※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきと
家族・旦那

愚痴です…夜の義姉の訪問について。(独身、徒歩1分の義実家暮らし、今日…

愚痴です…
長文ですが誰か聞いてください。
夜の義姉の訪問について。
(独身、徒歩1分の義実家暮らし、今日は半日休みだった模様)

1歳の娘がいます。普段は7時半頃からお風呂に入り、8時半頃から寝かし付けます。
今日は旦那の帰りが早い日だったのですが、帰りに友達に会うからと待っても帰って来ないので8時前からお風呂に入りました。風呂場を出るとちょうど帰ってきた旦那から「今から○○が来るって。」と言われ、その時点で私の機嫌はイマイチだったのですが、お風呂出て着替えやら何やらを済ませ、旦那のご飯の仕上げが終わったくらいに義姉が来ました。
何を持ってきたのかと思えば義母と一緒に選んだという服上下と麦わら帽子でした。ありがとうございますと言わなければ…と思いつつ、またか…(2人で出掛ける度に服を買ってくる、もらうの着せないのもどうかと思い着せると実母や友人からもらった服はなかなか着せられない、自分等が買った服なんてほぼ着せられない)という思いと、服なら明日義母に預ければいいのに…(義母は仕事終わりに毎日来ます)わざわざ今から寝ますって時に来ないといけないことか?、そしてせっかく温かいうちにと思って作ったご飯が冷めるから早く帰ってくれ…という思いから、話もせずひたすら洗い物をしていました。
帽子を被らせたりおもちゃで遊んだりして洗い物が終わるまでには帰ってくれましたが、平日のこんな時間にやって来るのは普通ですか?
以前にもお風呂上がりの授乳中にやって来られて嫌な思いをしたことがあり、義母には8時以降は来ないで欲しいと話をしてあるのにもかかわらず…だったのであまりに苛々して、旦那に当たり別の部屋でいます。
元々苦手な義姉ですが、結婚して子どもが出来ればあの時は申し訳なかったと思ってくれる日が来るかもしれないと思い、とりあえず気持ち落ち着かせてます。

長くなりましたが…
親戚とはいえ、夜の8時半に1歳の子どもの家に行くのは非常識ですよね?

補足
先程、旦那がやってきて義姉が来るのを断らなかったこととご飯してくれてるのに温かいうちに食べなかったこと謝られました。と、顔がひきつってでもありがとうございますは言ってと言われました。確信犯ですが…そこは反省です。

コメント

いちご みるく

お義姉さんは独身で、その時間が子どものいる家庭にとってはもう夜だ!って感覚がないんだと思います。仕事が終わってから来るとそのくらいになって、姪が可愛くて仕方ないんですね。
実際、私も独身で働いていた時はそのくらいに仕事から帰っていたので、今とは感覚が全く違います。あまり遅いっていう感覚がないんですよね。
良いお義姉さんだと思いますが、時間の事を旦那さんからしっかり伝えてもらって、今度からは旦那さんが普通は断るべきだと思います。

服は有り難く受け取って、無理して着せなくても良いと思いますよ。よく着せてあげてるから余計に買うんじゃないですか?

• さきと

さきと

お返事ありがとうございます♪
    仕事後の帰宅は10時とかなので昨日は休みだったはずなんですが、自分の時間感覚で来てほしくないです。
    色々と思うところはあり、旦那には一部話しましたが、とりあえず8時以降に来るのはやめてほしいと連絡してもらいました。その点は旦那も反省していたようです。
    服を買ってくるのは単にお金があるからかなーっと。服だけじゃなくておもちゃ関係も相当もらっているので。有難いんですけどね。着せないと着てくれてないねと言われるので面倒で(;´д`)でも…ちょっと控え目にしてみます。

• 7月13日
𖠋𖠋𖠋

うううう……
読んでるだけでイライラしてきました笑

非常識な義姉ですね⍨⃝︎

• さきと

さきと

共感していただけて嬉しいです。
    多分、義姉の中では特に非常識なことではないのでしょう…
    何かある度に早く嫁に行ってくれと思ってしまいます。でももう30後半…

• 7月13日
リトルミィ

8時半は遅いですね😅
さきままさんの娘さんを可愛がってくれているのでしょうが、思いが行き違ってしまいますね😣💦

私の義父も娘がお昼寝してるから起きたら連絡すると伝えてあるのにピンポーンて家に来て、娘を起こしてしまったこと何度もあったり、家族3人で過ごしたいのに、悪気はないのでしょうが無理やり1日一緒に過ごしたりします。
最初のうちはまぁいいかと言い聞かせていましたが、頻繁になってくると憂鬱でしかありません🌀

母親の気持ちとしては、子ども中心で生活をしているのでお昼寝の時間を邪魔されたりご飯やお風呂、寝る時間を狂わされてしまうのがストレスですよね😢
本当に可愛いと思っているなら、生活サイクルを崩さないでほしい❗と思ってしまいます😣
ですが、母親でないと細かいところまでわからないのだろうなと思います。

私はついカーッとなってしまうので、冷静になってからメールで伝えたり、旦那に言ってもらったりします。
ですが最近はもう伝えたりするのも億劫で、単純に距離を置きたいです😓

さきままさんは義姉さんのお家とも近いみたいですし、物理的に距離を置くのも難しいですよね。
悩みはつきませんね😞💨

• さきと

さきと

私達がお風呂に入っていたのでその時間になってしまったのだと思うのですが、それなら日を改めるべきではないかと思ってしまい…
    義父さん相当ですね。それです!初孫、初姪だから仕方ない…と思いつつ、定期的に我慢の限界に達して旦那にぶちギレてしまうので、必要以上に関わらないようにしているつもりです。義姉も私のことは苦手なはず(義母の話から)ですし、仲良くしたいとも全く思わないのでライン等もしてません。母にならないと分からないことが沢山あるのでしょうが、義姉の友人は年齢的に子どもがいる人がほとんどなので訪問時間については分かって欲しいところでした。
    はい、悩みが尽きません(+_+)

• 7月13日