※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まじま
妊娠・出産

妊娠20週目の初産婦です。つわりが軽くなり、吐くことも減りましたが、食欲は戻らず、だるさや眠気、息切れがあります。悪阻が終わったのか不安です。

妊娠20週目の初産婦です。
つわりが軽くなったな、と思ってから1ヶ月くらい経ちました。

つわりピーク中は引きこもって、吐く、ベッドに横になる事しかできませんでした。

最近は、今のところ2週間ちょっと吐いてないので自分で運転して外出できるようになりました。お腹が空く感覚も戻ってきたのですが、胃がすっきりせず「つわりが終わったー!」って言う感覚はありません。
つわりが終わったら食べたいって思っていた、焼肉やラーメン、カレーライスなど、怖くてまだ食べれず、食欲も戻ったって感じはしません。

妊娠前と同じとまではいきませんが、食事の量はそこそこ食べれるようになったと思います。

だるさ、眠気、息切れはあります。
これは妊婦あるあるだと思っているので諦めているのですが・・・

これはもう悪阻は終わったんですかね・・・
胃のむかつきも妊娠あるある的な感じで付き合ってくしかないんでしょうか?

つわりが終われば、すっきりするものだと思っているのですが( ̄▽ ̄;)

皆さんはどうでしたか?

コメント

ゆり

私もずっと胃の調子悪いです😢

胃もたれという感じで、重たい料理を食べるのが怖い感じです😂

あと、だるくて頭痛と貧血があります😅

今日検診だったので聞いてみたら胃の調子が悪いのは悪阻が残ってるかもね、頭痛とかは妊婦のマイナートラブルって言われました💔

出産までスッキリしないかもとか思うとめっちゃ怖いですが…😢

食後にエビオス錠と言うサプリ飲むと楽になりますので調べてみてください❤
妊婦でも飲めるやつです🙆🏻

• まじま

まじま

胃もたれ、残ってる方も多いのですね(>_<;)
    私も出産まで続くのかと思うと怖いです( ̄▽ ̄;)
    エビオス錠ですか!見てみます、ありがとうございます!

• 7月14日
よしの

つわりは終わっているのではないかなと思います😊私も、吐き気はなくなり、食欲も初期に比べて戻ってきたものの最近また胃が気持ち悪くなってきました😣💦
私も、ラーメンはいまだに厳しいです😅ちょっと食べれるかなあ?と思う時もありますが、胃が「ちょっとまだ無理だよー😱」という反応をしてきます笑

もしも食欲や体重、胎児の成長など気になるなら、検診の時に聞いてみたら少し安心するんじゃないでしょうか。つわりだねーと言われるかもしれませんし、しんどそうだったら妊婦服用可能な薬を処方してくれるかもしれません。
私は食べれないなあ…と不安に思っている時も胎児の発育は標準並みで順調ですよ😊👍と言ってもらえた時は少し安心しました。

• まじま

まじま

検診の際、成長は大丈夫でした😃
    その際つわり治らなくてーって言ったんですけど、何も対処なくて😢
    また次の際に言ってみます(笑)
    ありがとうございます!

• 7月14日
🍼mama

20週の初マタです。
私もつわりピークは過ぎましたが、胃の調子はあまり良くないです。
私の場合は、重度の便秘が原因かな~と思ってましたが、皆さん、胃に違和感あるようですね。

• まじま

まじま

みなさん、胃の不快感はあるようですね😓
    付き合ってくしかないのかなぁ(>_<;)
    コメントありがとうございました!

• 7月14日