※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃま
ココロ・悩み

2階建てのマンションの1階に住む女性が、上の階の子供の足音に悩んでいます。管理会社に相談したが効果がなく、耳栓をしても夜泣きの娘を気にしています。再度管理会社に相談してもいいでしょうか?

カテゴリー違いでしたらすいません。
近隣の騒音トラブルについての相談です(><)

2階建てなんですが、マンション区分の建物の1階に住んでいます。
越してきてもうすぐ1年ですが2階の子供の足音に悩んでいます…

どこを歩いているのかわかるくらいの足音が常に響いてきます。
ひどい時は何かから飛び降りたような音がドーンとするたび、驚きます。

以前は室内で夜の11時くらいに頻繁に暴れていたので、さすがに管理会社に連絡すると全室にチラシが入りおさまりました。

足音までいくと生活音なので、これ以上は我慢するしかないですかね?

生後5ヶ月になる娘もいて、これから夜泣きが始まると上にも迷惑かけてしまうのかなと思います...
でも今現在足音が気になって耳栓をして過ごす時もあります。
片頭痛も悪化してきました。
せっかく娘が寝付いても、音で起きてしまう時もあります。

上の子は中学生と小学校高学年の男の子です。
奥さんはとてもいい人で、娘の泣き声で謝った時は「全然気になりませんよー」と言ってくれるので、こっちが言うのは気が引けます。

お互い様と分かって入るものの、音を気にするのに疲れました。
朝7時~学校から帰宅後、夜中の1時くらいまでです。
騒音アプリだと普段の足音で45デシベル、走ったりドーンと響いてくるので50~60です。
生活音についてのチラシは定期的に入りますが、これには効果がないようです。

以前管理会社に騒音について相談した時、チラシではなくて直接言いましょうか?とも言ってくれました。
今の状況でも、もう1度管理会社に連絡しても良いのでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ありません(><)

コメント

普通の足音なら仕方ないですが、ドーンというのはやりすぎかな?とも思います。

もう一度言ってもらうしかないのかな、と思います。健康被害出てますし…
デリケートな問題なので直接いうのはよくないですから、今までと同じように管理会社に、チラシだと効果がない旨を伝えて対策を考えてもらうのが1番かな、と。

ちなみにRC造ですか?SRC造ですか?
構造によってはどうしようもないので、これ以上体調崩すようなら引っ越しを検討されたほうがいいかもしれません。

• あんちゃま

あんちゃま

ありがとうございます!
    構造に関しては把握しておらず、旦那に聞いてみようと思います!

もう1度管理会社と相談してみます。

• 7月13日
まぁ

夜中にうるさいのはどうかと思いますが20時くらいまでなら仕方ないのかなーとも思います😭

一度直接言ってみてもらったらどうですか?^_^

• あんちゃま

あんちゃま

ありがとうございます!
    これから夏休みで四六時中うるさくなりそうなのが心配です。
    また管理会社と相談してみます!

• 7月13日

相手の奥様もいい方のようですし
生活音はお互い様だと思うので
マンションやアパートの集合住宅は
仕方のないものかと思います💭

そーゆー音が気になるのなら
最上階や 戸建てになさった方が良いかと💦

• あんちゃま

あんちゃま

ありがとうございます!
    戸建ての話、いずれはと思っていましたが急ピッチで話を進めようと思います!
    それまで我慢ですね!

• 7月13日
にゃんママ

管理会社にお任せしていいと思います😊

• あんちゃま

あんちゃま

ありがとうございます!
    管理会社と相談してみます!

• 7月13日
とみーおばちゃん

子供が居るので
ある程度は仕方ないのかな?と
思います😅
私は多少二階が煩くても
子供の騒音で苦情きたら
肩身が狭いので一階を
選びましたが
私なら60デシベルが基本なら
言いに行きますが
45~60ならまだ耐えますね😅

• あんちゃま

あんちゃま

ありがとうございます!
    今は耐えます!

• 7月13日
aikururin

物を落としただけでも音が下に響く程天井が薄いのではないですか?中学生とか普通に11時とか深夜は起きてるし、勉強机に座ってるばかりではないでしょうし、構造上致し方ない生活音なのでは?
一方であんちゃまさんが娘さんの育児があるから余計に敏感になられてるのも仕方ないことだと思います。

やはりこの場合戸建かしっかりしたマンションにお引越しされることしか解決しないと思います。
私は隣人の昼間の大音量の音楽鑑賞やベランダでの喫煙による臭いがこちらに入ってくるのが嫌で、管理会社に色々やってもらいましたが、改善されず。子供も大きくなるし良い機会だと思い家を買って引越しました。

• あんちゃま

あんちゃま

ありがとうございます!
    確かに育児があるせいで敏感になっているかもしれません!
    今の家賃より戸建てのローンのが安いので、うちも急ピッチで戸建てを探したいと思います!

• 7月13日
あこ

日中ならまだしも夜11時まで暴れるのは管理会社に言ってもいいと思いますよ!

• あんちゃま

あんちゃま

ありがとうございます!
    サッカー部なので、サッカーをしていたようです。
    また管理会社と相談してみます!

• 7月13日

ちょうど同じ内容で書き込もうと思ってたのでビックリしました(笑)
同じ悩みです。とにかく走る走る...うちの家は1つの部屋で2階建てのような造りになってるのですが、どの階にいるかもわかるし階段から飛び降りるようなドンッ!という音で毎日ビクッとしてます。朝からなのでもはや目覚まし代わりです。寝てたいのに(*_*)

チラシが定期的に入ってるのでしたら上の方も「またか」程度で気にしなくなっちゃってるのかもしれませんね。
管理会社さんがそう言ってくださるのであれば、連絡して直接言ってもらってもいいんじゃないでしょうか?
生活音と言えばそうですが、上の方はどれくらい音が響いてるか分からないので、チラシも他の部屋だろうと思ってるのかもしれませんよ。

引っ越しはお金も時間もかかるので、管理会社さんを通してある程度やってもらった上での検討がいいと思います(*´-`)
下の階から防音対策ができればいいんですけどね~

• あんちゃま

あんちゃま

ありがとうございます!
    全く同じですね(´;ω;`)
    結構旦那にあたっちゃって、
    じゃあ家買うかと話は進んでいたのですが、それもまだまだ先なので毎日悩んでました(><)
    ほんとに、防音マット買って上の階にプレゼントしたいくらいです!笑

• 7月13日
raimondwes

子供がいる家だと仕方ないのかなと思います
それなりの家賃の家ならば非常識に暴れてるのかもしれませんが、構造によってはどうしても響くところもあります

もう一度言ってもいいかもしれませんが、それでも続くようなら最上階に引っ越すしかないと思います

• あんちゃま

あんちゃま

ありがとうございます!
    このあたりで一番高い物件なので、それが余計に悔しいです!
    管理会社と相談してみます!

• 7月13日