※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園に通う3歳の子どもがオムツからパンツに移行する時期やきっかけについて教えていただけますか。

今月から幼稚園へ行き出した満3歳児です。

自宅保育中、4月ぐらいから💩は自分から“💩出る”と教えてくれて今日までずっとトイレで成功してます。
オシッコは“出る”と教えてくれる時もあれば(連れて行くとオシッコ出る)、まだオムツパンパンになるまでしてる時もあります。

幼稚園でも教えてくれるし、連れて行けばオシッコ出来てます。との事
でも、家と同じ様にオムツにしてる時もあるみたいです。

そこで先生に幼稚園中だけでももうパンツへ移行しても良さそうですねと言われたのですが、もちろん分かってますがお漏らしが怖く快く“はい!わかりました!”と言えませんでした。。
私的にまだオムツの方が良くない?と思ってます。

オムツからパンツへの移行は何歳何ヶ月ぐらいから、どの様なきっかけで初められたか教えていただけませんか??

コメント

ママリ

うちの子も🈵3から入園でしたが幼稚園がオムツ禁止で先生がいくらでも替えるのでパンツで登園して下さいってスタンスだったのでトイトレが全然終わって無かったですが沢山トレパン(先生は布でもトレパンでもいいとおっしゃってくれてましたがお漏らしした時に被害が少ない方がいいと思いトレパン選択)持たせて行かせました。1週間我慢して帰ってお漏らしゼロで翌週には幼稚園のトイレに出来るようになりました。満3の間は月一位でお漏らし有りましたがうちだけでなく周りのお友達もたまにしてるようなので、からかったりとか全然なかったですよ☺️うちは3歳3ヶ月で幼稚園ではトレパンで帰ってきてオムツ→2ヶ月後には自宅でもトレパンになり外のトイレでも出来るようになって布パンツに変えました。

  • ママリ

    ママリ

    トイレに座っても緊張して出ない子だったんですよ💦でも、お漏らししたくない羞恥心から我慢してたんじゃないかと😅
    うちは9時〜14時まででパンツを最初は念のため4枚くらい入れてました🤣確か6枚トレパン買った記憶があります。幼稚園でもいけてるんなら間に合わなくてお漏らししても1日1枚とかじゃないですかね🤔最初は念の為に2〜3枚持って行ってもそんな濡らすことはないんじゃないですかね。4枚でスタートして明らかに足りなそうって思ったらあと2枚買いに走ってもいいと思います。お着替えは肌着と靴下は1足づつ持たせてました。園では体操服に着替えるので漏らしたら園の体操服のパンツを借りてました。一度上靴濡れた時は園で貸してくれて、なんなら濡れた上靴を先生が洗ってくれてました😭ちなみに肌着が濡れることはなかったです。

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    急にパンツだと緊張して我慢しちゃうんですかね??
    お話聞いてると頑張れそうです😭!
    ちなみに、パンツとお着替え何着ずつぐらい持って行かせましたか??
    いま取り敢えず4枚買ったのですが足りないですかね?

    • 6月6日
夏凛

今年年少の歳です。
保育園の方から、今日は日中パンツで過ごせました〜!と言われてえ?すごい👏って驚いた記憶があります。
自宅ではまだ、余裕でオムツでした😂
3歳になってすぐくらいだったと思います。
園ではお友達とかいて頑張れるのかも知れません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体験談ありがたいです😭
    今3歳なってすぐなのでパンツの経験も与えた方が良さそうですね!
    腹括ります。笑

    • 6月6日
りり

元幼稚園教諭です!お家でのお洗濯が多くなってしまうのが申し訳ないのですが園としてはおもらししてもらっても全然OKです!
おしっこも何回か成功しているのであればだんだん暑くなるこの季節に少しずつパンツに移行して「漏らすのは不快なんだ」っていうのを身につけるチャンスだと思います。
園によってはオムツしてるとプール入れなかったりもあるかと思うのでここは先生を信じて園生活中はパンツ、もし心配なら相談してトレパンにするなどやってみても良いのかなと思いました☺︎

ちなみにうちの子も9月からプレ保育→満3歳で入って最初はおむつで登園してましたが園での成功率が少しずつ上がってきたので園生活中だけトレパンから始めました!
年少の今はほぼ取れてます!長時間お出かけの時は今はまだ怖くてお守りとしてオムツ履かせてますが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    幼稚園の先生も“幼稚園で漏らすのは全然構わないです。”と言ってました。
    ただ、トレパン禁止で普通のパンツでお願いしますと言われたので、初っ端からパンツでかなりハードルが高く。。大丈夫か?と思ってます。。💦
    年少までには完全にトイトレ終わりたいですね!と言われてるので、遅かれ早かれお漏らしされるなら暑くなってくるこの時期から始めた方が良さそうですね😂
    覚悟決めて頑張ります!

    • 6月6日