※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年中の娘の発達について悩んでいます。境界知能の判定を受け、運動や制作に苦手意識があります。支援級の提案を受け、同じ経験の方の体験談を教えていただきたいです。

年中の娘を育てています。娘は年少のときの発達検査で、DQ79、境界知能の判定でした。園での生活は、運動の遅れ、(転けやすい、手先が不器用)などあります。集団生活はできていますが、制作の時などの一斉指示が聞き取れず制作には補助が必要だったり苦手意識があるのかやろうとする姿勢が見られないなどあります。
まだ就学には1年以上ありますが、支援級のほうがいいのかなー?とやんわり担任に言われショックです。先輩ママさん達同じ境遇の方、体験談教えていただきたいです。

コメント

ママリ🌻

同じくDQ79で支援級に在籍してます😌
小学校入ると集団授業なので、一斉指示が通らないと後々、勉強の遅れに繋がると思います💦

娘の場合は入学後に境界知能が発覚しました。普通級でしたが、まわりとの差で自己肯定感がどんどん低くなって学校への苦手意識が大きくなっていきました。このままじゃ不登校なるんじゃないか?と思ってたくらいです😅
初めは通級を利用しましたがあまり意味を感じれず支援級への転籍を決めました😌

ただ、地域や学校によっては境界知能だけでは支援級に入れない場合もあります!💦

amaguri

息子は年少時IQ70後半で、就学前の検査では100オーバーでした。
知能指数だけ見ればどっちでも良かったのですが、先生の指示が聞きやすく、ゆったり勉強できる支援級を選択しました。まずは学校生活に慣れることを優先して。
先々本人の希望や学校生活の状況を見て普通級に移ることも視野に入れています。
無理して普通級入れて二次障害出るほうが怖いので、まずは本人が過ごしやすい環境を考えました。

はじめてのママリ🔰

我が子が89で支援級にしました。

我が子もそうですが運動面の遅れや転びやすい、手先が不器用はDCDとかじゃないでしょうか😣

1年以上あって担任からそれ言われたらショックですよね😭

はじめてのママリ🔰

年中とのことでまだ分からない部分もありますが、数値だけで言ったら支援級かなと思います🙇‍♀️

うちの学校は80以下だと知的クラス、
通級判定だった子はみんな95以上でした。
我が子は88で情緒クラスです。手先の不器用さも指摘されました。

制作の一斉指示が難しいって指摘されたお友だちは、知的クラスになりました。
あと1年でどう変化するかは分かりませんが、今後も変わらないようなら支援級も視野に入れて動かないといけないのかなとは思います😥