※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓆉かめのこ𓆉
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク吐き戻しについて相談です。量を増やしたら吐き戻しが多くなり、赤ちゃんが苦しそう。減らすのがいいが、赤ちゃんが泣く。どう対策したらいいか助言を求めています。

いつもお世話になっております。

ミルクの吐き戻しについての質問です。より多くの方からのお話を聞きたいです。

生後1ヶ月すぎの赤ちゃんで、最近飲む量が増えました。

今までは母乳+ミルク60-80ml(1日4-5回)だったのですが、
ここ最近ミルクを飲んだ後にもおっぱい探してぐずることや寝てもすぐに目が覚めてしまい頻回授乳になり辛かったので、1回量を100mlに増やしました。

元々吐き戻しが多いのですが、先ほどミルク100mlを飲んだお昼寝の後に結構大量に吐き戻しをしました。病気のような吐き方ではないのですが、吐く時に苦しそうで、かわいそうな気持ちになりました💦

同じ月齢でミルクを同じくらいあげたことのある方、吐き戻しの感じはいかがでしたか??

飲ませる量がを減らすのが1番なんだと思いますが、
起きてる時にはおっぱい外すと泣き、外すと泣きの繰り返しで心が折れそうで…。ただ、自分が辛いからと赤ちゃんが苦しそうに吐き戻しをするのを見るとそれもそれで罪悪感があります。

ミルクの量は極端に減らさず、尚且つ赤ちゃんも吐き戻しで苦しくならないように対策を考えたいと思い、こちらに相談をしました。

助産師さんから聞いた話などなんでも良いので、なるべく多くの知恵をお貸しいただけると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

二児の母

ゲップしたあとに吐き戻しているなら量が多いんだと思います。
うちの子も1ヶ月まで吐き戻しが多くて相談したらミルクの量が多いと言われました😵
泣くのはお腹空いてるだけじゃないからね~と、、。
それはわかっていても泣かれてばかりだと辛くなりますよね😭😭
3ヶ月までに泣きのピークがあるそうです。
検診以降はミルクの量減らして何してもダメな時はおっぱいってかんじでした。
3ヶ月頃から1回に飲める量も増えてきたりほんとに短い時間ずつですが一人遊びすることも増えてだいぶ楽になりました。

( *´艸`)

はじめまして!

うちの子も完母ですが、1ヶ月2ヶ月の頃
吐き戻しが酷くて悩んでいました!
助産師さんに相談したり、病院に行った際に相談したりしていました(´-ω-`)

体重は増えていますか?
うちの子は吐き戻しがひどくても
体重は増えていたので飲みすぎと言われました💦笑
飲み過ぎでも苦しくて泣いてしまうみたいです💦ただまだ満腹中枢が分からないので口を開けてしまうみたいです💦
なので私は明らかに飲んだばかりで足りてるはずだなと思う時は抱っこしてトントンなどおっぱい以外であやしていました!そしたらやっぱり飲み過ぎていたのか吐き戻し減りましたよ!
たしかに、減らすのはかわいそうですもんね(≧(エ)≦。)でもおっぱいじゃない時は何かしらで泣き止んでくれると思います!大変ですが頑張ってみてください!!

りんご

うちの子も今では、吐き戻しが減りましたが3ヶ月前まで、毎回吐き戻してました!
3ヶ月までは、母乳の後にミルクを足していました。
もともとゲップがうまく出来なく、吐き戻し
吐かないように首を支えて抱っこ
ご存知かと思いますが助産師さんは、授乳枕で頭を高くすると吐き戻しが少ないよ!
と言ってみえました。
しかし変わらず吐き戻し
一番辛かったのは、こっちも眠たいので夜中のミルクの吐き戻しが辛かったです。
吐かない様にしばらく抱っこして、もう大丈夫かと思って哺乳瓶を洗いに行くと、戻って来た時には、布団も服もベタベタ

鼻から出るくらいたくさん吐いてましたが、本人はいつもケロっとしてました。
器官に詰まるとダメなので、授乳枕とタオルで右を下向きにして寝るといいと聞いたことがあります!
4ヶ月入っても、吐き戻ししてますが量が減って今は安心です。

日中おっぱいが離れてないているときは、よくおしゃぶりに頼ってました。
今は嫌がって使ってくれませんが、2ヶ月くらいまではおしゃぶりを利用してました。
ただ吸いたい時もあるようなので、おっぱいからおしゃぶりに変えても布団の上でご機嫌でした。
おしゃぶりに慣れるまでに、数日かかりましたが>_<

ヒマワリ

うちも未だに吐きもどしたまにあります(;・∀・)ゲップと一緒にだったりお腹の下にオモチャがあったりw
滝の様に大量に出てくるとかはアレルギーの可能性もあるので心配ですが、飲んだ半分位かな?みたいな感じなら大丈夫だと?思いますよ(ノ´∀`*)
お兄ちゃんがたまごアレルギーで、アレルギーになった日マーライオンの様に戻しましたσ( ̄∇ ̄;)

厚ちゃん♡

吐き戻しはあんまりないんですが、新生児の頃から、新たな量に挑戦する時は、吐き戻しをするかしないかで判断してました!
最近は、絶対足りてるだろ!ってことは時には、おしゃぶりというアイテム使ってます!
意外とおしゃぶりで満足するかもです!
おしゃぶりといっても、とりあえずいまは哺乳瓶の口を咥えさせてます!

𓆉かめのこ𓆉

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
皆様の吐き戻し事情を知ることができて、3ヶ月くらいまで多かったことを知れてあと少し様子を見て過ごそうと、余裕を持てました(/ _ ; )

量の調整などをしながら、自分も赤ちゃんも辛くない授乳スタイルを見つけて行こうと思います(*^_^*)
個別にコメントが返せず申し訳ないのですが、とても助かりました。ありがとうございます。