※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなちゃん
妊娠・出産

妊娠中の友達のお見舞いに行っても大丈夫?妊婦が葬式や通夜に行くのは避けるべきという言い伝えがあるか知りたいです。

妊娠24wの経産婦です。
友達が骨折してお見舞いに行こうと思ってます。
その話を義母の前で旦那に話したら妊婦は行ったらダメなんじゃないっけ?と言われました。

何かに感染する可能性があるとかではなくて妊婦が葬式や通夜には行かない、行くならお腹に鏡を入れた方がいいという言い伝え?のようなニュアンスで言われました。

そのような話はあるのでしょうか?
初めて聞いたので知ってる方がいたら教えて下さい(o^^o)

コメント

RY ♛ Mama

お見舞いは聞いた事ないですし
普通に行ってました!!

• はんなちゃん

はんなちゃん

ですよね!旦那も義母のいいなりで行かない方いいんじゃない?と最初肩持ってましたが私と2人になったら行ったって言わないで行ってきなよと言われ若干腹立ちました笑

• 7月12日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

大きい所だから風邪とか病気とか
    気にして言ったんですかね?(笑)

• 7月12日
  • はんなちゃん

はんなちゃん

それなら心配してくれてありがたいですがね(^ω^)!でも行くって言いにくくなってしまったのでコソッと行きます👌

• 7月12日
モモ

お葬式の時にそうした方がいいと聞きましたが、お見舞いではしなくてもいいのでは⁉︎と思いました💦

• はんなちゃん

はんなちゃん

お葬式などは私も聞いたことあって、実際に身内が亡くなってもでなかったんですがお見舞いは聞いたことないですよね〜!

• 7月12日
ゆこ

葬式やお通夜はそう聞いたことあります(ˊᵕˋ)

骨折なら整形外科なので感染するような病気はないと思いますが、受付やエレベーターなど内科疾患の人とすれ違わないとは限らないですね(・ε・` )

でもそんなこといったら、デパートだって(笑)って私は思うのでいきますがw

…というか看護師なのでいつも病院です(笑)

• はんなちゃん

はんなちゃん

一応、総合病院に入院してるらしく感染のリスクは多少なりあると思いますが、そんなんどこにも行けなくなりますよね(ーー;)笑
    ちなみに私も内科の受付(半日パート)やってるので患者と接する機会は多いです(ᵔᴥᵔ)!

• 7月12日
あ

お見舞いだめとは聞いたことないですね(。>д<)病院自体あまりいかない方がいいのでは?という意味ですかね??

• はんなちゃん

はんなちゃん

その意味ならわかるんですが、確か行っちゃダメなんだよ!と言われたので迷信?的な事言ってるのかなと思いました!でも聞いた事ないですよね(´・ω・`)

• 7月12日
  • あ

そうなんですね(T_T)初めて聞きました(。>д<)昔はそんな言われてたんですかね(。>д<)わからずすみません😣💦⤵

• 7月12日
  • はんなちゃん

はんなちゃん

昔の話なのか義母があやふやな感じもあったのでそんな話ないのかもしれません💦回答頂きありがとうございました(o^^o)

• 7月12日
ゆっこ

葬式やお通夜はそのような言い伝えはよく聞きます。
赤ちゃんを連れていかれるみたいな感じじゃなかったかな?
妊娠中に私もお見舞いにどうしては行かなくてはならなくてマスクをつけて行きました😄
私は病気に移るのが怖かったんですけどね (笑)

• はんなちゃん

はんなちゃん

葬式などはそうゆう理由で私も聞いたので実際にでるのはやめた経験があります!
    お見舞いは聞いた事ないですよね( ˘ω˘ )完全にリスクは0じゃないと思いますが友達なのでチラッと顔出そうかなと思います(o^^o)

• 7月12日
ちゃーちるん

それ聞いたことあります( ¨̮ )
悪い気とか悪い霊?を鏡がはねかえしてくれるみたいな感じのやつだった気がします(。•́•̀。)💦
だから鏡の面を外側に向けてしまうんですよ確か(笑)

• はんなちゃん

はんなちゃん

それってお見舞いに行く時もですか⁇
    お葬式やお通夜はそのように聞いたことあります…(o^^o)

• 7月12日
Green

妊娠中に亡くなった人のところに行くとお腹の赤ちゃんにアザができると聞いたことがあります。
看護師なので先輩からそう言われて仕事中はいつもポケットに鏡を入れてました。
鏡で反射させる?的な意味で。
迷信なんだと思います。
そもそも日本人の赤ちゃんには蒙古斑ができるのが多いのでそのせいなんですかね…
なので、お見舞いに行くのは問題ないと思いますよ^_^

• はんなちゃん

はんなちゃん

院内で亡くなる方もいるから跳ね返す意味で鏡を持ってたのですか?一応総合病院にお見舞いに行く予定なので気休めに鏡持ってった方がいいですかね😰💦感染したりとかなんかの菌をもらったりなどの心配ならありがたいのですがね…😅

• 7月12日
  • Green

Green

お見舞いなら直接亡くなった人に会うことはないので総合病院に面会に行くくらいなら鏡はいらないと思います。
    私は仕事上患者さんが急に亡くなったりするのが避けられないので鏡を持ち歩いていました。
    お見舞いなら鏡よりマスクを持って行くと思います^_^

• 7月12日
  • はんなちゃん

はんなちゃん

そうなんですね!確かにマスクの方が大事かも…(´・ω・`)💦長居はしない予定なのでパッと行って帰ります!また義母もあまりいい顔しないので行かなかったことにします( ˘ω˘ )笑

• 7月13日
紫千

お葬式の鏡の事は、火葬場に行くときにお腹に入れて、魂抜かれないようにするためです。住職から教わりました。
マスクされてたらお見舞いは関係ないと思いますよ😃私も病院勤務です。

• はんなちゃん

はんなちゃん

住職さん言われるくらいちゃんとあるお話なのですね💦今回はお見舞いなのでマスク必須で行ってきます(^ω^)

• 7月13日