※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momom
子育て・グッズ

最近吐き戻しが多い赤ちゃんについて、母乳が足りているか心配です。吐いても母乳をあげるべきか、注意すべきことはありますか?

21日目の男の子のママです☺️
ほぼ母乳で、夜ミルクを40くらい足す様な日々でしたが、最近、吐き戻しをする事が多くなりました😭

すると早くお腹が空くのか、1時間も経たないうちに欲しがり、その度授乳していると、母乳が追いつかない?胸があんまり張ってない?ちゃんと出てるのかなーと心配になります😰

吐き戻しても、母乳なら欲しいだけあげた方がいいと思いますか?
また、吐き戻した時に注意する事ってありますか⁇

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

一度ミルクを足さないで見てはどうでしょう?
吐き方は大量ですか?
マーライオン、噴水みたいに吐きますか?

  • momom

    momom

    ミルクは母乳が限界で、まだ飲みたそうな時だけにしてますが、母乳でも吐いちゃうんです😥
    量は多い時はガーゼがかなり濡れちゃう程です。これは多い方なのかが判りません😭

    • 7月13日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    洋服とかも濡れちゃうくらい吐きますか?
    ゴボッと吐くのか、マーライオン、噴水みたいなのかでまた変わってきます💦

    • 7月13日
  • momom

    momom

    首元が汚れるくらいで、ゴボッて感じです。
    ぐったりとかなく、けろっとお腹空いたアピール?口や手をチュパチュパさせるので、体調的にはあまり心配してなかったのですが…

    • 7月13日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    授乳の度毎回ですか?( ._. )
    参考程度に見て頂ければいいですが...
    うちの子がそれくらいの日数で
    急に吐き出して、授乳の度毎回になり
    最初はゴボッと吐いていたのが
    次第にマーライオンみたいに吐くようになり
    肥厚性幽門狭窄症(ひこうせいひゅうもんきょうさくしょう)という病気でした。
    吐いた後、ケロっとしていて、欲しかったりしていて、あげるとまた吐いての繰り返しでした。
    もし不安なら数日様子みて病院に連れて言ってみて下さい!

    あと、母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!

    母乳はどれくらい出てるとかは分かりますか?

    • 7月13日
  • momom

    momom

    ご丁寧にありがとうございます😌
    生後すぐではなく、この頃から見られる様ですね
    とても参考になりました

    🌺 こっちゃんmama 🌺さんのお子さんはもう元気ですか⁇

    もう少し気を付けて様子を見たいと思います。毎回ではないですが、30分以上とか忘れた頃に吐いたりします😞

    母乳は退院時で70だったので、今はもう少し出る様になってると思います😌

    • 7月13日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    もう元気ですよ(*´ `*)💕

    そうなんです!忘れた頃に吐いたりします!

    一度母乳だけにしてみては??
    まだ3ヶ月までは与えたら全部飲むので
    一度、母乳だけにして吐かなければ
    それが丁度いいんだと思います!

    • 7月13日
  • momom

    momom

    母乳が満足に出てくれますよーに😌そうしてみます!

    ありがとうございました😊

    • 7月13日