※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんず
お金・保険

育児休業給付金について、出産後に支給される給付金について質問があります。会社から口座変更の申請用紙が届いたが、自分で口座を申請していない場合、前の口座に振り込まれるか不安です。支給時期も知りたいです。

育児休業給付金について教えてください!
3/4日に出産しました!
会社からお知らせがきていくら支払われるかと口座に変更がある場合の申請用紙は手元にあるのですが…
そもそも、自分の口座を申請?していないのですが会社の方で育休前の給料が振り込まれていた口座に振り込んでくれるということでしょうか?
そのお知らせを頂いてからもうすぐ一ヶ月になるのですが大体いつくらいに振り込まれるかわかる方いらっしやいますか?

コメント

ザト

このような紙に署名捺印した際、口座番号も記入していませんか?
基本的にはここに記入した口座に振り込まれますので、そこは会社に確認した方が良いと思います。
6/30-8/31が初回給付の申請期間で、申請から約2営業日ほどで振り込まれるものなので、会社の担当者がいつ申請するかによりますね(;´・ω・)

  • ゆっちゃんず

    ゆっちゃんず

    さっそくお返事ありがとうございます!
    出産手当金の申請書とは違いますもんね…
    たぶんその紙は書いてないと思います。
    口座変更の紙だけきてたのでそのまま振り込まれるのか?と思いつつ、出産手当金の申請書とかも口座書いたので??と思って質問しましたm(__)m
    けんぽなのですが会社に聞いたほうがいいですか?けんぽの会社?でなくて大丈夫ですか??

    • 7月12日
  • ザト

    ザト

    育児休業給付金は健保ではなくハローワークの管轄です💡
    この紙を書いていないなら、会社の担当者が代筆してくれる可能性もあります(本来は代筆NGですが)。
    まずは明日にでも確認してみたら良いですよ♪
    このフォーマットに書くのは国内のどこで働いていても共通なので💦

    • 7月12日
  • ゆっちゃんず

    ゆっちゃんず

    お返事遅くなりすみません!
    ハローワークに確認すれば教えてくれますか?
    またその場合、何か持ち物とかありますか?
    会社の担当の方があまり対応が宜しくなく苦手なのでハローワークでわかるのなら直接ハローワークに聞こうと思うのですが…
    質問ばかりですみません!

    • 7月13日
  • ザト

    ザト

    ハローワークに行くときにもしわかれば雇用保険の加入者番号があると良いです♡
    なければ身分証明書が必要ですね。
    ハローワークは電話では教えてくれないので大変だと思いますが、平日の朝一が混んでないので良いと思いますよ(●´ω`●)

    • 7月13日
  • ゆっちゃんず

    ゆっちゃんず

    加入者番号は保険証ですかね(´・д・`)?
    朝一ですね!
    土日になっちゃうので明日行けたら行きます!

    • 7月13日
  • ザト

    ザト

    違います💦
    健康保険ではなく、雇用保険の加入者番号です💡
    育児休業給付金は雇用保険から支払われるものなので╰(✿´⌣`✿)╯♡

    • 7月13日
  • ゆっちゃんず

    ゆっちゃんず

    なるほど💦💦
    たとえば会社の方で代筆してくれたとしますよね。そしたらそれをハローワークに言っちゃうと会社的にはまずいですよね?笑
    ハローワークにいつ頃支払われますか?と行って聞けば教えてくれますか?
    質問ばかりですみません(´;ω;`)

    • 7月13日
  • ザト

    ザト

    そうですね、基本的には代筆NGなので。
    いつ頃払われますか?といっても、会社が申請さえすればすぐ振り込まれるもの(申請から1週間以上空いたりしない)なので、会社からの申請があったかどうかとか、振込先口座をどこと書いたかわからなくなったので教えて欲しい、とか聞けば良いのかな?と思います。
    もちろん、教えてくれる保障はないですが💦

    • 7月13日
  • ゆっちゃんず

    ゆっちゃんず

    お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
    ハローワークに確認したら個人情報は教えられないってことでしたが、出産日等をハローワークの人に言ったら
    もし申請期間開始後すぐに会社で申請していたらもう振り込まれてもおかしくないので会社に確認してくださいってことでした(´;ω;`)
    受給確認通知は会社からもらって手元にあります。
    しかしそれ以降ハローワーク行ってくださいとかの指示がないので(未だに)動いていいのか迷ってます…

    • 7月19日
  • ゆっちゃんず

    ゆっちゃんず

    度々すみません!
    ザトさんは会社で全部申請してくれたってことですよね?口座を書く紙などは会社からいただきましたか?

    会社で育休をとるのが私が初めてでお互いわかっていないので混乱してるかもしれないです(´;ω;`)

    • 7月19日
  • ザト

    ザト

    最初に書いた通り6/30からが申請期間で、写真のようなものを最初に記入します。
    これを6/29以前に提出しているとなると、他で申請が必要になります。
    この写真の申請書を出したあとの申請は横長の小さな紙に署名捺印するのみですね。

    • 7月19日
  • ゆっちゃんず

    ゆっちゃんず

    混乱してて質問が重複してごめんなさい(´;ω;`)
    ありがとうございます!
    とりあえず会社に問い合わせます!

    • 7月19日
  • ゆっちゃんず

    ゆっちゃんず

    お世話になりますm(__)m
    先日ハローワークに問い合わせたところ早ければ七月半ばに振り込まれるはずだと言われました。
    本日、会社に問い合わせた所、9月くらいになると言われてしまいまして…
    そんなに先になるものですか?
    会社のほうでは社労士さんにお任せしてあるらしくその方がおっしゃっていたようです。
    ちなみに会社でも働いていない証明などの書類はこの間その社労士さんに送ってあるので今から手続きをすると言っていたそうです。
    ハローワークで確認したほうがいいでしょうか?
    お返事お待ちしてます(´;ω;`)

    • 7月20日
  • ザト

    ザト

    それなら単に社労士さんが期限の8月末まで申請するつもりがないというだけの話だと思いますよ(;´・ω・)

    • 7月20日
  • ゆっちゃんず

    ゆっちゃんず

    おはようございます!
    え!そうなんですね…
    というかそれが許されるものなんですかね…?
    期限が8月だからそれまでにやれば問題ないからってことですよね…
    この場合、社労士さんに早くやってもらうしかないですよね(´;ω;`)

    • 7月21日
  • ザト

    ザト

    もちろん期限内なので当然許されますよ💡
    もっというと、期限切れでも時効まで2年あるので、期限過ぎてから申請する方もいます💦

    • 7月21日
  • ゆっちゃんず

    ゆっちゃんず

    えー!!!
    きっと社労士さんも過ぎてから申請はまずいけどギリギリにって感じなんですかね…
    こっちはいい迷惑ですね(´・д・`)笑
    とりあえず旦那のボーナスで食いつないで頑張りたいと思います(´;ω;`)
    詳しく色々教えていただきありがとうございました!
    とても助かりました!
    また宜しくお願い致します♡

    • 7月21日