※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

普通3歳前後の子どもなら自らトイレに行きたがるものですか?💦7月で3歳…

普通3歳前後の子どもなら自らトイレに行きたがるものですか?💦

7月で3歳になる息子がいるのですが、頑なにトイレに行きたがらず、家でトイレに誘っても「行かない!」と言われます…。
保育園でも行ったり行かなかったり…という感じのようです。
今までトイレでの排泄もおしっこ、うんち共に数回成功した程度です。成功した時はすごく嬉しそうにしていますが、だからと言ってまた挑戦しよう!とはならないみたいです😂

こんなにトイトレが進まないのは普通じゃないですか?
保育園の同じクラスのお友達の状況はあまりわかりません…。

コメント

2児ママ

まだ2歳じゃそんなもんですよ
年少さんクラスになる頃に
外れるか外れないかぐらいじゃないですかね?

娘は早かったですが
息子は3歳半ぐらいでした!
出来る時は急に出来るようになります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママさんの方から何かアプローチはし続けましたか?それともお子さんがやる気になったら…という感じでしょうか?🤔

    • 39分前
はじめてのままり

子供によりけりだと思います 。
真ん中の子はオムツ使用で 、オムツがパンパンになっているのを見て私が「おしっこした?」と聞いたら「うん!」と言い返事して即オマルに座って出ないはずなのに「しーしー」と言いおしっこ出しているアピールをします(出てないです)
1番上は1歳5ヶ月からトイトレ始めて直ぐにルンルンでトイレ使用してました 。完全に1日中パンツになったのは1歳8ヶ月でした 。(重度の潔癖症で砂遊びなども出来ないレベルの人なのでトイトレも早く終わった感じです)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子の性格でトイトレのスピードはかなり変わってきそうですね🤔
    私の息子はトイレ行こう!と誘った時に行きたくないから「もうオムツで出たから!」というタイプです…。
    息子のタイミングをもう少しみようと思います。

    • 12分前
ままり

長男も次男も3歳半くらいからトイトレ開始でちゃんと外れたのは4歳です。

2人とも大きくなってきてお兄ちゃんになったからおむつが小さくなってきたからお兄ちゃんパンツにするよって説明しました。
おむつで全然嫌な思いしてない子供たちなので、尿意を意識もしたことない所からのスタートですし、自らおしっこしたいって言う子はほとんどいないんじゃないかなと思います。
トイトレ開始してからも声かけしないとお漏らししまくってました。

お風呂前や朝イチなど必ず出るなっていうときに毎日成功体験を積む所からスタートするといいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パンツに移行するために説明をしっかりすることは大事ですね!
    私の息子は2歳ごろから膀胱の発達は割とできているのか、夜中にオムツが濡れることがほぼないんです…。なので朝イチで出るかと思ってトイレに連れていくのですが出ることがほぼなく、大体朝ごはんを食べている途中でオムツにおしっこをしているのでタイミングが掴みづらくて悩んでます💦

    • 9分前