※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいとまん
家事・料理

みなさんの搭載見てると食費4万とか2万5千円とかあってビックリです😳し…

みなさんの搭載見てると食費4万とか2万5千円とかあってビックリです😳しかもそれに外食費込みなんて…

すごすぎます😳!

私は旦那と私ともうすぐ2歳になる息子の3人です!
もうすぐ4人になります✨

旦那はあまり家でご飯食べないのでほとんど実家で食べさせてもらってますがそれでも食費と雑費と外食費合わせて5万じゃ足りません😥(旦那が家でご飯食べる時のみ自炊・週1程度・日曜は必ず外食)

もうすぐ2人目が産まれるのでこの生活なんとかしないとと思いながらもどーすればいいのかわかりません😭

ご飯にもよりますが、カレーや丼物などだと2合お米炊いてもなくなります😥
旦那は野菜が嫌いなので生野菜は食べません…魚の血合い部分も必ず残します。
私は生野菜大好きです!
夜ご飯での麺類はありえないと言われたので夜食べた事ありません。

みなさんは食費と外食費でいくらくらいかかりますか?
また、夜ご飯のメニューはどんな物を組み合わせて作ってますか?

料理が苦手で本当に何やっても失敗で納得のいくもの作れた事ありません。離乳食も作った事ありません。
未だに旦那の好きな食べ物は唐揚げ。としかわからないほどご飯作れません。

アドバイスください😭😭

2人目産まれたら頑張って自炊したいです😥

コメント

外食と合わせても3万程です。
米代タダですが😅

外食結構行ってますね!
それをなくせば減ると思いますよ\( ¨̮ )/

うちも夜に麺類は怒られます😅
だいたいうちは具沢山味噌汁、白飯、豆腐、メインが多いです😅

• らいとまん

らいとまん

外食かなり行きます😥
    旦那の仕事関係の人たちと行く事が多いので中々断る事が出来ず、2人目産まれれば家でれないからと断れると思います😥✨

ちなみに、味噌汁の濃さがいつも違っちゃうんですけどなんかいい方法ありますか😭?

• 7月13日

退会ユーザー

そうなんですね😢
    うちは旦那がお金管理で私より
    旦那の方がケチなので
    外食も旦那が嫌がるので中々行きませんし行くときはほぼ旦那が機嫌悪いです(笑)

それは目分量なので😅
    味の好みもありますしね(^^)
    初めは少なめに入れて味見して
    足りなければ少したすとして行ったら
    どうでしょう\( ¨̮ )/?

• 7月13日
  • らいとまん

らいとまん

旦那さんが管理してるんですね😳!
    旦那さんもminaさんのご飯美味しいから外食嫌なのかもしれないですね😆✨羨ましい❤️

やっぱそーですよね…
    いつも味見するの忘れて、注いで出してから濃いとか薄いとか思います。笑
    致命的ですよね…気をつけます。

minaさんはどーやって料理覚えたりしたんですかー?

• 7月13日

退会ユーザー

ただのケチです🤗笑

初めは結構味見してましたが
    今はたまに忘れてますよ😅笑

私17で家を出たんですが、
    夜の仕事と大学生していたので
    時間ないし、お金遣いも荒く
    毎日外食だったんですよね😅
    旦那も夜の仕事と専門学生
    だったんですが、自炊してて。

旦那と暮らした時も作って貰いました。
    結局私は結婚するまで全然作らずに生きてきました😂

結婚して母に毎日電話して
    色々教えて貰ったり
    隣のおばちゃんに教えて貰ったり
    クックパッドを見て覚えたりして
    今はある程度作れる様になりましたが😅まだまだです😂

私は料理嫌いなんですが
    旦那が上手なんで負けたくない気持ちがめっちゃあります😂笑

• 7月13日
  • らいとまん

らいとまん

私も同じです😳‼️
    大学行きながら夜やってました😆
    旦那はそこで知り合ったお客さんで会って半年でデキ婚だったのでそれまでは毎日外食で…😩

まだそれが抜けてないからダメなんですよね😱😱笑

これから頑張ろうと思います!

• 7月13日

退会ユーザー

そうだったんですね💓同じですね(›´ω`‹ )
    私は旦那がホストです(笑)
    たまたまキャバのみんなで飲み会で
    行ったところで隣に座ったのが旦那です😅笑

頑張りましょ\( ¨̮ )/
    やればできます!!笑

• 7月13日
  • らいとまん

らいとまん

そーゆーのが運命って言うんですかね😆❤️

頑張ります😥‼️

• 7月13日

離乳食作ったことないってどうゆうこと?と少し疑問が・・・😅

我が家は外食は高い割にあまり満足しないのと、夫婦共にケチなので基本は家で食べています!

お昼は旦那がお弁当で、朝・昼は子供しか食べません!※私1日1食で満足なタイプなので

旦那が大食いなのでお米はお弁当1合、夜に2合、私と娘で1日1.5合なのでトータル4.5合炊いています(笑)

夜ご飯もなるべく一汁三菜にしてますが、月の食費は3万円程です!日用品費込みで4万円ですね💦

常にスーパーのチラシをチェックして安いものをその日のうちに購入し、振り分け冷凍!安いもの求めて近隣のスーパーはしごは当たり前です(笑)あとは家のありものでクックパッドで検索してそれを作るのみです!

• らいとまん

らいとまん

離乳食は毎回買ったものあげてました!実際で食べる時は母が作ってくれてましたし😩ダメですね…

ご飯の量すごいですね😳
    お米代だけでも結構いきそうですね😭

みそんちょさんは料理上手なんですね😆💕羨ましいです!

コスパよくて簡単なオススメメニューとかあれば教えて頂けますか😊?

• 7月13日

退会ユーザー

次の子のためにも勉強がてら簡単なものからお子様用に作ってあげてみてもいいかもしれませんね!

元々私はお米も炊けないような料理音痴でしたが、妊娠中に練習してレシピ見れば大体のモノが作れるようになりました(笑)

野菜単品で出来る、お浸しや胡麻和えは簡単だし安く済みます!ほうれん草やオクラなど!

今日の晩御飯は、
    里芋とキノコの炊き込みご飯
    塩サバ
    白菜と鶏団子のスープ
    春雨サラダ
    ですが、セール品やおつとめ品を買っているので4人前で1000円もかかっていません☺️✨

• 7月13日
  • らいとまん

らいとまん

すごいね😳!
    塩サバ買った事ありません😭
    結構使えるよーって友達からも言われたので一回買ってみようかな〜😭❤️

• 7月13日
oooooMaiooooo

うちもここで皆さんが食費四万だったり三万なのを見て、びっくりしてます😵
うちは都内住みで、なにも仕送りとかないのでどうしても食費四万を超えてしまいます…

チラシとか安い時に買ったりしたりしてますがなかなかできません(涙)

• らいとまん

らいとまん

都内だとやっぱり物価高いんですよね😥?

うちは新聞取ってないのでチラシとか一切入らなくて、行き当たりバッタリで買うので安いも高いもわかんなくて…😭😭

• 7月13日
  • oooooMaiooooo

oooooMaiooooo

都内でも農家とか行って安く買ったりしてますよ!

うちも新聞取ってません!
    なのでネットで見てますよ♡

• 7月13日
  • らいとまん

らいとまん

ネットでも見れるんですね😳
    近場のスーパー検索してみます!

• 7月13日
とことこ

アドバイスではなくてすみません〜(T^T)
私も4人家族で食費を月3万円で抑えられている方凄いなーって思います(T^T)
私も料理が苦手で、食材もうまく利用できません〜(T^T)野菜は冷凍しているだけ状態で…苦笑

うちも夫が野菜嫌いでしたが、私が好きで毎日出していたら好きになりましたよ笑 自分の好きなドレッシングと出会ったようでそれ以来食べるように…
旦那さんにも良ければ試してみてください(^^)笑

ちょっと似た方がいて嬉しかったのでコメントさせていただきました、すみません。

• らいとまん

らいとまん

同じような方がいてちょっとホッとしました😅❤️
    私も、お昼ご飯すら作らないので食材あまって結局捨てるとか本当に無駄な事しかしてないなって思います…

旦那さんすごい!
    お義父さんが野菜嫌いで、カレーに入っている野菜にも一切手をつけず、ルーと肉しか食べない人なので受け継いじゃってるんですかね😑😑
    無理やりにでも食べさせます😅

ちなみに生野菜はどんな物を出してますか?
    私は、レタスとかよりもキャベツの千切りとかが好きなんですけど、結構キャベツによって美味しさってかわりますよね😭?

• 7月13日
  • とことこ

とことこ

自分の分だけだと尚更作らないですよね(^o^) 分かります、分かります 笑
    お義父さんのを受け継いでしまったんですね…(ㆆ_ㆆ)(ㆆ_ㆆ)(ㆆ_ㆆ)

生野菜はレタスやパプリカ、あと薄く切った大根や人参なんかも。アボカドは嫌いらしいですけど、黙って食べてます 笑 キャベツも出しますよ( ´﹀` )♩
    夫はネバネバ系が好きなので、ネバネバサラダは1番喜びます笑
    その代わり煮物が嫌いで私が見ていない隙に私のところに人参入れたりとかしますよ(ㆆ_ㆆ)

キャベツの千切り美味しいですよね♡
    私もいっつも芯を食べながら、甘いとかあんまりとか自己判断しています 笑

• 7月13日
  • らいとまん

らいとまん

こんな人いるんだと驚愕しました😑笑

大根って薄く切っても辛い時ありませんか?なんか辛味をなくす方法とかあるんですか?

旦那さん、子供みたいで可愛いですね🤣💕

あー!芯を食べてみるんですね!
    やってみます!

• 7月13日
  • とことこ

とことこ

💡!旦那さんに子供と同じように、野菜みじん切りしてだましだまし食べさせるのはどうでしょう?!(๑°o°๑)

大根って確か上の部分が甘くて、下の方が辛いんですよね🤔?
    辛い時もあまり気にせずドレッシングに絡めて食べているとおもいますꉂ(ˊᗜˋ*)笑

昨日刻んだキャベツはあんまり美味しくなかったです(´;ω;`)

• 7月14日
ナルド

3万とかは無理です。笑
お米代、お酒代、食費、おかし、飲み物などで5万です(T_T)
外食はまた別です。
外食お金かかりますよね。
夜ご飯は、白米、味噌汁、メイン、副菜3品くらいつくります。
旦那がお酒飲むので、おつまみないとポテチとか食べちゃうので、なるべくおつまみ作ってます。

• らいとまん

らいとまん

お酒飲むと高くつきますよね😳
    おつまみ手作りとか旦那さん最高ですね‼️

副菜3品もすごいです😳
    それって、大量に作って何日かに分けて食べてますか?それとも毎日違うもの作ってますか?

• 7月13日
  • ナルド

ナルド

うちの旦那はおでぶで、あればあるだけ食べちゃうので作り置きはしてないです。
    3品って言っても簡単なものばかりですよ!
    たまーにお刺身とか買ってきちゃうこともありますし。

• 7月14日
普通が幸せ

うちは旦那、私、小学生2人、もうすぐ2歳の5人ですが米代、お菓子代入れて6万いかない位です。
外食は月1位にします。
行くと1万位かかるので(xдx;)
だいたい1日1000円以下にすればあまり高くはならないと思います。
ひき肉、むね肉メインであとは常備菜を作って品数を増やすのが安くすみます!
今日はかぶと挽肉のあんかけ、切り干し大根、チキンサラダ、かぶの葉と油揚げの味噌汁ですが700円くらいで明日の朝にも回せます!
私も料理苦手ですよ。もう10年主婦やってますが、クックパッド頼りです。

• らいとまん

らいとまん

お子様も大きいしたくさん食べるから外食だとかなりの出費ですよね😩

かぶ使えるのがまずすごいです!
    かぶって苦いイメージが強いんですけどやっぱり煮物が一番合うんですか?

• 7月13日
  • 普通が幸せ

普通が幸せ

沢山食べるから外食怖いです…。

かぶは私の中ではあまり味がないって感じです。
    煮物か味噌汁に入れたり肉と炒めても美味しいですよ!

• 7月14日
💐💐💐

三万は無理です。お弁当も五品以上いれて、夕飯もそれなりにボリュームがないと男二人が満足してくれないんですよね😢
大体、6万から9万位かな...あまり計算したことないので汗
飲み物や果物等も買ったらあっという間です。気晴らしの週末に外食がないと身が持ちません。

• らいとまん

らいとまん

男の子っていっぱい食べますよね😥?
    まだ2歳なってないのに私と変わらないくらい食べてるので凄いなーって思います😅

果物って案外お金かかるんですよね😩😩

• 7月13日
こっとん様

お子さんは今まで毎日市販のものですか?
それも結構高くついてるのでは?

うちは食費は3万、外食は1万。
米は夫婦二人ぶんで1日4合です。
娘は別で炊いてますがそこまで多くありません。
麺類は週1あるかないかです。
旦那は週6弁当とおにぎり、弁当はおかず最低7品。
夕飯はメイン、副菜2〜4品、汁物です
副菜はだいたい3品にする事が多いです。

旦那さんが野菜嫌いって大変ですね。
メニューも限られてきますし栄養面も心配ですよね。

• らいとまん

らいとまん

離乳食の時は、朝はミルクでお昼は市販のもので夜は実家でって感じでした😅
    お昼は職場に連れてってたので市販のものの方が楽で栄養バランスも取れてるからいいかなーって思ってたんですが😱

副菜3品ってどんな物を出してるんですか😳?
    レパートリーがなくて作ったとしても毎回同じようなものばっかりで…

• 7月13日
  • こっとん様

こっとん様

メインが肉なので、副菜は基本的には野菜です!
    お浸し、和え物、酢の物、サラダなど簡単なものです!
    小松菜ときのこのお浸し、かぼちゃの煮物、小魚の塩漬け、茄子の煮浸し、ゴーヤの和え物、キャベツとピーマンのピリ辛、きゅうりの和え物、漬物、中華ならナムル、コールスロー、無限ピーマン、餃子も副菜扱いで、洋食の時はマリネ、バターソテーなどですね!
    結構ワンパターンですw

• 7月13日
②児ママ

外食、日用品込みで60,000です😥
お米は貰ってるので買ってませんが主人がいない時がほとんどなのであまり自炊してません😂毎日息子の分だけ作ってる感じです(*^^*)そのあまりを私が食べてます💡

• らいとまん

らいとまん

ゆうママさん、ご飯の量少なくてお腹空かないですか😱?

• 7月13日
  • ②児ママ

②児ママ

少なくないです😂多めに作ってるんで(*^^*)
    次の日のお昼ご飯まで余るくらい作ってます(^^)

• 7月13日
  • らいとまん

らいとまん

わぉ!でもそっちの方が楽ですよね💕

• 7月13日
りん

うちも今食費3万の雑費1万です!

朝は三人共パンで、旦那はお弁当持っていきます。夜は毎日ご飯作ってます。
昼はほぼ実家ですが、休みの日でも家が多いですかね‥外食するのも疲れるので‥笑

基本的に夜は、
汁物、サラダ、メイン、副菜ですかね😌作るのが面倒くさいときは、麺類とか丼が多いです笑

お子さんのためにも料理の練習されてはどうですか?
やっぱりお母さんの味が一番かな?と思います。旦那も結婚する前はレトルト、既製品が大好きでしたが、今は薬の味がするって言って食べなくなりました。私も初めから完璧に作れたわけじゃなかったけど、本屋ネット見ながら練習しました。
子供も好きな味、嫌いな味が出てくる頃だけど、たくさん食べてもらえるように日々頑張ってます。

• らいとまん

らいとまん

そーですよね😥
    私も旦那も家でじっとしてれないタイプで休みの日は朝早くから夜遅くまでどこか出かけてるので、できるだけ家でご飯食べれるようにしないといけないですよね😩

実家でほぼ毎日ご飯食べさせてもらってるのでわたしの母の味が母の味になっちゃいますね😖😖

• 7月13日
  • りん

りん

でももうお腹も大きいし、家にいる時間増やしてもいいかな?と思います‥😭
    それか昼か夜のどっちかは家で食べるとか!正直外食もったいないなって思っちゃいます。
    だって家で食べれないようなものだったらいいけど、家で作れるならそっちのが美味しいと思っちゃいます😭

でも実家だから、何作っても実家に似た味になると思うので、ママの味とバァバの味は似てるね!ってなると思いますよ。
    でもやっぱりお子さんには、お母さんのご飯がいいって言ってもらったほうが良くないですか?
    私がもし、バァバのが美味しいって言われたらショックです。
    一緒にお菓子作ったりでもいいし、
    逃げてたらこれからどんどん困りますよ。

• 7月13日
あゅ

うちは全込みで45000円です
うちは上がかなり食べますからこれ以上減らせません
外食減らすだけでもかなり減ると思います
あとは物価もありますから高い地域なのか安い地域なのかですね。
ちなみにうちは外食は月1する程度
今後恐らくしなくなります

メニューですがうちは普通ですよ
ごはん 汁物 サラダ 副菜 メイン フルーツ又はデザート
こんなかんじです
ちなみにうちはご飯一日なら5~6合は普通に炊きます。
お昼に麺食べたいときは朝2合 夜3合
カレーのときは4合ないと足りません

料理はしないと上達しません
失敗を重ねて重ねて上達していくのです。うちはぶっちゃけブロッコリーを茹でるの知らなくて出したことありますから
そしてここで始めてブロッコリーを茹でることを知りました
この繰り返しですよ
今だってそうですしね。
離乳食は初期は味付けしませんから簡単ですよ
茹でる 煮る こすさえできれば

私は逆に市販のBF利用したことないです。上は市販の食べ物ぜーーーんぶダメだったので完全手作り派って言う少々めんどくさい子だったから ブロッコリーを茹でることを知らなかった私ですが自宅で寿司握ります 手打ちラーメン 手打ちパスタ作ります😅

ここまでする必要はないですけど めんどくさいことないので次は是非手作りされてみてはと思います

• らいとまん

らいとまん

ご飯の量すごいですね😱
    うちもこれからそーなってくんですかね…恐ろしい😖

私自身、味音痴なのか味の違いがあまり分からなくて😩それをどーにかしないといけないですね😥

家で麺類食べれるの羨ましいです…
    私の実家は洋食中心なので実家で食べる時はパスタとか食べれるのに旦那とは食べれないので食の違いって結構なストレスになります😭😭

和食系に慣れるように頑張って料理します😥‼️

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

食費は、お金に困っていなければ、そのままでもいいんじゃないかと思います。
私も自分なりに工夫してみたのですが、6〜7万くらいはかかってますよ。季節のフルーツや国産の牛肉など高いものも食べたいので…。ある程度の質を求めるなら仕方ないと思ってます。
外食も、行き過ぎは良くないですけど、ストレス発散になるならいいのではないかと思います。

お料理が上手くなりたいのであれば、良いレシピ本に出会えるといいですね。
私のオススメは奥薗壽子さんのレシピ本です。
簡単ですが味付けが良いですよ。
今はネットで検索すれば色々でてきますが、本だと献立形式になっていたり、コツが書いてあるので、何冊か揃えて熟読されると良いのではないかと思います(^^)

• らいとまん

らいとまん

なるほど!
    レシピ本もたくさんありすぎてどれがいいのか分からなくなります😱😱
    オススメの本探しに行ってみようかと思います😆💕

• 7月13日