※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

娘が離乳食始めて2ヶ月目で便秘になりました。食事にかぼちゃやきな粉を取り入れていますが、うんちが硬くて泣いています。綿棒浣腸を考えていますが、病院でやってもらえるか心配です。治療法があれば教えてください。

生後7ヶ月の娘が居ます。
便秘についてなんですが離乳食始める前は1日に何回もしていた娘が離乳食始まって2ヶ月目で便秘になってしまいました。

ちなみにでてもちょっとだけでちゃんと出たのが先週の金曜日でした😢😢
けど硬いのか泣きながらうんちするので可哀想になります😞
かぼちゃとかきな粉とか離乳食であげてるんですが最初だけでて後は全くです😔
あと綿棒浣腸もしよーと思ってるんですがめっちゃ嫌がって泣きます😢
綿棒浣腸は病院に行ったらしてもらえるものなんですか😩⁉️

これ食べたら便秘治ったよーとかあれば教えてください🙏❤️

コメント

まみち

りんごは便秘にも下痢にも効くらしいので、りんご果汁飲ませてあげてください(^^)
うちの娘も便秘になり、色々試しましたが、可哀想すぎて病院で浣腸してもらいました。
それ以来、お茶などの水分は多めに飲ませるようにしています。

あきらプリン

じゃがいも、キャベツ、りんご、さつまいも、ヨーグルトなどの食物繊維が豊富な食べ物を離乳食で出して、後わお茶類や飲み物を沢山飲ましてあげて下さい( ^∀^)

綿棒浣腸わ最終手段です!入浴時にのの字マッサージ、オムツ交換時や遊んでるがてら自転車漕ぎしてても出ないって事ですかね?それでも03日も出なくてご自身で綿棒浣腸やるのに抵抗があるなら小児科でやっていただけると思いますよ⭐️

しょー

こんにちは!

息子も離乳食を始めた最初は便秘気味でした、それまで1日に何回も出ていたのに、、

もちろん離乳食を食べたら便も硬くなって出にくいと言いますが、

夏で暑くて、今まで通りだと水分が思いの外足りておらず、、だったのか

息子の場合はお茶をいつも以上にこまめにとるようにしたらいつも通り便が出るようになりました。

水分は十分に取れてますかね?☺️
なかなか発信がなく分からないですよね😭

かな

うちも今まで1日1回は出ていたのに2回食にしたら便秘になり、今日で1週間経ちます(´・ω・`)
便秘になりやっとでた!と思ったら大人っぽいうんちで泣きながら踏ん張ったりしてました(>_<)
お腹マッサージしたり湯船使ったり水分とったりしてるんですが出るのもオナラばっかで病院行ってやってもらった方がいいのかな(´・ω・`)とか思ってますけど、お家でできることやってからにしよう!!と思って一昨日?らへんからやってます
本人は元気に遊んでますが約1週間でてないと可哀想になりますよね( º﹏º。 )

Y'mama

りんごヨーグルトやバナナヨーグルト、きなこヨーグルトなどをあげてます!便秘だったのですが、毎食あげていたら、二日に1回ちゃんと出るようになりました。綿棒浣腸より、病院に行くと浣腸になるかもしれません。たまったうんちが出てないのであれば、一度浣腸してもらうと良いかもです。