※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が離乳食を食べない悩み。食べる気配なし。アドバイスでパンを試すも無駄。野菜スティックも挑戦予定。同じ経験の方、克服した方いますか?

生後8ヶ月の娘が離乳食食べなさすぎて悩んでいます😅😅

生後5ヶ月半くらいから開始して、一応二回食にはしていますが、全然たべません…
私が何か食べるのは凝視してくるのですが、いざ離乳食をあげると指しゃぶりが始まります💦💦
結局毎回おかゆ小さじ1〜2、カボチャなど野菜2種類くらいを小さじ1〜2程度しか進みません😱

赤ちゃん用せんべいは自分で持って食べるので、気をそらす意味でもたせて、口が開いた隙を見てごはんを口に運びますが、すぐ指しゃぶりにもどります苦笑 こんなやり方を続けていいのでしょうか?

こんなに食べない子いるのかなあ…😖ごはんを食べられない人はいないと信じてますが、ごはんを食べられない人類初の人間になるんじゃないか疑惑です笑
栄養士さんからのアドバイスで、手をふさぐためにパンの切れ端を渡したのですが、捨てられちゃいます。野菜スティックはこれから挑戦予定です。

同じような方、克服された方いらっしゃいますか?

コメント

れいな

あたしも8ヶ月で同じですよ~
うちの子も仲間なので安心してください!!(笑)
アドバイスではないですがあたしもみなさんの意見聞きたいです😭

• まるまる

まるまる

わあー、心強いです。ありがとうございます!
    焦りますよね💦一緒に頑張りましょう〜〜

• 7月13日
みるくっく

9ヶ月ですが同じような感じですー!
指しゃぶりしたり、眠たいときみたいに頭や耳のあたりをかきむしり始めます(ToT)
ヨーグルトやフルーツのピューレだけは完食するんですが、普通のメニューはダメですね~
うちは持たせても食べずに放り投げられます(笑)
アドバイスは出来ませんが、すっごく共感できます!!!!安心してください、仲間です(笑)

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。仲間がいると思うと救われます😭甘いものは好きなんですね!
    うちも指しゃぶり後かきむしるので、髪の毛にまでおかゆやかぼちゃつきます😂💔

• 7月13日
あしゆ

めちゃくちゃわかります、ご飯を食べない人類初の子なんだ!と全く同じ事を考えていました。

ですが、やはりそんな事ありませんでしたよ😊
あまりに食べなくて悩んでいた時に母親が何気なく持ってきたバナナをあげたらなんと食べてくれたのです!
そして、BFだと食べることがわかり、以前にあげていた育児書レシピのご飯は美味しくなかったんだと気付きました。確かに、味付けが出汁だけとかそんなんでしたし…(笑)

それからはBFに自分で作った物を混ぜたり、バナナに野菜を混ぜたりしてあげています。やはり少し味がないと食べないです。まだまだ試行錯誤です💦

お互い頑張りましょう✨

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!
    好きなものが見つけられるといいですよね😭そして味付け大事そうですね…塩とか入れるの少し躊躇してたんですが、ちょっと試して見ます!
    がんばりましょう!

• 7月14日
  • あしゆ

あしゆ

あ、塩や調味料はまだ入れてないですよー!加減がわからないので…出汁とってるくらいです。
    ベビーフードの味付けに野菜等をプラスして、あとは素材の味のままです。←塩抜きしたシラスとか…

自分で味付けするのはまだ先になりそうです😅

• 7月14日
  • まるまる

まるまる

なるほど!ベビーフードの味付けを利用してるのですね。塩加減難しいですもんね💦ありがとうございます。

• 7月14日
chocOuOv

私も8ヶ月で同じです‼︎
お粥しか食べてくれなくて、しかも量も少なくて困ってます(。pω-。)
お粥に魚や野菜を少しでも混ぜるとべーと舌で出しちゃう感じです(^^;
いつか食べるだろう‼︎と思って気にせず色んな食材試しながら食べさせてます♪
全然アドバイスできませんが、食べるようになると信じて気長に頑張りましょう♪

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。おんなじですね😭❤️
    こちらが肩の力抜いてやってればきっといつかは食べてくれますよね🙏笑
    気長にやりましょう!

• 7月14日
みっこ

もうすぐ9ヶ月になりますが、うちの子も同じです。最近は一口も食べなくなってしまい、どうしたものかと思ってました。スプーンを口に近づけると手で払いのけてきます。そんなに嫌か!って思っちゃいます(><)
まだ結果が出てないのであれなんですが、ベビーレッドウィーニング(BLW)という方法があるようです。まだ新しいので日本では本も出版されていませんが、ネットでやり方等少し出てきます。
簡単に言うと、ペースト状にはせず、つかみ食べをさせて、赤ちゃん自身が自分で食べ方を学ぶという方法のようです。
今朝初めてやってみて続けてみないと分からないんですが…良ければ参考までに😊
ちなみに今朝はにんじんをスティック状に切ってゆでたのをあげてみました。口に運んだけどなんだこれ?ってかんじで遊んでおしまいでした。笑

長々と、しかも解決策になってなくてすみません。お互い食べてくれるように試行錯誤して頑張りましょう!!

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。うちも今朝スプーンみた瞬間指しゃぶり始めました😱笑
    そんな新しいやり方があるんですね😳✨野菜をスティックにして茹でたのを持たせるという方法は栄養士さんからも提案されたのでやってみようと思います!自分で持つと食べそうですよね!!

• 7月14日
はな&はるママ♡

仲間です!
同じような感じです😅
ひどい時は、おぇーって出しますよ…笑
焦りますけど、そのうち食べるかな〜と呑気に考えてます😅
いろんな食べ物をあげて、何かヒットしないかなぁーと日々考えてます!

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!ほんとに、ヒット待ちですよね〜😅笑
    私もゆったり構えねば!

• 7月14日
ゆうたん

まったく一緒です😭
最近は口すら開けてくれなくなりました😂
もぉ作っても意味ないのかと泣きそうです😣

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。お気持ちよーく分かります。ほぼ全残しの離乳食を、そのあと自分で食べて、「おいしいのにー」とか独り言言ってどうにか元気だしてます。笑

• 7月14日
♡まりも♡⋆。˚✩

本能的に食べない子もいるって聞いたことがあります(。 >艸<)我が子もあまり食べなかったし、毎日食べさせ続けたらアトピーのひどい感じになったためお休みしてます❣️
子供じゃないけど、私自身がおばぁちゃんに育てられたからか1歳まで離乳食なんて食べてないそう😊笑。
それでもぶくぶく成長したし、お腹が空けば食べない人間はいないと思うので無理せず食べれるものだけでもいいのかな〜って思います(*^^*)

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。
    アレルギーとかあったら、無理して食べさせるのもかわいそうですもんね。お休みもアリですよね。生存本能があるから、たぶんいつかは食べるはずですよね!!

• 7月14日
マリリン

私の子供も8ヶ月ですが全然食べません(^_^;)
母乳はしっかり飲むのであればカロリーは足りてますし、絶対に基準量たべさせなくてはいけないことはないみたいなので、私は食べない時はあげてないですし、気楽にやっていますよ〜!

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。
    そうですよね。母乳はかなりしっかり飲むので栄養は足りてるはずで、うちは逆にそのせいで食べないのかもしれないんですが(^^;
    でも、健康なのでまずはよし!そして、食べれるようになったらご飯も食べてね!くらいの気持ちでいるようにします!

• 7月14日
波子

うちも同じ状況です〜(><)
ひと口ふたくちくらいお粥を食べたら、すーぐ指しゃぶりを始めて、気が済むまで口を開けてくれません…
最近は手作りがマンネリ化してきたので、BFのものをあげ始めたらとうもろこしや果物のデザート系ならちゃんと口をあけてくれました(´・ω・`)
食事の時間がイヤイヤになってはいけないと思い、無理はさせないように気をつけているくらいです( ´°ω°` )
答えになってなくてすみません💦

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。同じ状況とのこと、心強いです。
    私も食事自体がいやになってしまうのがこわいです💦💦
    気分転換にBF含め色々あげてみます!

• 7月14日

わたしも最初のほう食べムラがスゴくて
たくさん食べてくれたり一口でやめちゃったり…
最近は娘の好きなものがわかってきてトマトと完熟バナナが好きで
一口大に切って別皿に置いてて食べが悪くなったらちょっと休憩で
トマトとか食べさして
また離乳食を口に持っていったら
少し気分が変わるのか食べてくれます♪(*´∀`)

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。好きなものわかってきたのうらやましいですー!うちもトマトにはなんだかヒントがありそうです…!好きなもの探求がんばりますー!

• 7月14日
ダディ子

うちも全く食べません😂
なんなら最近いきなり、ミルク拒否で心配してます😂

朝なんか一口食べたらいいほうで、2回目は暴れながらです。。

ママ頑張りましょうね😂

• まるまる

まるまる

結構皆さん同じ状況の仲間がいらして、少し気が楽になりました!ミルク拒否は心配ですね💦でもきっとなにか少し気が変わればまた状況変化しそうですよね〜
    ありがとうございます!がんばりましょう。

• 7月15日