※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom☺︎
ココロ・悩み

結婚祝いのプレゼントのお返しについて迷っています。友人からいくつかのプレゼントをもらいましたが、お返しすべきか悩んでいます。出産後に内祝いを考えているけれど、友人たちにはお返しをすべきでしょうか。

皆さん結婚祝いのプレゼントのお返しってしますか?
私たち夫婦は授かり婚だったので式をするのは出産後の予定で、友人からは結婚祝いのプレゼントをもらいました。親戚など金銭を頂いた人には返したのですがプレゼントのお返しをするべきなのか迷っています。きっと出産祝いもしてくれるだろうし、その時内祝いをしようかなとも考えたのですが(>_<)仲の良い友達3人は、3人で一緒にキッチングッズをプレゼントしてくれました!もう2人仲の良い友達は、バカラのグラスをプレゼントしてくれました!後の友達はお茶碗セットでした!やはりお返しをすべきですかね?(>_<)

コメント

あーか

うちも授かり婚でしたが、結婚祝いも出産祝いも別々で内祝いしましたよ!

• mom☺︎

mom☺︎

やはりそうですか(>_<)!これからも付き合いがある人たちですしやっぱりした方が良いですよね!

• 7月13日

結婚、出産と祝う内容が違うので私なら気持ち返しますね!
良く半返しと言いますが、そこまでしなくても良いので、うちに招待して、お菓子や飲み物でお礼を…みたいなのでも!

• mom☺︎

mom☺︎

そうですね、気持ちだけでもお返ししたら違いますよね!参考になります!ありがとうございます(>_<)✨

• 7月13日
よぽ

出産祝いと結婚祝いは別なので、私ならそれぞれでお返しします。

• mom☺︎

mom☺︎

きちんとお返ししようと思います(>_<)!

• 7月13日
まるころん

私だったらお返しします。
お返し遅いとか忘れられてると思われるのも嫌なので。
出産後はしばらくは子育てに追われ、お返しを選ぶのも大変でさらに遅めになっちゃいます。

• mom☺︎

mom☺︎

思われてるかもしれないですね(>_<)!
    確かにバタバタしてすぐにはできなさそうなので今のうちに考えようと思います💦

• 7月13日
みかん

私でしたらお返しします。
いやらしいですが大体の相場を考えてそれぞれに半返ししますね!

• mom☺︎

mom☺︎

半返しが無難ですよね〜!これだけした方が良いという意見があるのできちんと返そうと思います(>_<)!

• 7月13日

返しました!
ハンドクリームやタオルの詰め合わせをいただいたので、わたしも(相手もの子は子どもが小さかったので)ブランド?のタオルのギフトを返しました💓

• mom☺︎

mom☺︎

参考になります!ありがとうございます(>_<)!

• 7月13日