※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリカ✩
子育て・グッズ

子供の年齢差に悩んでいます。4歳差にすると鍵っ子になるかもしれず、家事と仕事の両立が大変です。将来の退職も考えていますが、旦那との意見が合いません。同じ状況の方の生活について知りたいです。

いま、何歳差にするかをとても迷っています

2歳差にしてお下がりなど使えるものは使って片付けたいのですが、

現実を考えたら4歳差です。

わたしは正社員で職場まで車で一時間かかります。
そのため時短勤務とはいえ、家を出るのははやいです😂

そうなるとチビちゃん達が小学生になったら
確実に鍵っ子になります

あたしは親がパートでしたので
いつも朝や帰りには家にいました。
今考えたら親があの時居なかったら
とっても寂しいです。
子供たちにはなるべくそうはさせたくないのですが
きっと鍵っ子になってしまいます

旦那からもパートなんて無理と大反対です。
経済的にです…

鍵っ子の心配もありますが
何より家の中が散らかる事がとてもストレスです。

なんか…家の事がちゃんとできない自分に腹が立つと言うか…

往復2時間かけ、仕事をし(力仕事で毎日ヘロヘロです)家に帰り夕食を作り…という毎日を考えるだけで苦しくなります

それも考慮して約3年後2人目の妊娠を機に退職したいと
おもってるのですが旦那には通じません…

4歳差で正社員で働いている方いらっしゃいますか?
どのような生活か聞きたいです😔

コメント

ままり

結構限定されててその立場ではないですが、、、。
あなたの希望が通らないなら子どもはもう作らないと言えばいいと思います。
生活変わるのは女なので、女が納得してないのに妊娠しても、苦労するのは女だけ。
自分が納得できないなら、納得できるまで作らないが家族の為だと思います。
家族の為だと思う理由はきっとあなたがよくわかるはず。鍵っ子の件も育児や家事の件も部屋の件も。あなたのいう通りにしたからこうなったのよ!!って、絶対にもめると思います。
1ついうと、やめなくても近くの職場に転職する。っていう手段もありますよ。

ひろにゃーん

回答にはなっていませんが、お金はかかりますが、私の住んでいる地域にはファミリーサポート制度があり、時給で一般市民の方がお子さんを自宅で預かってくれます。
そのような制度を利用すれば鍵っ子にはならないのではと。
子育てしながらは大変ですよね。
私も親は遠方なので夫婦2人でやり繰りせねばならず、ファミサポも登録しています。