※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきまむ
子育て・グッズ

子供との育児で苦しい。イライラや胸の苦しさを感じる。家事ややりたいこともできず、疲れている。育児や家事を笑顔でこなす他のお母さんに比べて自分ができないと感じて泣ける。要領よく対処したい。

書いてスッキリさせてください。

子供といると、苦しくなります。
4ヶ月の息子を育ててます。かわいくてかわいくて愛しくてしょうがないのに、無性にイライラしてしまったり泣けてきたり何でか胸が苦しくなります。
ミルク拒否がすごくて大変だけどがんばって飲ませて、抱っこだってたくさんするし、遊んだりもします。
わんわん泣かれたって最初はいいのに、自分が疲れてくると言葉もわからない息子に何で?どうして??と問い詰めてしまいます。
家事とかやりたいこともやれないのにもイライラするしきっと今までの積み重ねでいっぱいいっぱいで苦しいんだと思うんですが、どうしたらいいかわかりません。
寝かしつけもパパ見知りなのか、主人だと寝てくれないのであたしの担当です。
朝から晩まで毎日息子と一緒で、朝はお弁当作って洗濯3回回して家掃除してお風呂掃除して夜ご飯作ってって変わらない毎日にも疲れました。疲れた。なんて言いたくないけどポロポロ出てきてしまいます。
実母には、そんなに気張らなくていい、怒ったらダメよ。って言われました。
主人はすごく子供が好きで育児を手伝ってくれますが、仕事をしてくれて疲れてるから頼りすぎたくなくてなんかもう本当に世の中のお母さんは笑顔で育児も家事もしてるのに何で自分はできないんだろうって泣けてきます。
愚痴みたいになってごめんなさい。

書いたら少し落ち着きました。
また頑張ろうと思います。

コメント

育児に家事にしんどいですよね💦💦

仕事するともっと体力的に大丈夫かな?って感じます。

しんどい時は
一時保育に預けてみては?

• ちきまむ

ちきまむ

そうですよね、、お仕事しながら育児って相当大変ですよね、、

一時保育、考えてもみなかったですがちょっと調べてみようと思います!

• 7月12日
葉っぱちゃん

毎日頑張っているんですね。文章からお子さん、旦那様の為に一生懸命やってらっしゃるのが伝わりますよ😊
たまにはお夕飯宅配にしてみたり、お弁当をお休みしてみるのいかがですか?💭旦那様にはお気持ち話せてますかね?😌辛かったら少し手抜いてもって言っても、手の抜き方がわからない人もたくさんいるので大丈夫ですよ✊🏻
私はお化粧して子ども連れて電車乗って出かけて買い物したりするとすごく息抜きになります✨自分にとってのリフレッシュ、何かありますかね?🎀

• ちきまむ

ちきまむ

夕飯宅配なんてあるんですね、、!お弁当は1日でも休むとどんどんダラけていきそうで、、確かに手の抜き方わからないです。笑
    電車乗ってお出かけですか!気分転換になりそうです、主人に話してみます!

• 7月12日
おみ33

お惣菜買ったりとかして家事息抜きしてもいいと思いますよ♪ずっと一緒だし1人の自由な時間全然無いし息つまる時ありますよね!支援センターなど行くと他のママ達とお話出来るし気分転換ちなるかも( ¨̮ )
うちも10ヵ月位まで寝かしつけはずーっと私でした。でも今はパパと一緒の方が寝ます笑
そんな日が来ます♪力抜きながら成長楽しみましょう✩

• ちきまむ

ちきまむ

支援センターって、何歳から言ってもいいのかわからなくてまだ行った事ないです、、
    10ヶ月😭まだまだ道のりが長いです、、でもそんな日を楽しみに頑張ってみます。笑

• 7月12日

そんなに毎日頑張らなくてもいいんですよヾ(・ω・`;))ノ三ヾ((;´・ω・)ノ
手抜き出来るところ探しましょ!
毎日お疲れ様です♡

• ちきまむ

ちきまむ

ありがとうございます、、
    手を抜くと抜きすぎそうで笑
    うまく抜けるとこ探してみます!

• 7月12日
A

ミルク拒否の子にミルクを飲ませるの
ほんとに大変でこっちが心折れそうに
なりますよね、よく分かります。
うちも下の子の哺乳瓶拒否がひどく
でもわけありで完ミなので試行錯誤しながら
なんとか飲ませてます。

そこだけでも毎日となると
もうなんでよ!てなってくるのに
そこに家事もついてくると
いっぱいいっぱいになりますよね。
私もほんと毎日イライラでした。

でも苺乃さんとっても
頑張ってらっしゃいますよね!
掃除なんて毎日しなくても大丈夫だし
ご飯もたまには惣菜やお弁当で いいんです☺
うまく手を抜くことが大事ですよ☺

• ちきまむ

ちきまむ

心折れます、、すごい折れます。
    抱っこでゆらゆらしながらじゃないとほぼ飲みません。
    あたしも母乳は出が悪くミルクよりの混合なので5ヶ月になったら完ミにするつもりです。考えるだけで辛いです笑

うまく手を抜けるように頑張ってみます!!

• 7月12日
ありさ

毎日おつかれさまです!
お気持ち、ホントよく分かります。

私も4ヵ月になったばかりの娘を育てています。
おなじです。。
お父さんだとギャン泣きです。私の姿が見えなくなるともう、凄まじく泣きます😭
朝から晩まで、べったりですよ😂
疲れますよね、家事も育児もしなくちゃいけなくて。
私も、しんどいなー辛いなーって思うこと良くありますよ😞
全部投げ出したくなりますよね。
娘に怒ったって仕方ないのわかってるのに、泣かれすぎるとわからないし、イライラもします😞

一人になれる時間があれば、また気持ちもスッキリすると思いますが、、
きっと、なかなか難しいですよね😢

• ちきまむ

ちきまむ

同じです!!!お風呂の後とかもあたしがいないと泣いてたりして、、ちょっとの時間やん😭って思ったりします。

そうなんですよね、しんどいし辛いし息抜きしたいけどなかなか難しいです、、、
    寝顔は天使なのになぁと考える毎日です笑笑

• 7月12日
  • ありさ

ありさ

わかります!(笑)
    私も、トイレ行こうとしたら、ふぇ~んって泣きだして、ぎゃーぎゃー言ってます😂4ヵ月ってそういう時期なんですかね?🤔
    私は完母なんですけど、なかなか長い時間吸ってくれなくて、脱水が心配で頻回に吸わせるんですが時間が空かないと、拒否されてうんざりです😖
    ミルクは全く飲まないので困り果ててます。

みなさんがコメントしてるように、手抜きしていきましょう!
    私も頑張りすぎて、旦那に、完璧を求めてないよって言われまして、そこで吹っ切れて、常に手抜きです!(笑)
    娘にベッタリで、何も手につかないから家事なんか出来なくて当たり前だし、今の時期しかベッタリ出来ないって考えたら気が楽になりましたよ( ˆ࿀ˆ )

• 7月12日
チミー:-)

うちは主人が疲れていても、やって欲しい事は頼んでます☺
寝かしつけは仕事に支障がでるといけないので、私が毎日しているのは寝かしつけだけです☺
昨日も主人の帰りに合わせてお風呂を沸かし、主人は家についた瞬間娘とのお風呂で、上がって、主人がご飯を食べてる間私が子供を見て、食べ終わったら私がお風呂に入り、その間主人が自分の食器を洗い、子供と遊んでもらいました☺そのあと主人がお風呂掃除をします☺
二人の子供なんだから、ママがパパに遠慮して無理するのは間違ってます☺
パパは仕事で疲れてる=ママは育児家事で疲れてる だとおもってるので私は一切抱え込みません☺️
子供に当たってしまうくらいならご主人と話し合うといいと思います☺️

にゃんごろう

4ヶ月の娘を育ててます。
あたしも産後骨盤が開いたのか、座るとお尻の骨が物凄く痛くて授乳や抱っこが物凄く辛い時もあります。
更に関東から九州に旦那の転勤で引っ越して来たので
知り合いもいないし、外に出ても道も分からないしお店もいつものお店じゃないしで
週に1.2回は泣いてます(笑)

自分の体が疲れていたり、心に余裕がない時は
なぜ泣き止まないのー?
と泣きたくなりますね。

ほんと毎日同じことの繰り返し…って疲れてきますし、うちもたまにパパ見知りでずっと抱っこしてたり…

パパが抱っこしてママが隣ではなしかけると泣き止んだりしますよ。

10分でも15分でも旦那さんに見ててもらって
少しドライブしたりとか、買い物を1人でして見るのも気晴らしになりますよー!

ママン

いっぱいいっぱいなんですね💧
気張らなくてもいい、怒ったらダメってのは分かっててもなかなかできないですよね💧
私も最初そうでした。
主人は仕事で疲れてるから頼りすぎてもダメ。
でも、よーく考えてください(⌒▽⌒)
お子さんは2人の子ども、疲れてるのはお互い様、2人で子どもを育てるのは当たり前の事だと思いますよ(*•̀ᴗ•́*)👍
家事も、今日は出来なかったではなく、洗濯物1回でもできた!って考えたら楽になりますよ♪
育児も家事も完璧にしようと考えずに、いかにどうやったら楽できるかを考えるといいと思います(⌒▽⌒)こどもがちいさいうちは子ども優先でいいとともいます(๑•̀ㅂ•́)و✧

ミランダかーさん

大丈夫ですか?
毎日子育て本当にお疲れ様です!
がんばり過ぎないでいいと思います。

LICOさんと言う方が書かれた詩を読んだことがありますか?
もしなければ一度読んでみてください˙ᵕ˙⑅
私も読んで今の時間がどんなに貴重なものか改めて感じることが出来ました!

ウェルッチ

苺乃さん、すごく頑張りすぎてませんか?
自分で自分に厳しいルールを決めてませんか?
多少のホコリがあっても、死ぬことはありません。
ちょくちょくお弁当や、ご飯が手抜きでも死ぬことはありません。
それよりも大事なのは、日々成長している我が子にどれだけ愛情を注げるかです。って言われたことがあります。
私も出産するまではフルで仕事をしており、家事もものすごく手抜きだったので、産後の毎日はとても単調な日々で、毎日毎日同じことの繰り返しで…
でも、家に一日中いるんだから、働いてた時のような言い訳はできないと、家事も真面目に。と最初頑張りすぎて疲れちゃった時に友達に言われた言葉です。
ご主人さんが理解のある方なようですし、苺乃さんも、少し肩の力抜いてみませんか?

モリコロ

手を抜くって難しいですよね…
少しでも手を抜くと、何もかも崩れていきそうな感じ、わかります。
楽をしたいと思っているようで、自分のことが許せなかったり…

私は、先輩ママさんである職場の上司に、「手を抜くんじゃなくて、手をかけるところを変えればいいのよ」と言われて、楽になりました。
洗濯を1回減らすと、洗濯物はたまるけど、その分、子どもと絵本を読む、とか。お弁当は2日に1回にするけど朝ごはんを家族で一緒に食べる、とか、スキンケアを丁寧にする、とか。
手を抜く、はマイナスな感じだけど、手をかける、と思うとプラスに捉えることができるようになりました。

マヨは味の素派

とっても良くわかります。
私は2ヶ月くらいの時が1番辛かったです。
同じこと思ってました。
家事をしようにも赤ちゃんのペースにふりまわされ、トイレもまともに行けないし、やる事はあるのに進まない。
夫が帰る時間には寝てるし、結局1人でみなくちゃいけなくて、単調な毎日にげんなりして爆発しました。
母には同じように、頑張りすぎなくて良いよとか、家事なんか最低限でいいと言われますけど、その最低限ができないんだよ!ってなりました。

でも、なんだかんだと時間が経つと赤ちゃんとの生活のペースができてきて、何とかなっていきました。
慣れてきたのか、娘が成長して楽になったのか、まだわかりません。
それでもまだできてないことがたくさんあって、イライラしたり、凹んだりする毎日ですよ。

こういうとこに書いて、吐き出して、スッキリしてがんばろ!って言える苺乃さんは素敵なママです。
気持ちの切り替えができるのって、ママとして大事な要素だなと最近すごく強く思います。
私なんぞ、結構グチグチひきづる方なので😢。