※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後2週間の娘がうんちの前に泣き叫ぶことがあります。泣き方が変わらず、どちらが良いか悩んでいます。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

いつもお世話になっております。
相談させてください。

生後約2週間の娘なのですが、うんちの前はほとんど泣き叫びます。
時間にすると5分前後くらいです。
赤ちゃんはおしっこやうんちをしてオムツが汚れると泣くと思っていたので、心配になります。
1ヵ月検診では確認しようと思っていますが、皆様はこういった経験ありますか?
又、泣いているときは抱っこをしても寝かせても泣き方が変わらないのですが、どちらが娘にとっていいのでしょうか。(うんちが出やすい体勢とかあるのでしょうか)

良かったらアドバイスお願いいたします。

コメント

まに

うんち出る感覚が好きではないんですかね?

うちは
踏ん張ってますー
でもうんちしてオムツの中びちゃびちゃでも
まったく知らんぷりで泣きません(´д`|||)
赤ちゃんそれぞれなので
うんち出すよー!!
って教えてくれてるんですかね。

私はなんとなく
うんち出しそうな時は
抱っこしてます
がんばれーって背中さすってあげます(意味ないと思いますがw)
その方が背中漏れとかもないかなー
なんて。

私もまだママ歴が短いので
いいアドバイスできないですが(。゚Д゚。)

• みー

みー

回答ありがとうございます(^^)
    まにさんのお子さんは泣かないのですねぇ~
    娘は相当眠たい時は泣かないのですが、泣くときは手足バタバタさせて泣き叫びます。
    うんちが出そうな感覚が嫌いなのか、そろそろ出すよーと教えてくれているのかわかりませんが、泣き叫び過ぎて可哀想だなぁと思ってしまいます。
    来月はじめに1ヵ月検診があるので聞いてみようと思います。

ありがとうございました!

• 7月17日
るるな

うちの子も生後1ヶ月は、うんちのとき泣いてました。
小児科に行くことがあったので、先生に聞いてみたところ、赤ちゃんは腹筋がないから、泣くことで腹圧をかけてうんちを出すのだとか。泣くイコールふんばるってことらしいです。もちろん個人差はあります。

今は3ヶ月になりましたが、泣かずに「フンッ」といいながら、ふんばるポーズをしながらうんちしてます(笑)

一ヶ月検診時に聞いてみるといいですよー

• みー

みー

回答ありがとうございました(^^)
    せるなさんのお子さんもそうだったんですね!
    泣く=ふんばるですか。
    それなら安心しますが、泣き叫ぶので可哀想になってしまいます。
    そのうち泣かずに出来るようになればいいのですが..
    念のため1ヵ月検診で確認してみます。

ありがとうございます!

• 7月17日