※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優菜
子育て・グッズ

2歳の長男が小児喘息で、仕事を休むことが増えて悩んでいます。自営業で収入が少なく、子供のために在宅で仕事を続けるべきか悩んでいます。

愚痴になっちゃいます。。
2歳の長男が小児喘息で、今日の明け方、夜間救急受診し仕事をお休み。
吸入して落ち着かず夜間救急への受診が1年で3回目。発作は今年だけで20回以上あったかな…。私も喘息持ちなので辛いのもわかります。1歳の娘もおり、手足口病、風邪をもらってきて息子に移り…の負のスパイラルで、6月24日~7月6日まで勤務できず、やっと出勤できましたが今日お休み…もう、会社に対しての申し訳なさと自分の中で消化しきれない苛立ち、このまま勤めをして良いのかと悩んでいます。現在、自営業でハンドメイドの製作・販売も在宅や月1回のイベントでしてますが、ほとんど収入にならず。それでも在宅専門でやった方が子供のためなのかなと色々考えが巡ってます。小児喘息や子供の病気と仕事、どう向き合うのか今、改めて悩んでます。

コメント

mi-eighter

喘息大変ですよね…。
うちの上の子も喘息でした。
今は治療は終了して経過観察中です😊

夜間救急へ20回も…たいへんでしたね💦かかりつけの先生は何か言ってますか?
うちのかかりつけの先生は夜間救急とかに行かなくていいように、幼稚園など休まず行けるように、薬の量を調節してくれます。
発作が出るということはコントロールできてないと思うので一度かかりつけの先生に相談してみてはどうですか?

• mi-eighter

mi-eighter

ごめんなさい、発作が20回ですね💦

• 7月13日
  • 優菜

優菜

コメントありがとうございます。今まで、シングレアのみで様子を見ていましたが今日からバルミコートを追加でコントロールを始めました。まだまだ様子見です。発作は軽度だし、保育園へは休まず行けていたので、今回の中度の発作で、これが最後の手段だけど…と言われました💦これでダメなら入院かなと言われました。
    今はやっとみつけたバイト先(5社くらい落とされました😖)で2ヶ月なのでまだ踏ん張らなきゃいけないと思ってますが、思うようにいかず…。もう少し様子みてみます😄

• 7月13日

mi-eighter

吸入のパルミコートですよね?
    パルミコート始めたなら大丈夫だと思います!
    パルミコートも量があるので何段階か調節できるはずです!
    あとまだ気管支拡張薬をプラスしたりできるので、最後の手段…ではないと思いますが💦
    あと、パルミコートは効果が出るのに1週間はかかると思うので焦らないで様子見てくださいね😊

辛いと思いますが、小児喘息は治る確率が高いので気を落とさず根気よく頑張ってください!
    うちの子も小学校に行く頃にはすっかり治りましたので!!

• 7月13日
  • 優菜

優菜

すみません、下に返信してしまいました💦💦あと、ホクナリンテープも使用してます。

• 7月13日

mi-eighter

そうです!メプチンなども重度の喘息の子は毎日予防的に使うみたいですよ!

いえいえ、わたしも初めは全然分からなかったです💦
    今は治療歴6年なので喘息仲間もでき、かなり詳しくなりました(笑)

お仕事との兼ね合い大変だと思います💦
    踏ん張りどころですね💦

• 7月13日
  • 優菜

優菜

そうなんですね。今まで、発作が出た時と咳が出てる間だけ使用してました。先生からの指示が今のところパルミコートのみ毎日、発作や咳の様子でメプチンとリノジェットを吸入との事です。あとホクナリンテープですね。
    ちょっと話は変わりますが、喘息持ちの子はプールはどうしていましたか?

• 7月13日

mi-eighter

パルミコートも量と、朝晩とか晩だけとかの調節もあります😊
    うちはパルミコート始めたら発作が一度も出なくなったので、プールなども含め運動制限などしていませんでした😊
    でもプールは冷えるから発作が出やすいみたいですね💦

早く落ち着いてくれるといいですね!

• 7月14日
優菜

そうです、吸入のパルミコートです!パルミコートは無知で色々聞いたのですが、受診を15日置きにすることになっているので、量に関してはそこで調整になるかと思います。
気管支拡張薬があるんですね。それはメプチンやリノジェットとは違うんですかね…?発作が起きた時はそれを使ってます。
なんか、色々無知ですみません💦