※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますけ
お金・保険

家計が厳しい中、電気代は2000円/月で抑えているが、ガス代が8000円/月で高いと感じている。家族構成や節約方法について教えてほしい。

毎月カツカツ暮らし。
出費を見直し中で光熱費がふと気になったのですが、みなさん月々の電気代ガス代っていくらくらいですか?
自分の実家で家族6人暮らしのとき、ガス代は6000円/月くらいだったのに、主人と生後5ヶ月の娘(離乳食中)と3人暮らしで我が家は8000円/月してて高い気がする…実家は田舎すぎたので安かったということですかね?
電気代は2000円/月くらいで押さえれているのでガス代がとっても気になる…

家族構成、月々の電気代ガス代差し支えなければ教えていただけますでしょうか(T_T)?また、何か節約のための工夫されてましたら合わせて伝授いただきたいです…

コメント

koumama☆

コメント失礼します。

今月の電気代は
1万円でしたよ⍨⃝
何故そんなに
カツカツになるのか
分からないですが。
私の家も旦那と娘と3人です‼︎

onxy

プロパンガスですか?

我が家は夫と二人暮らし。都市ガスです。ガス代は月3600円くらいです。電気代2500円くらい。

冬場にガスファンヒータ使ってたときは、月7000円近くかかりましたよ〜!

ひより

うちのガス代は今5000円程度です!
寒い冬などはお風呂にお湯をためたりしていたので約8000円で、高いときには10000円の時もありました(^-^;
ガス代に関しては、まず都市ガスとプロパンガス(LPガス)で料金が変わってくると思います!都市ガスが公共料金なのに対し、プロパンガスは自由料金なので…プロパンガスはLPガス供給会社が自由に価格設定していいらしく、例えばうちと隣の家では違ってきたりします。
この料金に関してはプロパンガスのガス屋さんに直接交渉できたりするみたいですよ♪
ガスの節約に関しては料理時にガスばかりを使うのではなくて、レンジもフル活用しています(*^^*)

電気代はうちも2000円くらいです!

うちは今が旦那と2人で
ガス代が4,000円程で
電気は3,000円いくかいかないかぐらいです。
ガス代は冬場は10,000円ぐらいかかってましたが、この季節はお湯を使う時間も少なくなるので、値段はかなりおさえれてます。

mina_mama⑅◡̈*

赤ちゃんいると高くなるって言いますよね✦ฺ
今、旦那と二人暮らしで
水道+ガスで4000円ですよ!
電気は3000円です✩︎⡱
私のところは食費は安いかもです‼︎
後夫婦共々物欲無しなんで
毎月旦那さんの給料半分は
貯金になります‼︎

旦那さんの給料は平均よりかなり
低めだと思いますが✩︎⡱

えりー(´・ω・`)

田舎のアパートで主人と2人暮らしです。

ガス代はプロパンで月7000から10000円
電気代はエアコンをつけなかったら月3500円
水道は月3500円
と割りと高い感じですね(*_*)

ガス代はレンジをフル活用するものの、お風呂に入るとそこそこいってしまいます(*_*)

はらぺーにょ、22

電気1万
ガス5000円
水道2月で5000円

です💡

節約は冷房つけてる日はTVとか電気はなるべく使わないようにしてます(^^)

みかち

ガスコンロでは無くIHを使っていててお風呂のみしかガスを使わないため、主人と2人で2000円以内です(´▽`)ノシャワーのみです。
子どもが生まれてもさほど変わらないと想定しています。
IHを使っているから電気代が高いというわけでもなく電気代3000円以内で収まってます👍🏻

みこり

うちはまだ2人暮らしで
電気&ガス5000円
水道3000円です!
オール電化なので1万いかないくらいで収まっておりますが
もうすぐ赤ちゃんも生まれるのでまた変わってくるのかな‥って
思っております!

ますけ

コメントありがとうございます!
カツカツになるのは、恥ずかしながら主人の収入が少ないからです(T_T)

ますけ

はい、プロパンです。
具体的な数値ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

ますけ

まめこさんのコメントで我が家がなぜ高いのかわかりました!お風呂のお湯張りで高いのだと思います。
主人に聞いたらいまでも毎日湯張りしてるだとか…

プロパンと都市ガスについてご説明ありがとうございます!

ますけ

なるほど。冬になるとガス代増えますもんね…怖いなあ(>_<)
クーラーもつけだしたのでガス代は押さえないと!!

ますけ

やすいっ!!私も同棲してた頃はそれくらいだったなあと思い出しました。旦那さん共々物欲がないのはいいですね✨わたしもこどもできてから我慢が増えました〜。

ますけ

プロパンはやはり高めですね。
料理は基本ガスだったので、レンジ使うようにしてみます*\(^o^)/*

ますけ

夏場は電気それくらいいきそうですね…去年までは娘いなかったのでエアコンなしで乗り切ったのですが今年はそういうわけにもいかず。エアコン使うときはわたしもTV我慢しようと思います(^-^)/

ますけ

うちも夏場はシャワーのみにしようかな…主人を説得してみます!IHいいですね✨

ますけ

オール電化うらやましいです*\(^o^)/*安いですね✨