※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの喃語について相談中。息子は濁点の音を多く使い、「ま」の音は出ない。意味のある言葉はまだ出ていない。他のお子さんはどうでしょうか。

生後11ヶ月の息子がいます(*^^*)
同じくらいの月齢のお子さんはどんな喃語を言いますか?

うちの子は、えーと、えっとー、えっとえっと と言いながら遊び、時々 んしょ んしょ(よいしょ?)と言います。
あとは ばばばば とか じじじじ など、濁点のある音が多くて、「ま」は聞いたことがありません。
赤ちゃんって、「ま」とか「あ」が多いイメージでしたが全然違います(^_^;)
また意味のある言葉はまだまだ出る気配ないです。

皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

ゆっこ

うちは「ばぁーー」に最近はまってるらしく
良くいいます (笑)

  • k

    k


    ブームがあるんですね(笑)
    可愛いです。

    「ば」はうちの子も本当によく言います。
    実家の母が都合よく解釈して喜んでます😂

    • 7月12日
ママリ✨

だーだーだーだーや、まんままんまと言ってます\(^o^)/

  • k

    k


    まんままんま 可愛いですね😍
    早く聞いてみたいです♪

    • 7月12日
*

まんままんまが多いですね^ ^
あとは、え?とか、あ?とか言います(笑)

  • k

    k


    まんままんま 可愛くてうちの子にも喋ってほしいです!
    え?あ? は語尾が上がっちゃうんですかね
    可愛いですね😍

    • 7月13日
angel

個人的にえっとえっとって可愛いですね😍❤️❤️
うちの娘はご飯が欲しい時と、ママを探したり求めてる時に
まんままんーーまって言ってます(笑)
言葉は一緒ですがなんとなくシーンによって
言い方が違うように聞こえます😆笑

  • k

    k


    まんま 赤ちゃんらしくて可愛いです😍
    それにちゃんとご飯とかママとかわかってきててすごいですね!

    • 7月13日
はる

うちの子、もうすぐ1歳半でいろいろ喋り始めてますが、「ま行」は苦手のようです。笑
ママは「パパ」か「ババ」になりますし、桃は「ぼぼ」と言ってます(^o^;)
その代わり「ば行」「ぱ行」「あ行」は大得意です。笑
わたしも赤ちゃんはみんな「ま行」が得意なんだと思っていたのですが、そうでない子もいるようです、、、笑

  • k

    k


    息子の半年先を知った気分です(笑)
    とても参考になります。
    やっぱり「ま行」って赤ちゃんみんな言うイメージですよね!(^_^;)

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

ままー!パパー!ばーば!バブー!ちゃーちゃ!マンマー!バッ!あっ!うっ!だぅだう!たーたー!
あたりをよく言います😊喃語ずーっと言ってます😅

  • k

    k


    いっぱいおしゃべりしますね!!
    「ま」もそうですが、そう言えば「ちゃ」もうちの子は聞いたことないなぁ、と思いました。
    あと、バブー!可愛いです♡

    • 7月13日
chi-co1010

えっとえっとって凄いですね♬
基本、パパーとばーばーが多いですね♪( ´θ`)多分一緒に入れる時間が短いから探してるのかよく呼んでます。
あとは、うんまうんま、まんま、ママ、ですかねー?
抱っこをしてくれるじーじーを好きなのにじーじーが難しいようです(*^ω^*)

  • k

    k


    ちゃんと呼んでるなんてすごいですね✨
    あと、うんまうんま可愛いです😍

    • 7月13日
イエナ

うちも同じく11ヶ月です★
だぃだぃだぃ、んばっなど濁音が多いです。先日はずっとディーン!ディーン!と叫んでました笑
泣き出すと時々、んまーまー!って言います。

  • k

    k


    濁音多いの同じですね。
    うちは他に じぇっじぇっ とか でゅっでゅっ とか言います(笑)
    ディーン面白いですね!連呼しちゃうところが特に🤣

    • 7月13日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

自分の名前言ってます😂
あとは うーうー、あーあー、バブー、
と良く言います😊

  • k

    k


    お返事遅くなりました💦

    名前を言えるなんてすごいですね!
    あとバブー可愛いです😍

    • 7月14日
はるぱか

えーと、えーとって、可愛すぎます😍見て見たい。

うちはなぜか「はっぱ!はっぱ!はぱ!」とずっと言ってます😊
あとは「わんわんわんわん‥」とか「でいでいでい」たまに「はーい、バブ!」って言うので、「いくらちゃんか!」と突っ込んでます。

  • k

    k


    お返事遅くなりました💦

    ほんと、いくらちゃんみたいですね!
    うちの子にも言ってもらいたいです♡

    • 7月14日
mocoyu

(いないいない)ばあ!
まま
まんま
ねんね
ぱんぱんぱん(アンパンマン(笑))
くらいですかね🎵
意味のわからない言葉をずっーーーと喋りながら遊んでいます(笑)将来おしゃべりになるかもしれません😂

  • k

    k


    お返事遅くなりました💦

    うちの子も保育園の先生も笑っちゃうほどずっとお喋りしながら遊んでます(笑)
    でも意味のありそうな言葉はまだまだです💦

    • 7月14日
☆RHママ☆

ウチは
犬を見てワンワン
犬じゃない動物もワンワン
え?
まんま
あれー?
その他にも歌が流れる本を持って歌ってるような素振りしたり絵本を持って読んでる素振りします(笑)

  • k

    k


    お返事遅くなりました💦

    すごいですね!
    息子よりだいぶいろんなこと理解してるんだなーと感じます(°▽°)

    • 7月14日
くみ

うちの子は、「わ」が多いです!
いぬと猫を見て「わんわん」と言います笑笑
私の子とを「わわ」と呼びます笑

「ま」も言えるのですが、「まんま」とご飯の時に言います❗

「パパ」ははっきり言いますね!

  • k

    k


    お返事遅くなりました💦

    「わ」が多いんですね♪
    赤ちゃんも個性でだいぶ違いますね。
    早くわんわんとかまんまを聞いてみたいです(>_<)

    • 7月14日