※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
家族・旦那

旦那との初めての大きなケンカで、自分の感情をぶつけてしまいました。冷静に話し合いたいと思う一方、旦那は争いを避けたい様子です。再度話すことは負担でしょうか。

昨日、旦那とケンカしました。
付き合い始めた時から今までを含め
初めてと言っていいほどのケンカでした。

日頃から我慢していた事が爆発し
自分でも止められないくらいに
ガーッと怒鳴ってしまいました。

しばらく沈黙の後、
「散歩してくる…」とだけ言って
旦那は出て行きました。

その瞬間、涙が溢れてきて
どうしようもなくなってしまい
恥ずかしながら
実家の母に電話してしまいました。

すぐに両親が飛んで来て
訳を話すと
「あんたの気持ちもわかるけど、一方的に
自分の感情をぶつけるのは違う!」と
怒られました。

自分でもわかってます。
具合が悪く思い通りにいかない自分に
苛立ち、それを旦那にぶつけてるんです。
なんで私の気持ちわかってくれないの?と
旦那に対しても腹が立ってしまい
上手に甘える事も出来なくなっていました。

その後、母が旦那に電話してくれて
家に戻ってきてから
お互いの思いを話ました。
旦那は争い事が嫌いだから
ケンカがしたくないと…。
私はその言葉に納得がいきませんでした。
じゃ~うやむやでいいの?と思ってしまいます。
私が納得できないまま、話が終わり
両親は帰って行きました。
案の定、2人きりになると
上手く話せず
私が別部屋で過ごしていると
旦那が来て「こっちおいでよ」と
私の手を掴み、抱き寄せてきました。
そして「ごめんね…」と。
旦那の胸の中でわんわん泣きました。

旦那が言うように
私もケンカはしたくないです。
でも、話し合いもしないでいたら
いつまでも歩み寄れないと思うんです。

カッとなっている時は
感情的になっているので
冷静に話すのは難しいかもしれませんが
話もせずに時間が過ぎていっても
私は解決したとは思えずモヤモヤします。

今朝も上手く話す事ができませんでした。
今日また同じ話をするのは
くどいでしょうか?( ᵕ_ᵕ̩̩ )
男の人はモメ事をめんどくさがる人
多いですよね…。

悩みます。

コメント

mimi

揉めた理由はどんな事ですか?
今後のお互いの努力次第で改善できる事であれば
私なら掘り返すようなことはしません。

浮気や不倫ならとことん話します

  • はなママ

    はなママ


    過去に浮気があり(旦那は浮気はしてないと言うが証拠あり)
    そのせいで旦那に対して
    信用しきれてない部分があります。

    掘り返す…浮気した過去に対しての
    話はしません。
    昨日の話は些細な事ですが
    話もせずに時間が解決みたいな流れに
    納得がいきませんでしたので
    今日また話したいと思いました。

    • 7月13日
ままま

私は旦那さんとよく喧嘩してます💦
と言うかほぼ私が1人で怒ってってパターンですけど。妊娠中ってこともあって私も情緒不安定で。旦那さんはもうそれがわかったみたいで、いつも私が泣きながら話してるのを黙って聞くか少し落ち着いて2人で話します。
次の日まで持っていかないといかない内容の喧嘩なら、私たちは毎日でも話し合います!!!
くだらない内容の喧嘩なら次の日には持ち越しません。くどいとお互いめんどくさいので。

  • はなママ

    はなママ


    私も話したいんですが
    旦那があまり言葉が上手くないせいか
    すぐ逃げます。
    私が一方的に言ったら
    逃げたくもなるよと母から言われましたが
    それなら旦那も自分の気持ちを
    言ってもらいたいのです。
    それがないから
    私が一方的に言ってるだけになってしまう…
    私が我慢すればいいんですか?と言いたい。
    自分たちの事なのに
    話せないなんて…

    • 7月13日
  • ままま

    ままま

    めっちゃわかります😫私も口喧嘩したら確実に負けます( ; ; )
    私は旦那さんが飲みに行くと帰ってくるのが遅いことで私が怒って一方的に怒鳴って大体喧嘩していたんですけど、最近はもう帰って来てくれるだけでいいよ〜って言ったり、もう帰って来たんだ!1人でお風呂入ろうと思ったのになど言ったら寂しくなったみたいで帰って来てくれるだけで褒めることをママリで教えてもらいました!
    我慢は少し必要ですね😭
    あゃぱんさんも一度感情的にならないで話すからちゃんと話そうって言ってみたらどうですか?

    • 7月13日
  • はなママ

    はなママ


    そうなんです。
    周りから我慢が足りないと言われます。
    我慢してるつもりなのに
    我慢が足りないんですよ。
    笑えます。
    私子供ですね。

    ママリでいろんな方から
    アドバイスもらって
    なるほどー!と思っても
    なかなか実行できないでいます(´:ω:`)

    でも気持ち切り替えます!
    イライラしたって
    失いたくない大事な旦那です。
    大切にしなきゃ!!

    • 7月13日
  • ままま

    ままま

    恥ずかしながら私もいつもなんで私ばっかり我慢しなきゃいけないのーって思ってます😭😭😭笑
    ここで本当に助けられてます😭
    今のネット時代をフル活用して、頑張って幸せになりましょう!!

    • 7月13日
  • はなママ

    はなママ


    自分が悪いのもわかってるんですが
    なかなかイライラを止められなくて^^;

    昨日母に
    つわりで辛いのはわかるけど
    みんなその辛い時期乗り越えてんだよ!頑張れとは言わないけど
    相手に頼るだけじゃなく
    家事とかできない時は諦めなさい!
    と言われて笑いました。

    確かに、なんで私具合悪いのに
    やってくれないの?って思ってたけど
    今日はできないやーめたってしたら
    イライラしないなぁとw
    やるべきだ!!と思ってるから
    イライラするんですよねw
    考え方次第で変わりますよね(/ω\)

    かわいい嫁でいなきゃ
    ダメですねw
    頑張りましょう♡

    • 7月13日
  • ままま

    ままま

    いやすごいお気持ちわかりますよ😭
    私も仕事しておらず専業主婦なのに家事もまともにできなくて、旦那さんのご飯も作れなくてそのことに対してもイライラして😭
    すぐには変われないですけど、少しずつ頑張ればきっと大丈夫ですよ!
    可愛い嫁いいですね!目指しましょう!✨笑

    • 7月13日
  • はなママ

    はなママ


    私、今つわりで休職中なんで
    人との接触もあまりなく
    それもストレスなのかなぁと^^;

    毎日会社のグループLINE見て
    いいなぁ…(´:ω:`)と
    悔しい思いしてます⤵︎

    家事が出来ない事で
    旦那様はぺぺぺさんを
    責めますか?
    うちの旦那は責めません。
    責めないのに、完璧きにできない事に
    イライラしてる私w
    ただのアホでしたw

    思えば最近
    旦那から可愛がってもらえてなかった…
    そりゃそうです。
    毎日鬼の形相で居ましたから、絶対w

    目指せ!!かわいい嫁\♥︎/

    • 7月13日
  • ままま

    ままま

    私も人と話すことがなくてストレスですよ〜友だちも近くにいないし、両親も遠いしでひとりぼっちです😭
    私も責められませんよ!本当に同じです!勝手に1人で落ち込んでイライラしてます(笑)これがマタニティブルーってことなのかぁって思いながら、ママリに書き込んで同じ人いて安心してます!!!!
    鬼の形相www👹旦那さんが帰って来てくれるようなお家で待ってましょ💑

    • 7月13日
  • はなママ

    はなママ


    ぺぺぺさんは地元ではないんですね!
    出産は里帰りされるんですか?
    ひとりぼっちは辛くなりますね(/ω\)
    尚更、旦那様の支えが必要かと思います!!
    マタニティブルーかぁ…
    babyの事考えたら
    幸せな気持ちになるのに
    不思議ですよねぇ(´-ωก`)

    私元々 ヤンチャな顔してるから
    怒ったり機嫌悪いと
    鬼そのものですよwww
    気をつけなきゃ(〃艸〃*)

    • 7月13日
  • ままま

    ままま

    私も旦那さんも実家が地方なので旦那さんだけです〜( ; ; )
    訳ありで育ったので、里帰りしません!旦那さんと話し合って決めたことですがいざとなれば帰ろうと思ってます(笑)
    確かに。でも人1人お腹にいるって考えたら体調変わるのも無理ないですもんね😗💦
    笑いました🤣www

    • 7月13日
  • はなママ

    はなママ


    頼りは旦那様ですね(;´∀`)
    うちは旦那が地方で
    私が地元、しかも実家から
    かなり近い距離に住んでます( ˊᵕˋ ;)
    だから、ついつい甘えてしまう(/ω\)

    命を授かるというのは
    大変な事ですよね✧‧˚
    妊娠して実感しています( ˊᵕˋ )

    • 7月13日
  • ままま

    ままま

    何もやってくれないと思うので、最初から期待してませんwww
    自分の実家近いと甘えちゃいますよね〜羨ましいです😊💓
    本当ですよね〜〜!

    • 7月13日
  • はなママ

    はなママ


    期待…しないですねw
    期待したら腹立つからしない方が
    いいですねw

    うちは義母も問題ありなんで
    離れてて助かりましたw

    • 7月13日
  • ままま

    ままま

    はい!笑
    旦那さんにも言ってます。笑
    ママリみてると義母問題凄いので私も近くじゃなくてよかったなーって思ってますwww

    • 7月13日
  • はなママ

    はなママ


    私もチクチクやってますw
    でもいつか爆発される気が…
    昨日プチ爆発してましたw

    ほんと気をつけよう( ˊᵕˋ ;)

    • 7月13日
☆★

結婚って一言で言って我慢ですよね。

あゃぱん☆さんも我慢されているとは思いますが、旦那様だって我慢されていると思いますよ🌟

夫婦間でも解決しないこと、解決出来ないこともいっぱいあります。

それも含めて結婚だと私は思います。

せっかく旦那様が歩み寄ってくれたのですからご自身に言いたいことがあるのはわかりますが、その気持ちを少し抑え、旦那様のお気持ちを汲んでみてはいかがですか❓

無理ばかり言っているとそれが積もり積もって離婚に繋がります。

我慢することも覚えないと男の人は逃げて行きますよ。

  • はなママ

    はなママ


    私の我慢が足りないんでしょうね。
    昨日の件は、自分が悪いのも
    わかっています。
    だから旦那にも謝りました。
    旦那も私に怒鳴られ
    行き場がなくなったんだと思います。

    所詮、他人ですから
    育った環境も違いますし
    考え方も違うし
    お互い好き勝手言ってては
    上手くいく訳はないですよね。

    頭ではわかっていても
    上手く行動ができなくて悩みます。
    コントロールできなくて
    爆発しちゃうんですよね…。

    でもここで話して
    ちょっとスッキリしました!

    気持ち切り替えます!

    • 7月13日
  • ☆★

    ☆★


    中々難しいこともあるとは思いますが、好きで一緒になった相手ですから出逢った頃の気持ちを忘れずにいたらうまく行くかな❓と思います🌟😊

    頑張ってください🌸😉

    • 7月13日
  • はなママ

    はなママ


    腹が立っても
    何しても
    失いたくはない
    大切な人ではあります。

    私の「こうあるべき!!」という
    考えが邪魔なんです(/ω\)
    それを捨てたら
    確実に今よりはいい環境になるはずです!!
    頑張ります☺︎︎゛
    ありがとうございました\♥︎/

    • 7月13日
ゆーちゃん

うちと同じです( ´•ω•` )

喧嘩は付き合ってた時からしょっちゅうでしたが
喧嘩するたびに旦那が黙り込んで
こっちだけが一方的に喋っている感じで
なんにも話にならない事だらけです😂💦💦
こっちからしたら
ちゃんと話し合いたいのに~てなりますよね。
私も今は実母が一緒に暮らしていて
喧嘩になるたびお互いの話を聞いてくれます。
私の気持ちを実母に伝えると
あなたの旦那はわかるまでに時間がかかるし
それだったら自分が少しでも変わって
相手に合わせるようにしていったら
相手だってそのありがたさに気付いてくれるよ?と
毎回言ってくれます。
たしかに実母の言う通りの面もありました!
ちょうど、あゃぱん☆さんと同じ週数の時に
またまた大喧嘩をしました。
(大喧嘩と言ってもこっちが一方的に言うだけ)
やっぱり、妊婦だと感情的になるし情緒不安定になるし
そういうのもきちんとわかってもらうために
こういう事だけでもわかってほしい!と
伝える事が大切だと思います。
私だったらこれからの事もあるし
同じ内容だったとしても少し変えての内容だったとしても
納得いくまで話し合います(*^^*)

でも、こっちおいでよ と言ってくれるだけでも
羨ましいですよ~~~✨✨
あたしの旦那なんて距離めちゃくちゃあるし
ずーーーっと離れて私が泣いていても放置です(゚∀゚)

  • はなママ

    はなママ


    母の言う事は私も理解出来てます。
    その通りだなと思います。
    でも旦那のだんまりには
    ほんとに嫌気がさすというか…
    私の独り言!?っていつも思いますね。
    私は言い争いたいのではなく
    話し合いをしたいんですよ。
    でもケンカは嫌いって…
    だから話そうって言ってるのに…
    の、繰り返し( ¯ᒡ̱¯ )

    理解してもらえない事に
    苛立ってしまいます。

    私が泣くと必ず声をかけては
    くれますね。
    でも原因が旦那なのに
    なんで泣くの?泣かないで!って
    言われるのが嫌です。
    悲しいから涙が出るし
    悔しいから涙が出るのに…

    昨日は初めて
    ごめんねって言われて
    少しだけ私の思いが伝わったのかなって
    思いました。

    ゆーちゃんさんは
    泣いた後に旦那様と
    どうやって元に戻りますか?

    • 7月13日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    わかります、わかります!!!
    うちもそうですよ😅
    こっちが話し合いしたくて話すと
    そっからすでに黙ってる事が多いです(´-ω-`)
    うちだって、これからの事も話さなきゃいけないし
    今の私の状況も少しくらいわかってほしいし
    その為にも話し合いして
    お互いの気持ち言いたいのに一方通行です💦

    たしかにそれを言われたら
    そう思っちゃいますね、、、( ´•ω•` )
    でも、うちの場合その言葉すらありません。笑笑
    だから、逆に羨ましいです( >_< )✨✨

    うち、旦那から謝ってきた事なんて
    ほんの2、3回です😤✋
    その他は私から謝って旦那も謝るか
    お互い謝らないでそこで話が終了するかです(笑)

    うーん、、、
    いろいろありますが
    とにかく放置プレーをされるので
    そこにまた腹が立ちでも最終的に呆れてきて
    また同じ話に戻り
    私の考えや気持ちはさっき話した通りだけど
    そっちはどう??って聞いたりする事が多いです🙌
    そこからお互いが納得いく話になるまで長いけど
    そういうのから徐々に戻っていきます😊

    • 7月13日
  • はなママ

    はなママ


    放置されるのは辛いですよね。
    うちの旦那は優しいですが
    なんか優しさがズレてるというか…
    そんなの求めてないんだよっていう事が
    多くて残念です^^;

    一方通行も嫌になりますよね!
    意見ないのかよ!ってなります(´-ωก`)
    何にも考えてないんだねって言うと
    そんな事ないよって返してきますが
    いや、だからそんな事ないなら
    ちゃんと意見言ってよ!ってなりますね。
    中身のない返事はもういらないって
    思います(;´∀`)

    私は1回こじれると
    なかなか元に戻れないので
    ケロッと話かけてくる
    旦那に余計ムカついて
    長引くのが多いですwww

    大人になれない自分も
    嫌になりますがw

    • 7月13日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    ツラいです。
    最近は慣れてきましたけど😂💦
    うちの旦那も変な所で優しかったりズレてます(笑)
    求めてるのはそこじゃないんだよな~って
    毎回なりますもん(´-ω-`)笑笑

    そうなんです!!!
    うちも全く一緒です(笑)
    なんで何か考えてるのに意見ないの!って
    なっちゃいますよね😅💦💦
    うちは質問してから答えるまで時間がかかるタイプで
    普通に考えなくてもわかるような質問しても
    長い時間ずっと考えてますよ(´・ω::.
    いやいや、そんな考えるからわからなくなるんだよ!ってつっこみたくなります(笑)

    私も最初そうでしたよ(´._.`)
    なかなか戻れず何日も引きずってました😣
    でも、赤ちゃん産まれてからも
    引きずるような事があったら子供も可哀想だなって思って
    できる限り引きずらないように努力してます😵💦
    ケロっとして話しかけてくるの
    ほんっとにムカつきますよね(ಲ๔ಲ)!!
    こっちの気も知らないで呑気なやつって思ってます(笑)

    • 7月13日
  • はなママ

    はなママ


    全く同じですねぇ( ¯∀¯ )w
    笑ってしまいました!!

    私そんな難しい事聞いてる!?
    ってなりますよねw
    子供産まれたら
    パパらしくなってくれるのかなぁ…
    私も大人にならなきゃ
    ダメなんですけどね(;´∀`)

    • 7月13日
なっちゃん

私は大切な喧嘩?のときは、感情的にならず、冷静に思いを伝えることにしました
そうすると向こうも冷静に納得してくれます

  • はなママ

    はなママ


    会話になる相手なら冷静に
    話せますが…
    何を聞いても
    返事が曖昧で話になりません…。

    キチンと話し合いが
    できるようになりたいです。

    • 7月13日
deleted user

ウチも主人は争いが嫌いで私がなにか言うと黙って他の部屋に行ってしばらくは気まずいです(^_^;)
私はお互いに思ってることを話し合うことって大切だと思うのですが…
できるだけ日頃から穏やかに言いたいことを伝えて、あっここからは地雷だなーと思ったら黙って、あとで手紙書いたりメールしたり、と伝え方を考えるようにしています。
面倒ですけどね(^_^;)

  • はなママ

    はなママ


    直接伝えるのって
    難しいですよね^^;
    ついつい余計な事も言ってしまうし(;´∀`)
    今LINEでは普通に会話してますが
    帰って来たらどうかなって感じです(=_=)

    • 7月13日