アドバイスいただきたいです。娘の学校トラブルについてです。昨日、小4…
アドバイスいただきたいです。
娘の学校トラブルについてです。
昨日、小4の娘がクラスメイトから豚みたい、体重70kg以上余裕であるでしょ!と言われたそうです。
昨日18:30頃担任の先生から電話があり、『娘さんがクラスの子から体型のことを言われてしまったらしくてー、、事実確認はまだ出来ていないんですけどー、、、』と。
それに対して私がいつの出来事か、相手は何と話しているのか聞くと、『給食の時に言われたみたいです。向こうは認めていないんですよー!まあ、ただ、勘違いさせるような言い回しはやめましょうとは明日指導しますー!何かあればご連絡ください。』だけでした。
その時は娘は習い事に出かけていたため、後から娘に確認したら内容が想像以上にひどく、豚だの、体重70キロ以上あるでしょなどと悪口を言われていたのを知りました。
先生からの言い方だと、相手も悪気なくポロッと出てしまった程度の言葉なのかな?と想像していたため、びっくりして学校へ連絡して、聞いていたより内容がひどく、娘からはこう聞きました。と伝えると、『相手の子は認めていないんですよー。勘違いさせるような言い回しはやめましょうとは指導しますね!』と言われるだけでした。
その電話の後、ゆっくり改めて娘に話を聞いていると、同じ子から先週も運動会練習中に、走るの遅そう、体重何キロ?と言われたり、給食当番で隣で配膳中に娘にだけ狭い!と語尾を強めて言ってくる(狭くて娘もつめながら配膳しているのに)など、同じ子から何度も体型のことを言われているのを知りました。
これいじめに入りますよね、、?
あまりに先生の口ぶりが軽くてモヤモヤしています。
ましてや、事実確認が出来ていないと言われましたが、娘は給食の直後に先生に報告していて、5.6時間目もあったので確認出来たのではないかな?と思ってしまいました。
連絡きたのも夕方で、、家は習い事の関係で毎日迎えに行ってるので、これまでの先生は何かあれば帰り際に直接伝えに来てくださっていたので、今年の先生にとって今回の出来事はそんなに重く捉えていただけていないのでは?と心配になりました。
私は娘からしか話を聞けていないけど、娘が嘘をついているようには思えないし、相手の子はよくトラブルを起こしている子で。
もし事実なら、今後より陰湿ないじめになる前にしっかり指導、謝罪をしてほしいです。
事実であるなら、、何度も継続して同じ子から嫌がらせを繰り返されているため、相手の保護者さんと話したいと申し出るのはやり過ぎでしょうか?
- まり
コメント
ママ
小学校の対応ってみんなそうなんですかね💦
うちも同じ感じでちゃんとした対応と言うものを受けられませんでした😞
事実確認が取れないと動けないと言うんですけど、そう言う子って絶対先生のいるところではやらないし聞かれても認めないので、事実確認なんて取れるわけないじゃんと思います。
先生は周りの子からは話を聞いてないのでしょうか?
向こうの親と話すのもありだと思いますが、まずは先生ともっと話す。埒が明かなければ教頭や校長に話をするのほうがいいかもです。
相手の親がヤバいやつだと話がもっとこじれます😓
ままり
娘さんがどう思われていて、どういう反応をしているか
が、大事なのかなと思いました。
文面を読んだ限りだと、お子さんよりまりさんが謝ってほしいという気持ちが強いのかなと感じました。
うちの息子も「でぶ」とか「ライザップやれ」とか「豚の親子だね」とか色々言われる事があるみたいですが、へらへら笑っているみたいです。そうなると、相手も辞めないし、悪気も無いと言われたら理解できます。
ただ、言われていることは酷いと思います。お子さんがその事で学校に行きたくないと言っていて、謝罪して欲しいと言っているならそうされるのも良いと思います。
キツイ言い方ですが、親が騒ぐ事で、子供が傷付く事もあります。私がそうでした。私も「でぶ」とか「100キロ豚」とか言われましたが、親が「何が悪いん?食べたい物食べたらええんや!」で救われた事もありました。
まずはお子さんの様子や気持ちが大事だと思います。
-
まり
コメントありがとうございます🙇🏻♀️
娘は体のことを言われ続けてきたことで、体をなるべく隠したいと言い出すようになり、ついには体操着のハーフパンツも足が出るから嫌だと言い、長いジャージを暑くても履いているくらいです。
笑って流せる領域は超えていて、とにかく嫌だ、関わらないでほしいと言っています。
別の子にも以前体型のことを言われたことがあり、その時は放っておきな!と家庭内で話し、今は成長期だからしっかり食べないと体を壊すよって伝えて終わりました。
その時はあまり引きずる様子はありませんでしたが、今回はもう限界みたいです。
初めてあれだけ嫌がっている様子が見受けられたので、親として私も憤りが隠せずにいます。- 59分前
Yuu
先生によると思います。
ウチは内容は違いますが、放課後の公園でのトラブルで、翌日の放課後直接学校に出向き、加害者に話を聞きに行きました。
そしたら担任の先生がその場で話し合いの席を設けてくれて、キチンと解決し、加害者の保護者にまで連絡してくれました。
多分先生は、ちょっとしたからかいくらいにしか思ってないと思うので、こちらも本気で悩んでると言う対応を見せた方が良いと思います。
-
まり
コメントありがとうございます🙇🏻♀️
新卒の先生みたいで、どんな先生か私自身まだ分からなくて💦
本当、からかいくらいに軽視されていそうで心配です。
しっかり伝えてみます。- 57分前
はじめてのママリ🔰
うちのコもいわれてました、、
実際にぽっちゃりさんですか?
学校としてはその場面をみていないのに先生がきめつけることはできないとおもいます。
保護者と話したところで実際は何も変わらないことにわたしはきづきました。
うちの場合は、わたしの不摂生もあり娘をふとらせてしまったのですが、
病院にかよい痩せてからはへいわにすごせてます。
人間って、かならずそういう輩がいます。おとなでもそうです。
できることは、いわせないために自分ができることをすることです。相手をせめて怒っても相手からすれば
めんどくさっとおもわれるだけですから
-
まり
コメントありがとうございます🙇🏻♀️
そうだったのですね💦
娘は145cm、体重は32kgで、平均くらいです。
筋肉はあまりないのと、少し胸が目立つようにはなってきたのでふっくらは見えるかもしれません。が、そこまでかなと思っていました。
今日改めて相手の子から聞き取りをしていただけるようなので結果を待ちたいと思います😢- 17分前
-
はじめてのママリ🔰
実際に太ってないならむしろきにならないかもあ
- 11分前
まり
コメントありがとうございます🙇🏻♀️
本当にそうですよね。
認めなければ、勘違いするような言い方はやめようねで済まされてしまうのかと思うと、、。
給食の配膳中だったらしく周りに人はいたけれど誰が近くに居たかは娘も覚えていないそうです😢
ママ
ほかの方への返信も読みました。
お子さんの生活に支障が出てることを具体的に先生に伝えて、それでも勘違いするような言い方はやめようで済ませるようなら、教頭・校長に直接話します。
そもそも、豚みたいとか体重の話とかは勘違いするような言い方ではなく、明らかに悪意ある言い方だと思いますし。
まり
ありがとうございます😭
まずは担任の先生、だめなら学年主任や教頭先生、校長先生へ話に行ってみます!
ありがとうございます😢
うっかり失言という訳ではなさそうなので、しっかり対応したいと思います。