※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーミ
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子を育てているが、泣きやみ一人遊びができず、家事も泣かせながらしかできない。子供は笑顔でいるが、しんどい。どうしたらいいかわからない。

どう子育てしていいかわかりません。
アドバイスお願いします!

3ヶ月半になる男の子を育ててます!
周りからはもうだいぶ楽になってきたねーって言われるのですが、全然楽になんかなってません!
夜は寝れるようになったのでありがたいですが、日中は泣いてばっかりで一人遊びなんて皆無です。
周りの子は授乳したらご機嫌でニコニコしてるのに、うちの子は置いたらすぐグズる。
家事も最低限やりたいだけなのに泣かせながらじゃないとできません。
よく聞く、「機嫌のいいうちにパパっと~」なんて時間ないです!
触れあってる時は笑顔にもなりますが、下に置かれるのを嫌がります。
メリーやプレイジムもありますが、5分10分しかもちません。
子供の前では笑顔でいようとやってますが、ちょっとしんどいです。

コメント

ぱん

おんぶどうですか?持ってなければ、やすいのでも!
遊んであげる時間も作った上で、私はサッとおんぶして家事します!
7ヶ月の今は、少しは家事する暇もでてきましたがいまだにグズグズのときはおんぶですよ(^ ^)

• ミーミ

ミーミ

回答ありがとうございます!
    まだ首が座ってないんです💦
    おんぶできるようになったらそうしようと思います☺

• 7月13日
  • ぱん

ぱん

首すわり前ならもう少しだけの辛抱です!他の子と比べないで(^ ^)ママのこと大好きで置かれたくないんですね 笑可愛い!…とはいえ大変ですよね。わかります。わたしも娘のお世話に疲れて隣の部屋に放置でボーっとしてた時代ありました 笑
    置いて泣く子はとにかくくっついてれば泣き止むこと多いからあと少し頑張って、ぜひおんぶで乗り切りましょう(^ ^)

• 7月13日
  • ミーミ

ミーミ

ママのこと大好きで置かれたくない!なんて言われたことがなかったので、嬉しいです😭
    母親として全く自信がなくて、やり直したいことやごめんねって思うことばっかりでいっぱいいっぱいでした。
    気持ち切り換えて頑張ります!

• 7月13日
K

私も置くとだめなので家事中は
ずっとおんぶです😂
おもちゃは全く興味無いのでなおさら😂
寝てくれるし重くて大変だけどいいですよー♡

• ミーミ

ミーミ

やはりおんぶがよさそうですね😃
    周りに同じような子がいなくて、私の育児がダメなのかって不安で😅

• 7月13日
4mama

楽になんてなりません!
大きくなれば楽になる部分もありますが大変になる面も多くなります。
子育てはそれの繰り返しです
どうにか自分が、一番楽な方法を試行錯誤し見つけましょう

• ミーミ

ミーミ

そうですよね!大きくなるにつれて大変なところもまた出てきますよね!
    「だいぶ楽になったでしょ!」って言った人に泣いてばっかりで大変です!って言ったんですけど、「泣くのは元気な証拠!手がかかった方が可愛いじゃない」と言われました💦
    イラッとしました!w

• 7月13日
  • 4mama

4mama

周りは他人事なんでみんなそうです!

• 7月13日
  • ミーミ

ミーミ

そうですね💦気持ち切り換えて、また試行錯誤してみます!

• 7月13日
めろんぱん

うちの下のも3ヶ月あたりは置けば抱っこしてくれー‼︎って感じで泣いてばっかりでした💦
だから家事が思うように出来ず😭やっと寝たと思ったらお兄ちゃんのお迎えの時間...😑とかね。

だから抱っこしながら洗濯したり、ちょっと抱っこしては家事してまた抱っこしてを繰り返したりしてました😅

• ミーミ

ミーミ

お子さんが二人だとさらに大変ですね💦
    同じような人が周りにいないので、自分と同じ思いしてる人の言葉が聞けてほっとしました。。

• 7月13日
ゆうゆ

私も3ヶ月後半~6ヶ月まではすごーーーく辛かったですよ!!
楽になったでしょーって私もよく言われました💦
そしてうちの子はよく寝るようになったのは、ここ1ヶ月です😱
だから、日中ひとり遊びが上手になってきた6ヶ月まで廃人みたいでしたよ😵お昼寝の間も家事やってたりしたので、24時間少しも休まることなかったです😱
3ヶ月半くらいはまだまだグズグズの子多いと思います💦家事は泣かせたままとか、お昼寝の間とか、おんぶしてやってました😫

• ミーミ

ミーミ

そうなんですね💦まだまだ大変が続くと思うとちょっと辛いなぁって思いますが、うちの子が特別グズるってゆう訳じゃないのがわかってほっとしました😃
    朝寝も昼寝もおくるみで巻いてバウンサーなら多分寝てくれるんですけど、バウンサーで寝かせ過ぎて斜頭症になってしまったので、今ベビー布団で寝る練習してるんですが、少しの物音で起きてしまいます😩まだモロー反射もあるので寝れないとは思いますが😅

• 7月13日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

うちも物音ですーぐ起きてましたー!!一緒です😂
    1人で遊べるようになったのは寝返りがえりができるようになってきた頃から腰が座ってきた頃に徐々にです😭
    ずーっと寝返りがえり出来ずに寝返りしては泣くの繰り返しで、4、5ヶ月がピークに辛かったですね😱
    寝返りをもどしてあげたら私が家事に戻ろうと立った瞬間また寝返りして泣く…
    ずーっとうつ伏せで泣かせたままは怖かったので、その頃はおんぶか抱っこでしたね😫なので、首がすわったら是非!!
    首がすわるまであと少しですよ👍
    あとは、たまには家事はサボっちゃいましょ!もう一日なーーんにもしない!育児しかしない!って日があってもいいと思います✨
    私はおんぶしててもヘルニア持ちなので本当に心身ともに辛くて、髪はボサボサ・一日パジャマ・ご飯も食べる暇なし・寝る間もない(夜も全然寝てくれない子だったので)😨って感じでおんぶしてても決して楽ではなかったので、何もしない!って日、結構ありましたよ🤣
    ちなみに、今もひとり遊びがずーっと出来るわけじゃないので、グズグズしたり抱っこ~ってきますよ💦しかも、もうたっちも数歩あんよも出来るので
    おんぶはしてからすぐに暴れて拒否されます😓
    ここで相談すると同じような人が沢山いるから少し安心しますよね✨
    周りの大人しい子とか泣かない子達と比べちゃうと辛くなっちゃうので、ここで相談した方が同じような経験してきた同志みたいな方がいて参考になりますよ😊
    ここでたーくさん吐き出して下さい✨

• 7月13日
  • ミーミ

ミーミ

首が座ってからも次から次へと大変なことができますね😅
    寝返りして「ひっくり返してー!」って泣かれるのはできた時は可愛いと思えても結構面倒ですね💦

ヘルニア持ちでおんぶは辛いですね😞ただでさえ重たくなって腰にくるのに!
    私も外へ出ないかぎり髪の毛ボサボサ・パジャマです!
    ご飯も食べ損ねることは多々あります!
    夜は寝てくれるのでそこはありがたいです😊
    家事を何もしない日を作ると気持ちも楽ですね😃何もしない日って決めないと今日も何かができなかったになっちゃいますもんね!
    相談してよかったです😄
    大変なのはかわらないけど、気持ちが楽になりました😃ゆうゆさん、ありがとうございました❤またよろしくお願いします✨

• 7月14日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

そうですそうです♪
    今日はあれもこれもやらなきゃ!って思ってると、出来なかったーって落ち込むので、やらない!出来たらやろうかなーって気持ちでいると、すんごく楽ですよ~😊
    現状、やらなきゃならないことが沢山あって、それは解決出来ないかもですけど、気持ちだけでも楽になってよかったです✨
    もう既に頑張ってると思うので、頑張ろうって思わないで、もう頑張ってるから少し休憩しよーって切り替えてみてください✨
    毎日お疲れ様です😊

• 7月14日
🌰りん

うちも2人目がそんな感じでした。
置いたら泣く。置いたら泣く。でなにも出来ないのでそんなときはずっとおんぶ!!!
もうお手上げのときはそのまま泣かせてました😞そしたら勝手に寝ることもありましたよ。
ちょっと手を抜きながらやらないと母親も人間ですもんね〜🤗

• ミーミ

ミーミ

ホント何も出来ないですよね😩
    周りに同じような人がいないので相談しても理解されず、参考になるアドバイスもないので一人でモヤモヤしてました。
    携帯ばっかり見てる旦那に相談する気にもならず、気が狂いそうです!
    首が座っておんぶできるようになったらおんぶします!

• 7月13日
٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

うちも抱っこマンでしたー‼︎
ほとんど置けずにずっーと膝の上で抱っこでした(*´ч`*)
3ヶ月すぎてからは家事の時はおんぶしてました‼︎
1人で遊べるのはハイハイが始まってからだったような気がします。
ママはちょっとしんどいかもしれませんが、きっと赤ちゃんはいつもママが守ってくれると幸せいっぱいだと思いますよ♡

• ミーミ

ミーミ

膝の上抱っこ!一緒です😂
    おんぶが有効そうですね😃
    周りが一人遊びができる子ばっかりで、うちの子はおもちゃを握って持つことも出来ないので成長が遅くて心配でした😩
    ここで相談して、うちの子が特別遅いんじゃないとわかってほっとしました!
    今日から気持ち切り換えてまた頑張ります😊

• 7月14日
まままま

私も実母に「3ヶ月になれば楽になるよ」と言われ、それを信じていましたが実際は全く…😰
実際、一人遊びをしたり、機嫌のいい時間が増えたのは5〜6ヶ月頃でした!
息子が泣いてるのに、私はそれを見ながら無になることもよくあります(笑)

まお

3ヶ月の頃はうちも抱っこマンでした!!
3.4ヶ月が一番大変だったかな〜
掃除機もかけれずご飯も旦那が帰ってきてから急いで炒め物したりとかでした!
やっと最近寝返りしたりして一人で遊べるようになりましたよ(^ ^)

はるゆきち

うちの子もその頃同じ感じでまだまだ辛かったのを思い出しました(^^;
まだ首すわってませんか?うちの子は4ヶ月まで首が完全にすわらなかったのでおんぶも抱っこ紐も使えず、体重は順調に増えて7キロ近く、1人遊びもお昼寝も下手で15分くらいが精一杯、抱っこ大好きの甘えん坊でした。
夜も二、三時間置きには起きてました。
私は最低限の家事も出来ずに諦めてました🤦‍♀️
今は仕方ないよね〜と、洗濯も毎日乾燥までボタン1つ。夕飯も作れない〜と旦那が帰ってから15分くらいで簡単におしまい。掃除も赤ちゃんの周りコロコロくらい。
自分のご飯は毎日片手で食べれるおにぎりとパンでした。
でも家事はほぼサボっても生きて行けます(笑)
毎日毎日息子と遊んで終わる生活、こんなんで良いのかずっと疑問でしたが、赤ちゃんの時期は過ぎてみるとホントにあっという間なので出来るだけ触れ合って過ごしてあげて欲しいです。

mako

2ヶ月の終わりから楽になったなーと思ってましたが、今は何か置く度に泣きます😭メリーも30分くらいいけたのが5分くらいで駄目になりました😭
家事諦めるしかないんだろうなと思いつつ諦めどころがわからなくて、結果子供にイライラしてしまってもう自己嫌悪MAXです😢

2児ママ

同じく3ヶ月半の息子がいます。うちの子オーボールがすごくお気に入りなんですが、手で掴めるようなおもちゃ与えてみてはどうですか?あと、グズったら最近買ったこの絵本見せると興味持って見てます✨

ごっつ

私の息子もそんな感じです。
1人遊びはメリーで朝の20分くらいで、あとは全然💦1時間おきに、おっぱいを吸われます💦一回でたくさん飲めないのか、すぐ寝ちゃって、
1日がおっぱいか抱っこで終わる日ばっかです。

家事は朝まだ子供が寝てる時(←朝食の準備、旦那のお弁当)、
1人遊びの20分間(←洗濯干すだけ)
昼間の30分くらいの昼寝の時(←昼食と皿洗い)。

旦那が帰宅後(←夕食準備)です。
あとは旦那に息子を見てもらってる間にできることをやる。
それ以外は、家事やらない。できない!って開き直ることにしました。
夜寝てくれるから、それだけでも救い。とポジティブに受け取ってます。

似たような環境の感じなので、アドバイスなんてえらそうなこと言えないですが、
最近は
長めの散歩したり、
20分〜30分だけ、子供向けのテレビ見せたり、首はまだ座ってないのですが、
うつ伏せしたまま抱っこして、スーパーマンごっこしたり。なるべく、横抱っこ以外の景色を見せてあげるようにしてます。
鏡とかを見せたりすると、不思議がって興味津々になりますよ^_^ウチの息子はゲラゲラ笑います🤣
いろいろ毎日試しながら、
ご機嫌ナナメにならないようにしてます★

ただ正直
そうやって、あやすのに
疲れて息子に話しかけとか忘れて授乳したりとかばっかで、反省してます。
笑顔じゃなくなっちゃいそうな時もありますよね。

皆どうしてるんだろう、、、って考えちゃいますよね。。。

よっちゃん0410

私も3ヶ月の娘を育ててます!
うちの子も、一人遊びは出来て20分くらい。
置いたら泣くし、側から少し離れると泣く、昼は寝ない、夜も2時間起きに起きる…
今は暑いから抱っこ紐も嫌がるし、で毎日家事もあまり出来てません💦

周りの友達の子は、
よく寝てくれるから育てやすい〜とか、全然泣かないよ〜とか、
朝まで起きずにグッスリ寝るよ〜とか、
そんな声ばかり聞くので、何でうちの子は?と思ってしまって私もすごくしんどいです。

でも、やはり我が子はかわいいですね。笑顔を見る度に、自分の負の感情を後悔してしまいます。
今は考え方を変えて、とことん娘のペースに付き合うことに決めたら少し気持ちが楽になりました‼️

まだ3ヶ月、長い長い子育てのうちのたったまだ3ヶ月。
気楽にもっと考えて娘に接することにしました(^_^)

お互いしんどいと思う時もあるかもしれませんが、子どもと一緒にいられる時間を大切にして前向きに頑張りましょう💪✨

ちかりん

優しいですね😃✨
私なんて起きれないのをいいことにバウンサーに寝かせて泣かせっぱなしでしたよ(笑)
抱っこしてたら何もできんじゃん!って😜
あまりにひどいときは見える位置にバウンサーを移動させてましたが、大抵リビングでメーメー泣かせてました。
ちょっと離れられるようになったのは歩けるようになってからかな。。
だから息子の場合一才ですね😂
その頃から1人遊びできるようになってきた気がします❗

∞こつぶ∞

楽になってきたでしょーって結構言われますよね💦
全然ならないわ!ってよく思ってました…笑
娘がひとり遊びをしてくれるようになったのが6ヶ月くらいの時だったので、そのくらいから家事をするのに少し余裕が生まれましたが今だって楽だなんて思えません😱
前とは違った大変さが常にありますもんね😂

そんなにママとくっついていたいのね~💓くらいポジティブに思えたらいいですよね😊✨