※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
ココロ・悩み

赤ちゃんが早産でNICUに入院中。元気な赤ちゃんに羨ましさや申し訳なさを感じ、自分だけ泣いてばかり。退院後の気持ちの変化や同じ悩みを持つ方がいるかについて相談したい。

先日赤ちゃんが生まれ、早産のためNICUに入院しています。1300gで生まれました。まだ私も入院中で元気な赤ちゃんと授乳しているお母さんの姿などを見ていると、羨ましい気持ちや我が子に申し訳ないという気持ちから涙が出てきてしまいます(;_;)
色んな治療も順調に進み、赤ちゃんも頑張ってるのに、私だけまだ泣いてばかり…。
退院したら気持ちも変わるかな…?
同じように悩んでらした方いますか?

コメント

kanaママ❤️

ご出産おめでとうございます✨
まだ入院中とのことで、体調もすぐれないですよね(^^;;
私も上の子を29wで出産し、3ヶ月ほど入院しました。息子は双子だったのですが妊娠途中で1人亡くなり死産と出産を一気に経験するという気持ちはズタボロでした…。

でもそんな中でも搾乳は頑張りました!赤ちゃんきっと保育器で頑張っていますよ!
早産になってしまったことは誰も悪くありません。自分を責めないで下さいね😊赤ちゃんもママに早く会いたくて産まれて来たはずです💕
何週でのご出産かわかりませんが直接授乳の練習は34wくらいから始まったような…
日が経てば退院もできます!
きっと小さなわが子を見て想像つかないかもしれませんが…赤ちゃんは思ったより強いです‼️
泣いちゃうこともあるとおもいますが搾乳して母乳を届けるぞ!という気持ちで私は当時頑張っていました😊❤️

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

お辛い経験でしたね…。私も29週でした。
    生まれてきてくれた日が七夕で、早く会いたいと願って出てきたのかなって思うようにしてます(>_<)
    まずはわが子を抱っこできる日を心待ちに頑張りたいと思います!
    お辛い経験までお話下さりありがとうございました(;_;)

• 7月13日
nachami

私も1人目が産まれてすぐNICUに入りました。他の方が母子同室で赤ちゃんの面倒を見ている中、とても悲しかったです💦
でも退院してお世話をしていると、こんなに小さいのに無事に産まれて来てくれてよかった...✨大事にしなきゃ!!私がしっかりしなきゃ!と気持ちも少しずつ落ち着いてきましたよ!

はじめは泣いてばかりでしたが、赤ちゃんと一緒に泣きながらこれまでやってきました😊

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

私は妊婦さんと同室です💦これも病院側の配慮なのかな…?でも授乳室行くとちょっと辛いです😢
    だんだん落ち着いてくるといいですが(>_<)前向きに頑張ります!
    励ましのお言葉ありがとうございましたm(__)m

• 7月13日
❤

ご出産おめでとうございます‼
私も32週で出産しました。
私はここ最近までずっと自分を責め続けていました。
何回泣いたか分かりません。一生分泣いたのでは?って思います。そのくらい辛かった…

ここ最近なかなか体重増えないのも私のせいだと。
周りの赤ちゃんと比べると小さくて今も申し訳ないって思いますが、最近は個性だと思うようにしています。
小さくても元気な息子が可愛いです❗

蒼★夏♡彩♥晴☆

家は出産後直ぐにNICUに入って未だに退院して来れません。36週で2,300gで生まれてダウン症が発覚。それから2ヶ月が経ちましたがまだ退院の見込みが立ちません。
授乳はいずれさせて貰えるようになります。長男はそれすら出来ません。
3人目、これで最後の育児なのに…と思いますよ。ミルクアレルギーもあって、とにかく搾乳することだけが唯一長男との繋がりです。
体重が順調に増えてくれたらすぐに退院できますよ(*^_^*)。ご自身を責めないで下さい。うちの子みたいに帰ってこれないことは絶対に無いですから(*´ω`)。今は出来ること…面会にいっぱい行って、搾乳頑張るとかして上げてください♡お互いに頑張りましょう(*^_^*)。

愛

大丈夫ですよ‼
私の知り合いは500㌘で出産されました。一年経ちますが、ちゃんと生きてますよ‼必死に‼まだとても小さくて一歳とは思えない、生まれたばかりくらい小さいですが、必死に子育てされてましたよ‼

今は泣いていいと思いますよ‼
いっぱい泣いて、それで母は強くなっていくんです❤

今は医療も進んでますし
子供と生活始めたらいっぱい愛情注いであげたら子供はそれだけで幸せなんです❤

だからそれまではぱんだこぱんださんもゆっくりしてください✨

ちゃい

出産おめでとうございます。
私は1370gの男の子と852gの女の子のお母さんです。双子ではなく兄妹で低体重児でした。
上の子は今年長さんですが、よく小学何年生?と聞かれたり知的発達もしっかりしてます。
下の子も小さいですが何事もなくいま6ヶ月になりました。
上の子の時は退院後に過敏になってしまい、一日に何度も掃除機かけて雑巾かけて家の掃除をずーっとしてました。
年中さんになった位からやっと心配な気持ちがなくなりました。
下の子は2度目のNICUってこともあり慣れなのかあまり落ち込みませんでした。
正直1000g越えてれば余裕です!とよく新生児科の医師に言われてました。
あまりご自身を責めずに貴重なNICU生活を過ごしてくださいね。

arc

上のちゃいさんと同じようなコメントになりますが。

わたしは552gと1334gで産まれた姉妹がいます( ¨̮ )

さすがに初めての出産が23週・500g代だったので初対面のときは号泣しましたし、退院してからも泣く日が多かったです。
でも、少しずつたくさんのヤマを乗り越えて何事もなく退院して大きくなって普通の幼稚園児です⌄̈⃝
発達は少し遅かったけど、段々追いついています( ¨̮ )

次女はNICU2回目だったので流れもわかっていたこと、1㌔越えていたので普通の小さい赤ちゃんだったこともあり、絶対大丈夫!と自信がありました˙ᵕ˙⑅
その通りに、予定日より前に退院してずんずん大きくなって1歳の頃には平均体重オーバー^^;
2歳の今もデカイです💧

周りで早産の方ってあまりいらっしゃらないでしょうから不安ですよね(>_<)
でも、普通に産まれても小柄で悩む方もいますし、うちの次女のようにでっかく育つこともあります。
授乳も今はチューブかもしれませんが、哺乳瓶の練習、直母の練習もして段々出来るようになります♡
もう自分を責めて泣くのはやめましょう!
赤ちゃんの成長を喜ぶ涙にしましょう♡