※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

初マタの8週目で、仕事中のつわりがつらいです。体調の変化に戸惑い、同僚の言葉に傷ついています。どこまで頑張るべきか悩んでいます。

現在8週目、初マタです。

仕事しながらのつわりが色々な意味で辛いです。

体調が良かったり悪かったりするのですが、どこまで頑張ってどこから休むべきなのか分かりません。

あと同僚からの何気ない言葉にも傷つきます。
甘えだと捉えられるのが辛いです。

コメント

ありさん

なかなか自分のペースって掴みにくいかもしれませんが、産科の先生に時短の指示書を書いてもらって勤務時間を短縮してみてはどうですか😊?その中でムリなく仕事をしてみるとか💡
私は、短縮などの措置を取れたんですが、同僚に理解もらってからにしてね?と上に言われ、仕事が精神的な負担になり辞めました😣

• りん

りん

そんなものがあるんですね。新しい選択肢をありがとうございます。考えてみます。

• 7月13日
  • りん

りん

私も辞めようか本気で悩み始めたところでした。。
    普段の関係がもっと良ければ同僚の理解も得やすかったかもしれません。。

• 7月13日
  • ありさん

ありさん

ストレス溜めてまでする必要ある仕事かな?って思ったら、身体を犠牲にしてまで働くなんてバカらしい!と思って私は辞めましたね😅
    旦那さんは何と言ってるんですか😌?

• 7月13日
  • りん

りん

同僚の言葉に傷つくことと、そんな中でも仕事していた方が気が紛れたり、給料があることも大きく天秤にかかります。
    旦那さんは私の好きなようにしたらいいと言うと思います。

• 7月13日
  • ありさん

ありさん

経済的なものは凄く大きいです💦
    私は辞めた事で経済的にかなりキツくなりました😞
    旦那にも、産休・育休まで頑張ったら?とまで言われましたが、自分の気持ちが産休までもムリだと思い踏み切りましたが……💦
    人間関係はストレスになりやすいので、心配なところがありますね😣

• 7月13日
  • りん

りん

そうなんですよね。1日の大半を仕事が占めてるのに、その仕事での人間関係にストレスがあるのはかなり辛いです。私も産休まで我慢できるのかなぁ(TT)
    多分私のことあまり好きじゃないんでしょうねー。チクリと言われる言葉がいつまでも消えません

• 7月13日
  • ありさん

ありさん

産休・育休もらえるものは貰っとけ⭐という意見もありましたが…周りがどう言っても結局自分の事なので、なかなかそんな上手くいかないんだよ~と思ってました😅
    これからホルモンバランスなどで、精神的に不安定にもなりますし、凄く周りの一言に敏感になっちゃいますよ😣
    だからと言って辞めた方がとは言いませんが…りんさんは今どうしたいですか?
    答えが見つかるまでは現状維持ってのもアリですけどね😊

• 7月13日
  • りん

りん

確かに、敏感になりすぎてるとは思います。そんなこと言われても気にしない、となりたいです。

辞めたいと言うわりに踏ん切りがつかなくて今に至ってます。モチベーションも低いままで、ダメダメですね。。

• 7月13日
  • ありさん

ありさん

でも、そんな上手くいかないんですよね!
    自分で自分がコントロールできない!自分が分からない!みたいな😣
    たくさん迷って良いと思いますよ!
    なんとなーくその日が終わればィィや~って感じもアリだと思いますし😋
    なにが良くてなにがダメなんてありませんよ!
    だって今ちゃんと仕事の事を考えてるじゃないですか😊

• 7月13日
  • りん

りん

親身になっていただき本当にありがとうございます。悩んでもいい、と言われるのは気持ちが楽になりますね。もう少しうじうじと悩むことにします。
    自分が自分らしく働ける仕事ライフを送りたいです。

• 7月13日
  • ありさん

ありさん

それがィィですよ😄時間はいくらでもあるんだ~って🎵
    仕事の当たり外れは大事ですよね😅
    逆に外れだったので、あっさり辞めるに至った私です…w

• 7月13日
  • りん

りん

そうなんですね。ありさんは育児落ち着いたら働く気持ちありますか??

• 7月13日
  • ありさん

ありさん

経済的に厳しいので、産後に失業保険をもらって3ヶ月くらいで働く予定です😣💦
    キツいの覚悟ですが😅

• 7月13日
  • りん

りん

そうなんですね…!!
    頑張ろうとするありさんすごく素敵です。子どもから見てもきっと憧れのママになる思います。
    私の質問に最後まで丁寧にありがとうございました。私も頑張ります。

• 7月13日
  • ありさん

ありさん

やってみてダメだったらまた考えればィィや!って感じです😅THE適当なもんで😆
    頑張る必要ないですよ‼
    今は体調に気を付けてくださいね☺‼

• 7月13日
はじめてのママリ

つわりは個人差があるので辛いと感じたらゆっくりと休んで下さい( ˘ω˘ )
お腹の中の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですからねー!

• りん

りん

ありがとうございます。
    そうですよね。まだ母親なんて自覚ないんだと思います。

• 7月13日
さーたん

私も妊娠初期はそんな感じでした(;_;)

「無理しなくていいよ🙂」って
言われても、なんか休めなかったり🌀

その同僚さんたちは皆さん経験が
ないんですかね?( *_* )
正直、つわりの辛さって体験した人
にしか分からないんですよね😭

お仕事なので、もちろん頑張ることも
大切ですが、それ以上にりんさんの
体も大切ですよ☺️

休む勇気も、時には必要だと
私は思います☺️💕

• りん

りん

子供いない方や、結婚してない方、あとは男性も多く同じ経験された方は同じ部署にはいません。

休むって勇気いるんですね。中途半端に出たりして、また休んだりしていて一緒に働く人は迷惑だろうなと思ってしまいます。

• 7月13日
あいば

私も悪阻が酷くて、一定期間休ませてもらいました。とにかく頭が痛くて気持ち悪かったので、もう無理だと思って…あれで仕事に行かなきゃいけなかったら辞めてたと思います。人それぞれで当人にしか分からないことだと思うので、自分の基準でいいと思います。私は吐いたりはなかったので人によっては大したことないと思われてたかもしれませんが、無理なものは無理でした…。
以前職場で妊娠中に無理して働きすぎて切迫になってしまった人がいたので、上も過敏になっておりあまり無理はさせてこなかったです。
もし長期休むなら病欠になると思うので、調子が良さそうだから…と途中で1日だけ出たりせずまとまって休んだ方が良いみたいです。私は今日は行けそうと思って行ったものの次の日からまた行けなくなったりして、結局処理上その日も出勤してないことになってしまいました。

• りん

りん

そうでしたか。。
    参考になる意見ありがとうございました。中途半端に出たり休んだりは良くないんですね。

• 7月13日
  • あいば

あいば

たしか二週間以上休むと病欠扱いにできるのでもし病欠になりそうならあまり中途半端に休むと損しますが、それ以下でしたら有給になると思うので体調良い時は出た方が特になると思います!後は職場の状況によりけりですかね。忙しくてできるだけ出て欲しいとかもあるかもしれないし…

• 7月13日
  • りん

りん

そうなんですね。
    色々助言ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• 7月13日
🍭

ちょっと体調悪かったら
念のため早めに休みたいけど、
なかなか言い出しにくいですよね💦

誰かが、大丈夫?とか言ってくれたら
言いやすいですよね…

言い出すのは難しいかもしれませんが
無理せず休んでくださいね😢

• りん

りん

ありがとうございます。
    つわりも辛いのですが、こんな状況で自分の気持ち立て直すのがなかなか難しいです。

• 7月13日
りん

体調が悪くどうしてもきついと相談して休んでいたのですが、今日は体調が良く、有給ももったいないと思ったのもあり、仕事に出ました。
中途半端に休んだり出たりが、甘えと捉えられた気がしてます。私もそんな風に思われても仕方がないとも思いました。

後ろ指差されるくらいなんだ!と強くいれればいいのですが。いちいち傷つく自分が嫌です。

ぽこおかあさん

最初は頑張っていたのですが、辛くて妊娠も、仕事も辞めたいって泣きました。  でも、もともと太めの私が一気に痩せたことにより、周りが優しくなりました笑  

周りに経験されてる方はいますか??その方が味方になってくれると良いのですが…  

経済的に不安がなければ、退職してもよいかなとも思います。  出産でドーンとお金が出ていき、産まれてからもオムツやら、ミルクやらで出費が増え、光熱費も上がり💦💦  

退職となると、給付金も貰えないので、やりくりできるのであれば…とも思います。  厳しい言い方でごめんなさい。

私は仕事中の方が気が紛れてました。
お体大切にされてくださいね😊 

• りん

りん

経済的なことももちろん考えなきゃいけないですよね。ご意見、アドバイスありがとうございます。

• 7月14日