※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyg
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃん、授乳量が80しか飲まない。体重は大丈夫か不安。授乳量や体重の目安、哺乳瓶の問題について教えてください。

完母の方。スケールで授乳量をはかった方。教えてください。

生後2ヶ月半で平均80しか飲みません。最高で120です。
1日の授乳回数は5.6回、4時間空きます。

あまり泣かない子です。勝手に飲ませたら、大泣きと怒ること…


体重は出生時2678→生後2ヶ月半約4700です。元気だから大丈夫かなとミルクはあげてません。

でも生後2ヶ月半で80しか飲めないのは授乳量少なすぎですよね?
みなさんはこの時期授乳量どのぐらいありましたか?
そして体重ギリギリかなぁ?

哺乳瓶嫌われてるからどちら使っても飲まない。

コメント

babyg

ちなみに1ヶ月検診は3660でした。

りずみぃ

うちの子もそんなもんでしたよ。
2ヶ月80、3ヶ月で100mlでした。

ただ、回数はもう1~2回多かった気がしますが、元々大きめで産まれたからだと思います。
2600㌘台で産まれてるし、体重もちゃんと増えてるから心配ないと思いますよ✨

女の子ですかね?

  • babyg

    babyg

    男の子です。
    コメントありがとうございます

    • 7月13日
deleted user

私も完母で育てています!
うちは生まれたときが約2800グラムで、2ヶ月のときに4000グラムちょいでした!

体重は曲線ギリギリですが、至って元気です☺完母だからあまり曲線も気にしていません😓
babygさんのベビちゃん、うちの子より全然大きいです🙆体重も全然問題ないと思いますよー!

それだけ増えていれば、量は気にすることないと思います!

  • babyg

    babyg

    褒められて、ありがとうございます😊

    • 7月13日
mtk

わたしも2ヶ月半ですが80から130くらいです(*^-^*)ムラがあります(笑)
わたしも、少なくてと悩んだのですが体重増えてるし飲めるときに飲んでもらえればいいかなっとおもってます(*^-^*)

ちなみに哺乳瓶嫌われてるのも一緒です(笑)

mikichin0316

来週で3ヶ月になる子がいます(^^)
昨日母乳の相談に言ったら日中に1回の授乳で飲める量は多くても100くらいと助産師さんに言われました。夜中の授乳が成長の要だそうです。
うちも80しか飲みません(・・;)体重も日に20㌘くらいしか増えてないようですが、体重の増え方は個人差があるから気にしないようにと言われました。

  • babyg

    babyg

    mikichin0316さんの子供の出産体重と今の体重はどのぐらいありますか?
    ちなみにうちも来週で3ヶ月になります。

    • 7月13日
  • mikichin0316

    mikichin0316

    出生時は3048㌘で今は5500㌘です。
    1ヶ月になるまで1日8回ミルクを足していたので、その時にかなり体重が増えました。

    • 7月13日
ちーたろす♡

こんばんは。
生後75日目の女の子がいます( ˆoˆ )
29日で3ヶ月になります!!
参考になれば幸いです。

出生体重2964g
1ヶ月4332g
2ヶ月5375g
です。
退院後から母乳で育て、毎回スケールで授乳量を図っています。
一日の中で授乳量にバラツキはあります。
多くて150少なくて70といったとこです。トータル700前後です。回数は6.7回です。
最近は、夜中は6.7時間連続で寝ることが多々あり、お昼は3時間づつ授乳しています。

babygさんよりも出生体重が多かった分、授乳量に違いが見られるんだと思うので、さほど気にしなくていいと思います!!
また、私の場合、新生児までは、
泣かなくても2.3時間起きに泣かなくても起こして授乳していたせいか…1ヶ月検診までに1400g増えました(笑)
赤ちゃんにも個人差ありますし、毎月しっかり体重も増えているので問題はないと思います♡

助産師さん曰く、母乳の場合1日の増加量はミルクの場合の30g/日より少なくていいと言っていたので、全然気にしない方がいいと思います( ˆoˆ )!!

また何かあれば聞いてください!!

smz

うちの子もあと1週間で3ヶ月ですが80〜100くらいですよ!
女の子です😊
体重は初め混合だったのですごく増えちゃってますが…😅
うちの子もあんまり泣かないし、無理やり咥えさせると嫌がります。
その量で間隔も3時間〜4時間空きます!

  • babyg

    babyg

    全く同じ状態です。
    体重は今どのぐらいありますか

    • 7月14日
  • smz

    smz

    体重は2415gで産まれて2ヶ月23日で測った時は5666gでした。
    初め混合で結構ミルク足してたので大幅に増えてしまいました。
    完母にしてからは1日28gくらいの増加に落ち着きました。

    • 7月14日
ちゃお

うちは3452gと大きく産まれたのですが今日でちょうど2ヶ月ですが2日前に測って貰った時で4610gしか有りませんでした。
スケールが無いので毎回どれぐらい飲めてるのか、オッパイちゃんと出てるのか不安です…😣
本当はミルクを40ml、4〜6回足す感じだったのですが今月入って哺乳瓶拒否でほぼ完母です。日増しも23gと少な目なので心配ですが、本人は元気なのでゆっくり行こうかと。

他の方たちの体重聞くとあんなに大きく産まれたのに〜〜って不安に思っちゃってます😫