○したらどうなるの?
それは良い事じゃないよね?
など何がどうしていけないのかを悟してあげたり、良い事をした時やごめんなさいがちゃんと出来たら少々オーバーかな?くらいに思いっきり抱きしめて褒めてあげるとかどうでしょう?

私の姉は、子供が3歳のときに旦那が亡くなりました。6歳になる年に新しいパパが出来たんですが、似た様な事を聞いたことがあります。

その時、義兄は娘にちょっと落ち着いて話をしてみたそうです。
この前、怖いって言ってたよね?なんでそう思ったの?
と切り出して、言い分を聞いたり、なんで怒ったりするのかを話したそうです。

娘は、本当のパパじゃないもん!と言ったそうですが、義兄は泣きながら本当のパパになれるように頑張るし、ママと同じくらい世界で1番の宝物だ。何があっても守りたい大切な子だって思ってるから、これから楽しい思い出をいっぱい作ろうと話したそうです。

それから義兄は、怒り方やしつけ方をちょっと悟すように変えてみたそうです。
今ではそんな事もいい思い出だと、何だかんだで姉の前夫との間の娘と義兄は1番仲良しでやってます。

私ごとも含め、長々と失礼しました。

血の繋がりなんてそんなに関係ないと思います。ちこさんが、上のお子さん2人とも、うまくやっていけますように♡

  • C.

    C.

    涙がとまりません。
    丁寧な返事本当にありがとうございます。

    何気ない一言だったのかもしれないんですけど私からするとすごくショックで今日1日魂ぬけてたと思います。

    私保育士してるのに実際に自分の子どもとなるとどうしていいのかわからなくなって怒りすぎることもあって、それに怒りっぱなしになってたので子どもからすると、怒る人って思ってるのかもしれないです。

    お姉さんも今の旦那さんも子どもさんも辛い経験をして今は幸せにいれてるんですね!!

    私もくじけてないでがんばらないと☺︎

    • 7月13日
りりまま

子供たちはご結婚前のちこさんとのギャップに戸惑っているのかもしれないですね!
ずっと優しかった人が急に怒り出したら嫌になるかもしれないですね🤔
でもそれも時間が解決してくれそうな気がします😳
ありのままのちこさんでこれからも接していっていいと思います!
本当のお子さんではないのに子供たちのことを凄くよく考えて、ちこさんは優しくていいお母さんだと思います♡

  • C.

    C.

    本当にそうかもしれないです!
    私も子どもの立場だったら嫌になると思います(笑)褒めるときはいっぱい褒めてあげるように心がけたいと思います!!!!

    ありのままの私でいいと言って頂いて気持ちがすごい楽になりました!!

    子どもたちにもそう思ってもらえるようにがんばります(;_;)

    • 7月13日
  • りりまま

    りりまま

    子育てって何が正解かわからないから難しいですよね、、実の子であってもそうでなくても😔毎日試行錯誤の繰り返しですよね💦ちこさんはこれから出産ですか♡⁇早く会いたいですねー♡出産頑張ってください!♡

    • 7月13日
  • C.

    C.

    本当難しいですよね。(;_;)わからなくて嫌になってきます(笑)

    9月に出産です☺️
    真夏乗り切ります!!(笑)

    • 7月13日
あり

私も旦那の連れ子と住んでます(^.^)
バシバシ言うことは言ってます!が!やっぱりもともとの家族に言われるのとそうじゃない私に言われるのとは違うみたいです。
最初のうちはうるさいことを言わない私といた方が都合が良かったのか、何するにも私を指名してくるので、お風呂や宿題、寝る時、いつも一緒にしていましたが、一度ビシッと叱ったらもうダメでした(°_°)
うちの場合小2の終わりごろから一緒に生活し始めたし、男の子なので、他の家族と比べて甘えづらいのもあると思います。
誰よりも息子が喜ぶことを率先してやってきましたが、一緒に過ごしてきた時間が私だけ短いから、赤ちゃんの時からずっと育ててきてくれた家族にはかないません。
私的には努力が報われないのは悔しいけど、仕方がないことなので、他の家族と同じ存在を目指すのは諦めました。違うからこそ、私にしかしてあげられないことがあるんじゃないかなーと、探してるところです。まだ見つかりません。
大人になって社会に出た時、感謝してもらえる親になれればいいなー、ボンヤリしてるけどこれが今の私の目標です…

shigeru326◟̆◞̆♡

今では、姪は20歳ですがパパ大好き♡と言っています。きっとちこさんのお子さんも、ちこさんがママで本当に良かったって思ってくれる日が来ると思います◡̈♥︎

それから皆様が仰ってる様に、本当にちこさん素敵です((∩´︶`∩))♡

妊娠中でただでさえ大変なのに、2人のお子さんを手探りしながら一生懸命育てられて、本当に素敵だなって思いますよ☆

でも、どこの家庭でもありえる会話に思いますし、私も小さい頃に母親に言った事があります。

ちこさんのお子さんは、今までちこちゃんって呼んでたから、ママよりちこちゃんが呼びやすからそう言ったまでで、その後に来た言葉が言葉なだけにショックが大っきかったのかもしれないですね。

他の方が仰ってる様に、大好きだから♡大切だから♡怒るんだ、と伝えてあげるのって凄く良いなと思います◡̈♥︎

保育士さんなんですね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
保育士さんだって、人間ですし自分の子供になればまた違いますよね。今でも十分頑張られてると思いますし、お子さんは分かってくれてると思いますよ。あまり頑張り過ぎずに過ごされてください‼︎

元気な赤ちゃん産んでくださいね♡安産であります様に♡