※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

母のことで悩んでます。母は無料の大腸ガン検診を受け再検査の通知が来…

母のことで悩んでます。
母は無料の大腸ガン検診を受け再検査の通知が来ました。
個人病院に電話しても検査できるのが1ヶ月後で何件も探しましたがすぐにはできないようです。
私は今まで母の病院調べや付き添いを何度もしてきました。
やっと一つ早くできる場所が見つかったのに母はもう待てないと大きい病院へ行くと勝手に決めてしまいました。電話予約もせずに直接話してすぐにやってもらうから私に付き添えと。。それを私は行っても無理だよと少し反抗してしまいそれが感にさわったようで、おまえは親不孝者だな。世間に知らしめたら世間はどんな娘だと思うだろうな。最低だわもう付き添いいらないからと一方的に電話をきられました。
こういうのがよくある母です。
私も今まで自分の家庭を犠牲にして母のためにしてきたつもりです。それを親不孝者と吐き捨てられてもう今までの小さなストレスが限界にきてます。
明日も朝早くから付き添えと言われ予定を私も合わせようとしてきました。が電話でこのように言われて、それでも行くべきですか?
私は結婚して夫がいます。ほぼ毎週母の病院などに付き添ってます。泊まりもしています。

コメント

koskos

行かなくてもいいと思います(笑)

3人ママン

わたしも行きません。
それに、総合病院などの大きな病院も、ガンの検査はすぐにはできませんよ。たぶん予約とって帰らされるだけです😅

• りん

りん

私もそれをそのまま母に話しましたが聞く耳をもちませんでした。。
    さきほどから何度も電話があり暴言吐かれるので着信拒否したいくらいです。。

• 7月12日
  • 3人ママン

3人ママン

まぁ病院いってみたら、わかるんですが😅身内以外のひとから、言われたほうがいいのかもしれません。

暴言吐かれるの辛いですね…
    着信拒否しちゃうと余計大変そうですかね😥少し時間おいて、冷静になるの待つしかなさそうですかね💦

• 7月12日
Yoshirin

「予約無しで直接行っても無理だと思うよ。それでも行きたいなら病院に電話して、明日予約してないけど病院行けばガン検査出来るか聞いてみたら?」と言ってみてはどうでしょうか?

• りん

りん

それも話しましたが、電話してグダグダするより行くとしか言いません。、、。

• 7月12日
  • Yoshirin

Yoshirin

お母さん頑固ですね、、、
    ですが心配な気持ちも分かるので、予約無しで行くのは明日だけだよと言って明日付いてってあげた方がいいかと思います💦

• 7月12日
チビクロ

私の母に少し似ています。
私はそういう時はしばらく放っておきます。電話も無視。
そしたら謝ってきます。

りんさんは良くしてあげていると思いますよ😊
周りにもし言いふらされたとしても、見てる人はちゃんと見てますから😆

• りん

りん

はい。弟にも同じ態度で暴言吐いてるようです。興奮状態のときは放置ですね。。うちの母はあやまったことないです。

• 7月12日
  • チビクロ

チビクロ

私だったら、大きい病院にも連絡してすぐには診てもらえない事を確認した上で、「電話してちゃんと確認したんよ!お母さん連れ回して疲れたらいけないから言ってるのに、そうやって言うんやったら一人で行けばええやん。どうせ診てもらえんけ」ってキレて言います。

明日は付き添わなくていいですよ!
    たまには困らせて、りんさんが合わせて助けてくれてることに気付いてもらいましょ😑

• 7月12日
  • りん

りん

それもためしに話しましたが聞く耳を持たないし親不孝なやつだな。きたくないならくるなよ。と言われましたがあとから何度もこないの?どうなのさ?と電話きてます。先ほどあまりにもうるさいので着信拒否しました

• 7月12日
  • チビクロ

チビクロ

私の母よりバージョンアップしてますね😅

メールができるのであれば、「私、嫁いでるんだよ?旦那にも遠慮してこれまでお母さんに合わせてきたのに、そんな風に来なくていいって言われたら悲しいし、むなしいよ。だったらもう行かない。」ってメールしてみたら?

• 7月12日
  • りん

りん

母はメールできないです。
    昔から自分勝手で気にくわない事があるとキレるのです。今回はあまりにもひどいですね。。

• 7月12日
  • チビクロ

チビクロ

メールできないのか~💦
    なかなか落ち着いて話が聞けないときにメールは有効なんですけどね~😥

何分かして、着信拒否解除して様子見ですかね😅
    思い余って何かあっても困りますしね💦

りんさんまでメンタルやられないようにしてくださいね🙂

• 7月12日
ぺぇぇぇぇこりん

看護師です検診に少し携わってました。
無料検診とのことなので、検便を2日出し潜血があったから要検査になったのかなと思います。
検便では、便自体に血が混ざっていたのか、痔や切れ痔などの出血でも検便は潜血になります。

大腸カメラが二次検診になるかと思いますが、家で検査食を食べたり下剤を内服したりと自分で前処置が必要なので、予約なしでいっても次回の検査予約をとって、後日検査の流れになると思います。大腸カメラは1日係の検査です。朝から下剤を飲見続け昼からカメラという流れが多いです。

心配であれば先に腫瘍マーカーなどの血液検査をしてみればいかがでしょうか。

付き添いの件ですが、りんさんが時間を割いて調べたところを行かないし、私なら勝手に自分で行ってきたら?っていいます😓
りんさんが心配ならば、検査結果を聞きにいく時は付き添えばいいと思います。