※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
子育て・グッズ

お子さんを保育園に預けているママさん!「保育園に子供を預けていると、…

お子さんを保育園に預けているママさん!
「保育園に子供を預けていると、熱出したりで結構呼び出しあるよ!」と何度か言われたのですが、
実際どのくらい呼び出しありますか?またはありましたか?

極端な話、月1回くらいなのか、週に1回くらいなのか…。
保育園を家の近くにするか、職場の近くにするか迷ってます。

もう1点!
お子さんは朝何時から預けていますか?預けていましたか?
保育園によっては朝の7時から預けられますが、
毎日そんな時間からだと、子供にとってもストレスなんじゃないかなぁと。仕事の開始時間を遅めることも検討してます!

ちなみに、うちの子は一歳から保育園に通わせようと思っています!

コメント

はじめてのママリ🔰mo

電話かかってきたのは3ヶ月に1回程度ですが、かなり個人差大きいと思います。

仕事休みで通院とかの日も預けたいので家の近く派です。

8時15分頃に預けてますが、1歳だと10人いたら3番目くらいの早さです。起きて食事すること考えればその時間になります💦

  • つー

    つー


    返信ありがとうございます😭
    仕事休みでも預けること、考えていませんでした!
    確かにそうなると家の近くですね。

    8時15分でも早い方なんですね!💦
    今はまだミルクだけですが、食事が始まるとバタバタ具合も今より数倍になるんだろうなぁ…と感じました😢

    参考になります、
    ありがとうございます♪

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

11ヶ月の時に4月0歳児クラスで預けました。
0歳児クラスの時は、まず5月頃に
突発性発疹で1週間。そのあとは2ヶ月に1回くらいのペースだったと思います。

1歳児クラスは1回も呼び出しされませんでした。うちの子はかなり体が強いようで、、保育園で大流行したインフルにもかかりませんでした。

現在2歳児クラスですが呼び出しありません。

預ける時間は、私が出社する時は7:20、リモートの時は8:30です。私もあまり毎日早いとしんどいかな(自分たちも😂)思っていて、会社には週一出勤にさせてもらってます。

  • つー

    つー


    返信ありがとうございます!

    お子さん丈夫なんですね🥰
    羨ましいです…。
    うちはまだ3ヶ月ですが、
    なんとく風邪ひきやすい感じで、
    今から心配です🫤

    そうなんです!
    預ける時間が早いと、自分も大変なんですよね💦
    リモートワーク羨ましいです…。私
    は完全出社なので、毎日のことと考えると、やっぱり勤務開始時間をおそめるしか…と思いました🥲

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちは0歳9ヶ月で入園させました。
頻度は1ヶ月に1〜3回って感じでした
ただ発熱でのお迎え要請が主なので、呼び出しイコール最低翌日は休むがセットかなと。
感染症なら数日は休むことになります。

自宅から徒歩5分の保育園で、体調悪くなければとても楽でした。
自宅-5分-保育園-10分-職場
の距離感で、かかりつけの小児科が職場の近くだったので、早退後の小児科受診が来た道を戻ることになったのでそれが少し面倒でした。

自宅と保育園と職場、そこに小児科の位置関係も考慮するといいかもしれないです😓

  • つー

    つー


    返信ありがとうございます!

    1ヶ月に1〜3回😳
    お子さんによって本当に個人差があるんですね💦
    確かに呼び出しってことは体調不良ですもんね😷
    小児科のことも考えるべきってこと、全然頭にありませんでした!
    とっても参考になります、ありがとうございます😭

    • 1時間前
🦊

8:15-15:30で預けています☺️
上の子の時も下の子の時も呼び出しは多くて月1回。ただその1回が長引くため、5日〜1週間仕事を休むってことも普通にあります😂
預ける時間に関しては、親の考え方次第ではないでしょうか!私は小学生になるまで扶養内のパートでいる予定です☺️なるべく子供と過ごしたいので、無理のない範囲で働いています☺️

  • つー

    つー


    返信ありがとうございます!
    みなさん、呼び出し後数日お休みされるのがセットなんですね…💦

    私は子育て初心者なので、全く想像ができていませんでした😢
    私もできれば、子供と長く一緒にいたいです…😣が、なかなか金銭面のことも考えると、、、という感じで…🥺
    羨ましいです🩶

    • 1時間前
なまこ

0歳から2人とも入れてます!
1人目!保育園に入りたては移されて、風邪が私に移り1週間休み→復帰したら数日後また熱→その後熱で呼び出されて帰ったら平熱…が何回が続き…そして私が限界で入院…でした😭
2人目は入学式にインフルの子がいたらしく、2日後0歳児クラス全滅😅笑
5月は職場で私がコロナを移されて子供も移り大変でした💦
1人目は保育園で流行った感染症全部移り大変でしたが、2人目は半減、私も免疫ができてほぼ移らなくなりました!
時間は1人目8時〜18時半のフルパート、2人目のつわり時期から8時半〜17時になりました!2人目は家事が進まず子供達と私の負担も考えての時短です!
何かあった時すぐ駆けつけれるように車で20分圏内にしてます!地震とかで電車が止まって歩く羽目になったとして、どれだけかかるかと考えたら、と思うと遠いとゾッとします😨

はじめてのママリ🔰

息子0歳4月で入園して(8ヶ月くらいの頃)最初は2週間に1回風邪ひいてました。

呼ばれるのはあんまりなくて夜中泣いて起きて何かと思ったら熱あるとか、朝起きたら熱あるとか、週末に熱出すとか…
うちは家にいる間に発熱して職場に「今日はお休みします」と連絡入れるほうが多かったですね。

呼び出しも何度かありますが大体は1〜2時間様子見してくれるし、給食の食べとかも見てくれて、午後に電話かかってきたりするので職場に来てとんぼ返りはなかったです。

子供は9〜16時半で預けてます。仕事は10〜16時です。(今はお休み中です)

はじめてのママリ🔰

上の子1歳半入園で最初の2ヶ月くらいは毎週体調崩してました。呼び出しの時もありましたが金曜の夜〜土曜に発熱が多く日曜には下がり月曜登園できる感じも多かったです💦週末にどっと疲れが来る感じですかね。
2歳頃から体調崩すことはほぼなく呼び出しもないです。
下の子は7ヶ月で今年の4月に入園して月1〜2で休むほどの体調崩してます。咳や鼻水はずーっとで薬を何週間も飲んでます💦

子供達は7時半に預けてます!
やっぱり小さいうちはできるだけ預ける時間は短い方が体調面から見ても良いと思います。

ママリ🔰

預けて1年2ヶ月くらいの間で呼び出し3回くらいです!
うちは発熱がだいたい金夜か土曜という親孝行者です🥹

朝7時半から預けています!
8時半までは異年齢の子もみんな1クラスに集まるので、大きい子にもビビらなくなりました👍
ストレス少なからず感じていると思うので、土日はとことん甘えさせてます🥳

はじめてのままり

1人目 0歳児クラス
生後5ヶ月から1歳前まで
8:30~18:30
9:00~19:00の2択で
院内保育へ預けてましたが
全く早退欠席なかったです🙂‍↕️
1歳5ヶ月から こども園へ
転園しましたが
7:30~17:30
2~4ヶ月に1回あるかないかで
3歳児クラスからは
体調不良では全く休んでないです 。

2人目 0歳児クラス
生後5ヶ月から1歳まで
8:30~15:30 保育園預けてましたが
早退欠席なかったです 。
1歳から上の子と同じところに転園しましたが(7:30~17:30)2日目で体調不良になりました 。その後も1歳8ヶ月前後まで3ヶ月に1回はrsで2週間付き添い入院の生活が続いてました 。
2歳になってからはそれほど休んでないです 。

3人目 0歳児クラス
生後3ヶ月から(8:30~15:30)
慣らし保育中(8:30~11:30)台風や
上の子の定期検診などで
時間的に行けないこと続きで
体調不良になったのも つい最近
初めて熱が出て咳が出てというな感じですが明日から慣らし保育2回して木曜日から通常(8:30~15:30)にしようと言われました 。来月から仕事の関係で預ける時間が8:30~16:30になります 。

ママリ🔰

結構子どもによって違うなーと思いました!
上2人は2歳半と1歳半からでそこまで数は多くなく4月入園で6月が最初だった気がしますが3番目が1歳半から預けて慣らし中に呼び出しありました😂その後も治って行ってまた電話でずーっと鼻水出てました!月一回は呼び出しあったと思います。
夏過ぎぐらいから呼び出しは減りましたが、本年度は4月に1回、5月に家で発熱、そして今日発熱で呼び出しありました😂

朝は早ければ8時過ぎ、大体は9時前です!
場所は家に近い方が呼び出しあった時とかも受診しやすいかなって思いました🥹
例えば自転車送迎で職場まで10分で、保育園まで7分とかの距離なら職場よりでもいいと思いますが、電車だったりすると家の近くがいいと思います!他の方もおっしゃってますが小児科へのルートも考えてました😊

ママリ

子によりますが………
長女は0歳児入園で呼び出しは0回でした。
次女(年長)は1歳児入園してから2回、息子(年少)も1歳児入園で3回です。
ただ息子は去年のクリスマスに熱性けいれん起こしたので呼び出しの基準が厳しくなり3回のうち2回はここ半年でです💦💦