※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugi
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が熱性痙攣を起こし、かかりつけ医との不安から医療機関を変えたいと考えています。熱が40℃超えており、痙攣後に再発する可能性があるか心配です。

1歳2ヶ月の男の子なんですが昨日の夕方から発熱し今日の夕方熱性痙攣を起こしました。かかりつけ医が休診だった為違うところへ行ったのですが今回初めて熱生痙攣と言われましたが、よく考えれば同じようなことが先月もありかかりつけ医では熱生痙攣では無いと言われました。
でも今回のは私も確実痙攣だと思いました。
元々かかりつけ医に若干不安感があったのでこれを機に変えてみようかなと思います。
今も熱は40℃超えてるのですが心配で眠れません💦
よく発熱後24時間以内と聞きますが、解熱するまではまたおこすことってあるのでしょうか?

コメント

まりりんouo

起こすことはあります。
もし解熱剤があるなら飲ませたり、入れてあげたりした方がいいと思います。
熱性痙攣が続く子は39℃を越えると解熱剤をいれるように説明を受けると思います!

• まりりんouo

まりりんouo

何度もすみません。
    今回行った病院では以前にこういうことがあったと伝えましたか?

• 7月12日
  • mugi

mugi

そうなんですね!今日かかった病院の先生にはあまり解熱剤を使わない方がいいと言われてしまってい💦
    やはり座薬入れようかな💦

• 7月12日
  • まりりんouo

まりりんouo

何回か熱性痙攣をしている子には予防でいれることをオススメしてます。
    ですが、本来熱というのは、体の正常な働きなので下げない方がバイ菌と戦いやすいといいます。
    もしお子さんが寝苦しそうでなければ今回はいれずに様子を見て、こまめに水分をあげてみてもいいかもしれないです。
    ですが、熱性痙攣を起こすことはありますので、気をつけて見ていてあげてください!
    寒気が落ち着いたら脇の下や太ももの付け根など体を冷やしてあげてくださいね!

• 7月12日
  • mugi

mugi

以前似たようなことがあったのは伝えました!
    本人は辛いのか時々起きはするものの、抱っこしてると寝てしまうのでこのまま様子をみようかなと思います💦

• 7月13日
m8010

うちも熱性痙攣やりましたよ(>_<)
本当死んじゃうんじゃないかと思ってしまいますね。
夜中だったので救急車呼びました。。

基本座薬は38.5℃以上なら使ってもいいですが、解熱剤等は使わない方が治りが早いんですよね。

熱性痙攣は熱が上がる時に痙攣を起こしてしまうので、これからも心配だと思います。
私なら子供の様子を見てあまりにも辛そうなら座薬使っちゃいます。

• mugi

mugi

本当怖かったです💦
    母が来てくれて居たので良かったですが、1人だったら私も救急車呼んでたと思います💦
    私も解熱してあげたくて葛藤してますがもう少し様子をみようかなと思います。

• 7月13日
mi-eighter

すみません、解熱剤の事なんですが…
熱性痙攣持ってる子にはあんまり使うのは良くないと思います💦
熱性痙攣って、熱が上がる時に起こしやすいので、いったん解熱剤で下げてしまうと解熱剤がきれてまた熱が上がる時に再度痙攣する可能性があります💦

救急病院の小児科医にもかかりつけの先生にも言われましたし、ネットにもたくさん書いていますよ!
予防的に入れるのはダイアップという痙攣予防の座薬ではないでしょうか💦

• mugi

mugi

やはりそうなんですよね💦
    先生にも言われたし今回はもう少し様子をみようかなと思います。
    ついなんとか熱を下げてあげたくて💦

• 7月13日