※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

ヤングケアラーだったと思いますか?自分の過去ですが、自分の祖父の介護…

ヤングケアラーだったと思いますか?
自分の過去ですが、自分の祖父の介護をしながら育ちました。半身不随で歩けませんでした。

と言ってもメイン介護は祖母で、
私は小間使いのようにあれ取って、これやって、それ祖母に伝えて、の伝書鳩。
お風呂で体を洗ってあげるが幼稚園終わるくらいまで。

蒸しタオルやちょっと手を貸すとかの軽めの介護を物心ついた頃から小学低学年まで。
用事があると腕を強く引っ張られてよく腕の筋を痛めて病院にも言っていました。

小学校高学年になってからは入浴介助の方が来た時に手を貸す、とか病院に連れていく時に車椅子へ載せたり車に乗せたりの手を貸す、みたいな力仕事もありました。

宿題してても勉強してても趣味の時間でも、夜中寝てても、呼ばれたら行く。
祖母は耳が遠くて両親は部屋が離れてる、兄妹は祖父が嫌いで、夜中のトイレとか呼ばれたら私が祖母を起こしに行くかいつの頃からか手を貸していました。
夜中に起こされるので朝はもちろん眠く中々起きれなく。

でも、家族だから普通のことなんだと思って育ちました。
ちなみに毎晩夕飯の支度の手伝い、お風呂掃除は週半分、祖父へ夕食を運ぶのも私でした。
自分の部屋は自分で掃除が小4から、洗濯物も自分で片付けるなど。
そこは子供の家事手伝いもあるので一般的かなとは思うんですが…

最近よく、ヤングケアラーなんて言葉を聞いて、私はそうだったのかな?なんて思ったり。
だからどうなのって感じですがふと。


祖父母の怒鳴り声がよく飛び交いました。
その影響もあってか、大人になっても怒鳴り声や家の中に不機嫌な人がいるのが怖いです。

ちなみに、子供が産まれてからは今度は母と一緒に、通いで祖母の介護をしていました…結局同居しましたが…

コメント

プーさん大好き

完全なるヤングケアラーだと思います。
昔はそんな言葉もなかったので、その時は分からなかったと思いますけどね。

まる子

なかなかのヤングケアラーでしたね。過酷だったと思います。兄妹が断れたことを、断らない優しい子にさせる大人達も、むかつきます。強く育ったんだと思います。
うちの親は共働きで、私も私の兄も、小3から晩御飯作ってました。それくらいしか、子どもっぽくない事はしてない気がします。