はじめてのママリ🔰
選択肢1
多様性の時代だし、コロナ前とはマスク着用に対する考え方も人それぞれ。
別にいいんじゃない?
はじめてのママリ🔰
選択肢2
確かにマスク着用は自由だけど、
教育実習の期間ぐらいは外した方がいいと思う。
特に学校の先生は表情によるコミュニケーションも大切だ。
はじめてのママリ🔰
教員になったら、マスク着け続けてお仕事されるのかが気になりました😅
あと、コロナ禍の話ですがマスク着用についてしつこく苦情入れる保護者の方がいたらしいので、ずっとマスク着けてると保護者から何か言われるかもしれません💦
(子供が、◯◯先生ずっとマスク着けてるんだよとか親に言う可能性あるので💧)
はじめてのママリ🔰
教育実習で行く学校や、実習先で求められる内容によるかもしれないと思いました。
私は学生時代に高校の教育実習に4週間行きましたが、授業を結構詰め込まれて、1回分の授業内容ごとに、板書をノートに書いたり、プリントを作ったりして指導教員の先生にチェックしてもらわないといけないし、その後反省会もある上、自分と同じ科目を受け持つ他の実習生や指導教員たちの授業の見学も必須だったので、生徒との交流は少なめでした。
授業内容も「今日はここからここまでの内容にしてください」みたいな指定があったので、いかにも詰め込み教育って感じで授業中も問題を解かせている間以外は板書をひたすらしてる時間も長かったですしね。
自分の授業がない時間は、学校でも家に帰ってからもほぼずっとやらなければならない作業に追われ、睡眠不足になってたくらいなので、休み時間や放課後に生徒に会う時間も少なかったです。
こんな感じだったら表情によるコミュニケーションも少ないですし、マスクつけっぱなしだからと言って何か言われるってこともあんまりない気がしました。
私の時はコロナ禍でずっと全員マスクでしたが、そのせいで不便だと思ったことはありませんでしたしね。
指導教員の先生に相談して問題なければ、つけっぱなしでも良いと私は思います。
私は本当に寝不足がつらかったので、メガネにマスクでいたおかげでメイク時間をかなり削れてすごい助かりましたし、そういう意味でもマスクお勧めです!
コメント