※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ☆
子育て・グッズ

娘が抱っこしないと寝ない状況で、寝不足が続いています。アドバイスをお願いします。

一歳半になる娘について、皆さんに相談させてください。寝かしつけの際に抱っこしたのがいけなかったのか、くせになってしまったようで、抱っこしないと寝てくれません。そして、朝まで2~3時間に1度起きては、抱っこしないと泣いて寝ません。。朝まで眠る本など読んで、日中運動させたり、朝ちゃんと起こしたり、昼寝をし過ぎないようにしたり、、寝た振りをして、しばらく様子をみてみたり、、、など色々試したのですがダメです。ずっと寝不足がつづいて、日中も昼寝は午後の1度、2時間程しかしないので、ストレスと疲労がたまってしまっています。思えば、妊娠中から寝不足が続いています。抱っこクセをつけてしまったのが悪いのかもしれませんが。。皆さんのアドバイスや経験談など聞かせていただけると、助かります。よろしくお願いします。

コメント

りか

うちも1歳過ぎから2歳半前まではずっと抱っこというかラッコ抱き?でしか寝ませんでした。
2歳半過ぎた頃からほとんど、隣でだけど1人で寝る!と言い出しましたよ^ ^

• くらげ☆

くらげ☆

りかさん、回答ありがとうございます。段々体重も重くなってきての抱っこは、大変ですよね。。2歳半から自分で寝てくれるようになったんですね(^_^)娘も自然と寝てくれるようになるといいなぁ。。経験談を教えて下さって、ありがとうございました。参考になります。

• 7月13日
はらっぱみかん

うちは授乳時期は寝落ちの寝かしつけ、断乳後は抱っこの寝かしつけでしたが私が二人目を妊娠した事もあり、ベットで一緒に横になって寝かしつけに変えたら意外にあっさり寝るようになりましたよ。
最初は40分ぐらいかかりましたが、1ヶ月後には15分くらいで勝手に寝るようになりました。とっても楽です^ - ^
寝る前はトントンしたり、歌をうたったりしますが自然と寝られるようになりました。
最初は大変ですが、毎日同じ時間に繰り返し行動する事がポイントかな、っと思います。

ちなみにうちの子は夜泣きはありませんが、朝方から眠りが浅くなると私の胸元や身体をサワサワ触ってくるので、やっぱり熟睡は出来ませんね…

• くらげ☆

くらげ☆

はらっぱみかんさん、回答ありがとうございます。最初は40分かかったんですね(>_<)今は15分くらいで寝てくれるようになったのですね。羨ましいです。娘は眠くなると「だっこー」と言って、抱っこするまで大泣きがはじまってしまいます。。夜中も頻繁に起きるので、その度に抱っこしないとさらに大泣きし続けてしまうので、疲れてしまいます(^_^;)最初から抱っこではなくて、添い寝も毎日ためしてみようと思います。はらっぱみかんさんも、朝方から目が覚めてしまうんですね。小さい子がいると、なかなか熟睡は難しいですね(^_^;)経験談やアドバイスを下さって、ありがとうございました。参考になります。

• 7月13日