ひらがなっていつから全て読めるのでしょうか?ちなみに書きも…😥うちの子…
ひらがなっていつから全て読めるのでしょうか?
ちなみに書きも…😥
うちの子は年少で、数字1〜10と、色と、ひらがな少し読める程度です😥
書きは全てやらせてません。
- はじめてのママリ🔰(3歳8ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
年中になりましたが最近ひらがな全部読めるようになりました😄周りには早いねって言われるので年少じゃまだまだこれからかとー!!!!
ママリ
特に教えなくても、年少から一人で本読んでましたよ。
興味のあるなしで、個人差が大きいです。就学すればみんな読めるようになるので、本人のペースでいいと思います。
-
はじめてのママリ🔰
すごいですね✨✨
確かに興味あるなしだと個人差ありそうですね🤔
本人のペースで頑張って欲しいです🥺- 1時間前
はじめてのママリ
うちの子も年少ですが全くですよ💦
それだけ読めるなら全然大丈夫だと思います!
うちは最近これどれ?と紙に書いたのを表などから数字やひらがなが指差しでわかるようになってきたのでほんとそれぞれだと思います😭
-
はじめてのママリ🔰
コメントくださりありがとうございます😊本人のペースで頑張って欲しいです🥲
- 1時間前
あき
上の子が年中の進級式の時に、ホワイトボードに書かれていたひらがなを読んでいたら、もう読めるの?とクラスで話題になりました。
上の子は発達障害で、文字が好きなタイプの子です。
下の子は今年少ですが、数字1−10と、自分の名前のひらがながようやく読めるようになった程度です。
-
はじめてのママリ🔰
すごいですね😳✨少し質問してもよろしいですか?
実は、うちの子も多分発達障害(多分ASD)
ありそうなんですが、
あきさんのお子さんは伴って知的障がいの診断とかってあったりしますか?
前にママリで文字読むの早くても中度の知的障害があったという投稿があって、心配になりました。- 1時間前
-
あき
知的障害を伴わないASDとADHDとの診断がついています。
- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
教えてくださり、ありがとうございます🙇
息子にはこのままのペースで頑張って欲しいです🥲
ありがとうございます😊- 1時間前
はじめてのママリ
3歳5ヶ月次男はすでにほぼ読めてます。
濁点などついててもいけます。
絵本も1人で読めます。
ただ、上の子は年中後半になってようやく!って感じでした。
ちなみに私は次男に何も教えてません…。興味をもつように仕向けてもいません。個人差なんだと思います!
-
はじめてのママリ🔰
すごいですね😳✨
濁点読めるの凄すぎます❤️
個人差ですよね🤔
息子にはこの調子で頑張って欲しいです🥲- 1時間前
てん
上(知的障害含む自閉症です)は2歳でひらがなは読めるように、4歳(年中)でひらがなカタカナ共に書けるように。
数字は3歳で100までは読めました。
下は上の子の影響もあり、今ひらがなは読めます。濁点は読めません。
ひらがなのなぞり書きは2歳からやっています。(普通には書けません)
数字は30くらいまでならわかります。
-
はじめてのママリ🔰
コメントくださりありがとうございます😊
すごいですね😳✨✨
うちは3歳で1〜10までです😆💦
なぞり書きされてるんですね👀
やはり親の努力も必要ですよね😥
差し支えなければ、上のお子さん知的障害あるとおっしゃっていましたが、どのような点で引っかかったのでしょうか?🙇よかったら教えていただきたいです。- 38分前
-
てん
言語理解ができず、言語指示はほとんど通らなかったです。
集団指示も全く通りませんでした。
あとは発語がほぼなかったです。
今も会話はできませんし、1対1でなおかつマカトン(言葉とハンドサインを同時にする)を使用しないと指示が通らない事もあります。- 8分前
-
はじめてのママリ🔰
そうだったのですね。
教えてくださりありがとうございました🙇
うちの子も集団指示・一斉指示が通らず、個別では聞けるため加配みたいな先生がついてくれてます。
マカトン、初めて聞きました👀
色々教えてくださりありがとうございました🙇✨- 6分前
はじめてのママリ🔰
え?!年少は早いんですか💦💦
旦那に言ったら、普通年少で全部読めるのが当たり前。とか言い出してたので、ほんとかよ😱!!って思ってました。このペースでいいと安心しました😮💨
ありがとうございます😊❤️❤️