※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☪*
ココロ・悩み

育児でイライラしています。誰か認めてくれる人はいますか?旦那にも理解されず悲しいです。

育児ノイローゼ気味の人いますか。
子供は可愛いのに、すぐイライラしてしまって、おむつ替えとかで寝返りされて全っ然おむつはかせられないときとか、いらついてもうそのまま泣いてたら!といってその場を少しだけ離れてしまったりします。
すぐに戻りますが。
絶賛後追い中でずっとだっこかくっついてて心身ともに疲れてて、大好きな朝ごはんも朝から食べたいと思わなくなってきました。
一時保育などは利用するつもりはありません。
旦那にはすぐイライラしてると言われてだめ親と言われてるみたいで余計にイライラします
こんなに毎日くっついて二人で過ごして頑張ってるのに誰が認めてくれるのですか
辛くて一人で泣いたりしてます
ただここで話がしたいだけです

子育てでイライラするのはおかしいことですか
いつも笑顔で接して甘えたも聞くようにして息子の気持ちに応えるようにしてるのに、旦那のいないところでの努力は認めてもらえずいつも怒ってると思われてとても悲しいです

コメント

あいこママ

私もノイローゼなのか産後鬱なのか、ずっと悩んでいたのでわかります😢
みるくさん、少しお疲れのような気がします。
でも、それだけお子さんを大切に、毎日頑張ってるってことだと思います!
ついイライラしちゃう時って、自分にも余裕がないのかなと思います。
みるくさんきっといつも余裕がなくなっちゃってるんだと思います。
大丈夫ですか?
心配です。
一時保育でなくても、旦那様やご両親など、少しでもお子さんをお願いして一人になれる時間はもてていますか?
自分の経験ですが、子育てでない、一人の時間をもつことがすごく良かったです。
といっても私は両親に預けられず(私の気持ちの問題です)、週末にパパにお願いして、ひとりでぼーっと買い物したり、たまにお洋服みたりしてました!
一時間だけでも違いますよ✨
毎日優しくイライラしない人なんてほとんどいないと思います!
そんなに自分をせめないでくださいね!みるくさんが頑張ってるのは伝わってきますよ!!

• ☪*

☪*

それだけお子さんを大切に、毎日頑張ってると言っていただけて救われました。
    余裕、全くありません。
    私がいないと泣き止まない時が多いので、旦那に預けて一人で出かけることが難しく、どう息抜きしようかなと悩んでます。
    一人の時間、欲しいです😭

• 7月13日
  • あいこママ

あいこママ

育児って正解がないうえに誰にもほめてもらえませんもんね。
    うちもママじゃなきゃだめで、パパだとだめでした!
    お昼寝の時間は決まってきましたか?
    うちは1時間半~2時間くらいまとめて寝るようになった頃から、お昼寝したら即お願い!いってきます!で、一人の時間を確保してました!
    お昼寝、どうでしょう😭

• 7月13日

わかります
愛くるしい反面本当にズドーンと責任とずっと一緒の鎖のようなものが見える時がしばしば
男は身軽でいいなと思います。
辛いと夜も悩み眠れず寝不足で結局悪循環
私はまだ4ヶ月なのにくじけそうです
寝顔を見ながら本当に申し訳なくなります。
後追いのみるくさんに尊敬です
きっと息子さんが愛情に答えて認めママ大好きになってくれます
ひっつき虫は変わらないかもですが、味方になってくれます。
全然分からない文章ですが共感したのですいません書かせてもらいました。

• ☪*

☪*

4ヶ月、まだまだ大変だったのを覚えています。
    可愛いのに、泣き声ずっと聞いてると、やられてしまいますよね。
    寝顔と笑顔、本当にいやしですよね!
    息子は何もかも笑顔なのにイライラしてしまう私が嫌です。

• 7月13日
ともちゃん💍

育児本当にお疲れ様です。
まだ経験していないので分からないことだらけなのですが、いくら子供が可愛くても育児は絶対に大変だろうなと思います(*_*)
旦那様が少しでも認めてくれれば、救われそうなのですが…
自分で自分をもっともっと褒めてあげて下さい。少しでも楽になりますように☆

• ☪*

☪*

大変です…
    可愛いだけじゃ、育てられないなと痛感です
    でも、我が子はとっても愛しくて可愛いですよ❤️
    息子の笑顔と寝顔、集中しておもちゃで遊んでる姿、何もかも愛しいです
    あと少しで会えますね!
    楽しみですね😊

• 7月13日
あゆママ☆

子育ていらいらすることありますよ。子供達可愛いしいない生活考えられないし大好きです。けどイライラします。
旦那さんが理解して優しい言葉でもかけてくれるとまた気持ち的にも違いますよね…
家事育児本当に大変だと思います。
うちは反抗期のお姉ちゃんにいやいや期の長男ともう少しで3ヶ月の女の子です。
主人はほぼ出張でいないです
けどどーにか乗りきってます。

• ☪*

☪*

旦那もわかってくれてると思うけど何も言葉をかけてくれなくて…
    お疲れ様の一言だけでも認めてもらえた気になって救われるのにな…口数の少ない旦那なので、言ってもらえません。
    本当に息子のいない、生活なんて考えられません。
    何より大切なのに苛ついてしまって、悲しいです。

• 7月13日
ゆき*

イライラするのは普通だと思います(´・ω・`)思ってるように動いてくれなかったりダメって言っても何度も同じような事したり……
うちは後追い酷い時は最低限の家事以外諦めて座ってダラダラとテレビ見たりよく寝てました(笑)じゃないと家事に育児に追われて自分に余裕ができないのでとてもイライラしちゃうので💧
最悪、最低限の家事もできないんだけど?!ってなった時は5分だけ!とか決めて子供を安全な場所(うちの場合はベビーサークル)に放置してその間に出来ることを少しでも進めたり、ずっとおんぶしたりしてました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

うちの旦那もそうなんですけど、帰ってきた時の家の片付き具合とか自分への態度が全てって感じなので(はいはい、また言ってるわ)と思って流すのが良いと思いますが、みんながみんなそう出来るわけじゃないですもんね💔💔

• ☪*

☪*

イライラしても普通ですよね(´;ω;`)
    最近座ってダラダラも飽きてきてしまって笑
    寝てる間に休みたいのに家事しないといけないし…
    おんぶ、大変ですよね。
    大変なのは今だけ!ままー!と甘えてくれるのも今だけとわかっていながら余裕なくてイライラしてしまって情けないです。

• 7月13日

毎日育児に家事にお疲れ様です(^-^)

イライラして当たり前ですよ💕
やってられませんもん!
うちもお風呂上がりに全裸で逃げられ捕まえることもしょっちゅうです。今もまだ
また小さいうちはオムツ替えもコロコロコロ、走って逃げられることもしばしば!
後追いもひどかったので、一日中抱っこ紐つけて立ったままご飯食べたり、トイレ行ったり😂散々でしたよ💕

昼間いない旦那さんには労いの言葉1つで良いからかけてもらいたいですよね💦
今度休みの時に30分くらいでもお願いすると日々の苦労が身にしみて実感するのでは?私ならそうしそうです💕

なんにせよ、イライラするのは当たり前のことですよ!大丈夫です
私も毎日朝からイライラすることばかりですけどなんとか頑張ってます!特に1番でかい子供に対してですが😂

お互い頑張りましょー!

ちゃすけ

全く同じです!
息子は可愛いのにちょっとした事でイライラしちゃいます…
私も旦那にそんなにイライラ、怒るなよ。仕方ないじゃん。って言われます。
旦那がいない時は息子に応えようとして一生懸命笑顔で頑張っています。
しかし旦那がいると無意識のうちに助けを求めてしまって、なんで手伝ってくれないの⁉︎って余計イライラしちゃいます😓
いつもイライラしているわけではないこと、育児を頑張っている事を認めてほしいですよね😭

すてぃっち

すごくわかります。
娘はすごく可愛く愛してますが
最近ずっといらいらしてしまい
そんな怒ることじゃないのに
きつく言っちゃって
毎晩娘に申し訳なく泣いています。
主人は激務で育児参加はなく
先日最近すごく
怒ってしまうと相談したら
なんでこんなかわいいのに怒るの?
こどもなんだからしょうがないでしょ?
こどもに当たんなよ。
いらいらする気持ちがまったくわからないと言われました。
知り合いもいない中主人も
心の支えにならずしんどいです。
主人はこういう考えなので
一時保育も反対で預けられず。
まとまりませんが同じだったので
コメントしてしまいました。

モカ

すごくよくわかります。泣いてるのに、そのまま体育座りして何もせずみていたこともあります。
でも、ママだって人だから、時にはイライラしたりってあると思います!
ずーっと二人きりで一緒にいると、さらに追い詰めらるので、児童館行ったり誰かと会ったりすると、また違いますよ!
なかなか難しいですが、子どもの気持ちになって考えてみるとイライラしないです、私はですが💦

でも、イライラして、自己嫌悪になりまた、キュンキュンするくらい可愛い時もありを繰り返していつのまにか大きくなっちゃうんでしょうね😵

旦那さんに辛いって言えたら楽ですね!私は何もかも1人でやってるのが、すごくイライラのもとで、旦那さんに気持ちをぶつけたら少し楽になりました😭でも、朝早く帰りも遅く日曜しか休みがない旦那なので、1人育児きついなーっとは思います💧
あまり、自分を追い込まないほうがいいですよ〜😊

まっこ

ダメではないと思いますよ。
ママも一人の人間で感情ありますからね。

その場を離れて落ち着こうとされてますし、しっかりお子さんを思ってのことだと思います。
ダメかもだけど、私は足で両腕を羽交い締めにして換えちゃって(笑)、キレイにしてから別室いって深呼吸してたりしました。

私事でくらい話になりますが…
5月に三女を4ヶ月で亡くしました。超未熟児で病気もあり、ずっと頑張り続けてましたが…回復することなくそのまま亡くなりました。

もうすぐ2ヶ月になりますが、未だに喪失感がスゴくて…あまり泣くこともなくなってきましたが、たまに発作のように止まらなくなってしまうこともあります。

夜泣きに悩まされることも、後追いでイライラすることも、離乳食食べてくれなくて悩むことも、イヤイヤ期にイライラさせられることも…もう出来ません。
現在進行形で悩みながら頑張ってらっしゃるママ達が多いですし、私も上2人のとき散々カリカリしながら育児してきました。
でも今思うのは、色々悩ませてくれるというのは成長の証、元気にいてくれるからこそなんだということです。
たまにでいいので、一呼吸おいたときとかにでもそのことをふっと思い出してほしいなと思います。

ミケ猫

こんにちは^_^
毎日、育児お疲れ様です。
私の息子も、まさに今同じ状況ですよ〜〜。
少し離れただけでギャン泣きですし
お母さんは、24時間休む暇なしだから
イライラしちゃって当然だと思います。
旦那さんのお休みの日に、
お子さんの育児お願いして
短時間でも1人になってみては
いかがですか?
大変さを少しでも
理解して頂けると、
気持ち的にも楽になりますよ〜〜。