※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

授乳後のゲップがうまくできず、ミルクを嘔吐することがあり、授乳が怖く感じる。ゲップの仕方が上手くいかず、自分を責めている。助言を求めています。

6月30日に女の子を出産したものです😊

最近、授乳したあと上手くゲップをすることが出来ず、夜中にミルクを嘔吐したりすることがありました。2回ほど。

すごく苦しそうで見ていて辛くなりました。

そのせいか、授乳するときが怖く感じてしまいます。

ゲップの仕方は本やネットを参考に行っているのですが上手くいきません。

どうして、こんなに下手くそなのかと自分を責めてしまいます( ω-、)

何か教えていただきたいです。

コメント

ありす

私もそうでした〜
吐き戻す事もしょっちゅうで申し訳ない気持ちで😢
うちの子はトントン叩くのは全然だめで、長い事背中をさすってあげるとうまくゲップしてくれました。
まだ赤ちゃんもママもどっちも上手ではないので、ゆっくり子供に合わせたやり方を見つけてあげたらいいと思います。

• とも

とも

アドバイスありがとうございます🙇
    赤ちゃんによってトントンがダメな子もいるんですね✨
    今の私のやり方は肩に乗せてトントンと背中さすり、膝に座らせてトントン と背中さすりを5分です、。

ちなみに、ありすさんの背中さすりほどのくらいの時間さすっているんです?

• 7月13日
  • ありす

ありす

座らせて背中さすりでした。
    10分位はやってたと思います😅
    うまく出せるようになるといいですね?

• 7月13日
  • とも

とも

コメントありがとうございます🙇
    10分ですか😲
    なかなか長いですね✨
    私は、長くて5分しか持たないです🌱
    上手く出せるよう頑張ります🍎

• 7月13日

ゲップ上手く出せないのは辛いですね。私もそうでしたよー
娘の場合は背中をトントンするよりも胃のあたりから上へさすってあげると出やすかったです。
あと、数分横にしてからもう一度ゲップ出しを試みると出やすかったりしました。
試されてるかもしれませんが、参考までに。

• とも

とも

アドバイスありがとうございます✨
    本当に辛いです。
    背中だけじゃなくて胃辺りをさするんですね‼️
    早速試してみようと思います。

• 7月13日
ピッコロポーロリジャジャマル

こんにちは(o^^o)♪最初はそうでした!
吐くところを見る度に私も自分攻めてましたが、ゲップしなければ
頭を高くしたり、横向きにしたりするとミルク逆流しないのでそれを私はやってました( ´•௰•`)
4ヵ月なってもたまに笑いながら吐くので
慣れてきますよ(*゚▽゚)ノ最初は不安たくさんありますが大丈夫ですよ(´∇`)

• とも

とも

アドバイスありがとうございます☺
    最初はみんなこんな感じなんですね。
    だんだんと慣れてくるんですね。
    逆流しないようにすることも行おうと思います。

• 7月13日
まー

3月24日に女の子を出産しました!
私の赤ちゃんもゲップがでませんでしたよ!吐くのが詰まると大変だと聞いていたので授乳後は横を向かせて寝かせたりしてました!でも今は、成長してき驚くほど大きいゲップをしますよ♡それでも出ない時は旦那さんにゲップをしてもらいます。人が変わると出る時もあるので…
自分を責めなくて大丈夫です!
まだ赤ちゃんを産んだばかりの新米ママなんですから!
最初はし

• とも

とも

成長とともに赤ちゃんもゲップが上手になるんですね✨
    すごく、嬉しい言葉です❗
    いつか、そういう時が来ることを目標に頑張ろうと思います。

• 7月13日
まぁ

私も6/16に女の子を出産した新米ママです。私も一緒でよく授乳後吐いたり、授乳中ムセたりしています。赤ちゃんの胃が未熟で吐きやすいのと、満腹中枢が未熟なため、飲み過ぎてしまうことが原因だと書いてありました。せっかく飲んだのだから、吐いて欲しくないと思ってしまいますよね。産院では泣いたら飲ませろと教えてもらいましたが、最近では、授乳間隔をしっかり取るようにしています。あと、ゲップが出るように縦抱きのまま過ごしたり、抱いて歩いたりして、なるべく吐かないようにしてみてます。それでも不意に吐きますが、仕方のないことだと思っています。母乳の場合、よりゲップが出しにくいとも書いてありましたので、ともさんが悪いわけではないと思います。

• とも

とも

アドバイスありがとうございます🍀
    授乳間隔はどのくらいですか(´・ω・`)?
    縦抱きで過ごすように工夫されているんですね✨
    もっとゆっくりゲップの手伝いできるように考えようと思います✨

• 7月13日

1人目は完母で育てましたが、まぁよく吐いていました。
ちなみに私もげっぷはトントンより背中スリスリ派でした。
トントンするときは、大人が誰かに向かって「ねえねえ」と声をかけるくらいの強さがいいと助産師さんに教えてもらいました。
げっぷがうまくでないときは窒息防止のため横向きに寝かせて、頭の下にタオルを敷いてすぐに吐いたら片付けられるようにしてましたよ!
そんな派手に吐きまくっていた子供ですが、離乳食を始めたあたりから全く吐かなくなりました。
現在三歳ですが、嘔吐は数えるほどしかないです。
今の月齢ならある程度吐くのは仕方ないので、あまり思いつめないで授乳してくださいね。

• とも

とも

アドバイスありがとうございます😃
    背中スリスリの方が良いんですかね✨
    トントンは加減が難しくて、赤ちゃんがいつもビクッってなってるような気がします。
    今の月齢は嘔吐するのは仕方ないと受け入れるしかないですね。

• 7月13日
littlefalls

うちの子もゲップ下手くそで、試行錯誤している間に吐くことがあり辛かったです。私が効果的だなーと思ったのは、飲んですぐは急な体勢変換をしないこと(1-2分待ってあげて、そーっと動かさないと、おそらく胃が圧迫されるのだと思いますが、すぐ吐きます)、それと、私はゲップの時膝に乗せて背中をトントンするのですが、その時足を貧乏ゆすりみたいにして(笑)、ミルクとミルクの間の空気が出て来るように促すことです。
貧乏ゆすりはちょっとしんどいですが、頭をしっかりおさえてあげて数分やってます。そうすると、かなりの確率でゲップが出ますし、出なくても吐き戻しが少ない気がします。

• とも

とも

見ていて辛いですよね。
    貧乏ゆすりはまだしたことないので是非試してみようと思います🙇
    飲んだあとは、少し待ってあげてゆっくり行うんですね✨

• 7月13日