赤ちゃんがいて忙しいので、私は基本ごはんはかっ込んですぐ終わらせて…
赤ちゃんがいて忙しいので、私は基本ごはんはかっ込んですぐ終わらせて、娘と夫がごはんを食べている中、食器洗いを始めます。
それで今日思ったのですが、人が洗っている横から、夫が食べ終わった皿を無言でどんどん渡してくるのが嫌で、お願いしますの一言くらいあると嬉しいと伝えました。すごく面倒くさそうにされましたが、私は実家でも親にでも誰にでも、やってくれてる人にはお願いしますと言ってました。言う方が変なんですかね?
旦那の家はことごとくおかしいので、自分の感覚が普通なのか自分がおかしいのか分からなくなります。
- ぴったん(生後3ヶ月, 3歳9ヶ月)
コメント
🐛はらぺこ兄妹のママ🐛
え、当たり前でしょ?🤣
家族にこそ、礼儀は必要。
私は貴方の無料の家政婦じゃない!と私は子どものいる前でいい、子どもにもママもパパにも、周りと友達や大人に何かしてもらったりしたら、お願いします、ありがとう!と言うべきと言ってます。言うのに慣れたら、普通です。
買い物したり、外食しても、ありがとうございます😊ご馳走様でした!と言われたら、気持ちよく出られるし、お金出して連れてきてくれた人にはお礼言えば、また一緒にご飯食べよ!ってなります。
声かけって、今の時代かなり少なくなりつつありますが、大切なコミュニケーションだと思います!
はじめてのママリ🔰
お願いしますではないにしても、ごめんね洗ってくれてるそばからとか、追加ですいません的な感じに言いますよね🤔
要はやってくれてる人に対する思いやりとか、気遣いの言葉が自然と出るか出ないかだと思います💦
-
ぴったん
コメントありがとうございます。
そうなんです、畏まった言い方はせずとも、ごめんねこれもいい?とか、ごめんこれも頼めるかい?とか、いいますよね?
私も立場が逆の時は旦那に必ず一言かけているのですが、旦那はそういうの一切言わなくて。
小さいことかもしれないですが、お互い気持ちよく過ごせるかってそういうところからな気がします。
ありがとうございました😊- 42分前
ぴったん
コメントありがとうございます。私もそう思います。家族だろうが、お金を払っていようが、お礼や謝罪やお願いは当たり前に言うことだと思っていました。
旦那を見てると、まぁ親が親なのであれなんですが、その辺が欠如していて一緒にいて恥ずかしく感じることもあります。
そう言っていただけて自分が変なわけじゃないんだなと思えました。娘の教育はちゃんとしていきたいです。ありがとうございました😊