※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやなお
子育て・グッズ

9ヶ月、10ヶ月の赤ちゃんの離乳食レパートリーを増やしたいと相談中。冷凍ストックや市販の食材を活用して手軽に作っているが、メニューがワンパターンで困っている。アイディアやレシピを教えてほしいとのこと。

【9ヶ月・10ヶ月離乳食
同じぐらいの月齢の皆さんの離乳食のレパートリーを教えてください!】

いつもお世話になっています。
現在9ヶ月、そろそろ10ヶ月になる娘がいます。
少し遅めに三回食を始めたばかりです。

二回食のメニューに慣れていたので、
レパートリーを増やしたり次の段階へステップアップしたいと思っています!
ゆるゆると😅

いつも冷凍ストックをレンチンしたり、
市販の冷凍野菜やBFのフリーズドライ、瓶詰めのBFを活用してなるべく楽に作ろうとしてます★
その都度素材をイチから切って煮て、等して作ることはほぼしてません。

今は
・お粥
・人参、キャベツ、なすなどの野菜ミックス
・白身魚やささみ
・かたゆで卵の卵黄
・バナナ
・キューピーの瓶詰めBF(裏ごしコーンなど素材として活用できるもの)
・ツナ缶
上記のものを冷凍ストックしたり、

・豆腐
・納豆(…嫌いみたいでほぼ使いません)
・冷凍野菜(かぼちゃやブロッコリーやほうれん草)
・オートミール
・ヨーグルト
・フリーズドライのほうれん草
・BFの粉末味付け(ホワイトソース、トマトソース、ポタージュスープ等)
などを使って、
色々組み合わせたりしてお粥やらリゾット風やスープや和え物とかにしたりするのですが、
ワンパターンです。

大体メニューが決まってきちゃってて、
朝は
・牛乳、ヨーグルト、バナナ入りでオートミール粥
これプラス
・野菜ミックスと魚やささみ入れたり入れなかったり卵乗せたりで
ポタージュスープやトマトスープ
か、
・かぼちゃやブロッコリーとささみでスープ
とか…

夜は
・野菜ミックスにささみか魚入れて、
和風だしかホワイトソースかトマトソースかでお粥かリゾットか
お粥はかつぶしかけてみたり…
それプラス
・バナナヨーグルト

たまに
・トーストしたパンをふやかして野菜やツナ混ぜてチーズ乗せてグラタン風
あとは
・豆腐にフリーズドライほうれん草まぜて和え物
・本当たまにうどんとか(滅多にせず)

…お恥ずかしいですがこんなものです^^;
ぱっと思い付いてさっと用意できるメニューが少なくて💦

今は食パンやトーストを握ったら食べているので、
これから増やしていけたらなと思っているのは、
フレンチトーストやお焼きなどの冷凍ストックです。
便利ですかね?
何か良いレシピや素材をご存知でしたらこのあたり教えて頂けたら喜びます(^o^)
あとは皆さん、市販のスティックパン等もあげたりしていますか?

私自身、要領と手際が悪く、
大人のご飯から取り分け、というのもまだできなくて…
離乳食づくりも苦手なので
なるべく【簡単なもので!】アイディアをお願いしたいと思います🙇🏻‍♂️
ちなみに味付けの出汁やスープ類は、
冷凍ストックで用意するのは断念し、粉末タイプを使用することに割り切っています…

離乳食の本は持っているのですが皆さんの実用的なアイディアを聞きたくてここで質問させて頂きました!
長くなりましたが、
皆さんのこれ良いよ!楽チンですよ🤣というのを教えて頂けたら嬉しいです★

コメント

みほぺこ

豆腐ハンバーグ
ジャガイモやかぼちゃ、さつまいもベースのおやき
肉団子
野菜スティックは冷凍ストックしとくと
便利だと思いますよ(*^^*)

  • あやなお

    あやなお

    コメントありがとうございます✨
    野菜スティックは、手づかみ用ですかね?😄
    野菜はどのようなものですか?
    参考までに聞かせて頂けたら嬉しいです!

    • 7月12日
  • みほぺこ

    みほぺこ

    肉団子以外は全て手づかみでもいけます(*^^*)
    野菜は主に人参、大根、さつまいも、はありました!
    あとは普通に冷凍されているブロッコリーなんかもあると便利だと思いますよ(*^^*)

    • 7月12日
  • あやなお

    あやなお

    お返事ありがとうございます!💕
    冷凍ブロッコリーは多用してます(*^^*)
    一応質問文に書いたのですが長過ぎて見落としますよね💦すみません😅

    人参、大根、さつまいもですか✨
    茹でて冷凍しておけばいいのですね(^^)
    ちなみに味付けなどはなく、
    そのままであげていましたか?

    • 7月12日
  • みほぺこ

    みほぺこ

    見落としてましたσ(^_^;)
    すみません(´・ω・`)

    茹でて冷凍です(*^^*)
    味付けはしないであげてました!
    野菜スティックはそのままあげなくても
    解凍して角切りにしてあげて
    スープに入れたりもできます!

    • 7月12日
  • あやなお

    あやなお

    いえ、文章長過ぎでした😣
    より詳しくアドバイス頂けたらと思って詳しく書いて長くなりました…

    なるほど!
    スティックにしておくと、
    そのままでも角切りにも対応できるから良いですね!
    次回から細かくせずスティック状で冷凍してみようと思います。
    何度もありがとうございました😄✨

    • 7月12日
ぴよぴよぽん

うちの子が10ヶ月頃から食べてるメニュー載せますね❗️
朝はバナナ、ダノンビオヨーグルトのプレーン1個にきな粉小さじ1を入れて、アンパンマンのスティックパン1本を食べて、ミルクを飲んでましたが、1歳からはフォローアップミルク、1歳2ヶ月からは牛乳、1歳3ヶ月頃からは、パンも超熟ロールに変え、飲み物も、野菜1日これ1本に変えました😊
昼は保育園の給食で、夜は下記メニューの組み合わせです。
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
鮭のムニエル。生鮭の骨を取るか、お刺身用サーモンを使う。
1切れ15g位に生のまま切り分け、ハーブ塩をごく少量振り、小麦粉をまぶしてバターとオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と炊飯器で蒸した人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊
野菜は味付けしてませんが、ハンバーグやかぼちゃコロッケと一緒にスプーンに乗せてあげたら、ニコニコして食べてくれました😊

  • ぴよぴよぽん

    ぴよぴよぽん

    鮭のムニエルのハーブ塩は、1歳からです🙏
    1歳未満はハーブがダメなので、普通の塩でした。

    • 7月13日
  • あやなお

    あやなお

    とても詳しく教えて下さりありがとうございます💕
    のちほど、ゆっくりと返信させて頂きます💦

    • 7月13日
  • あやなお

    あやなお

    朝のメニュー、簡単に用意できて理想的です😊
    アンパンマンのスティックパン近いうちスーパーで見てきます✨
    きな粉はタンパク質として手軽に取り入れられて良いですね!まだまだ活用できそうですね。
    月齢別にパンや飲み物についても詳しく教えて下さりありがとうございます(^^)

    魚の煮付けですね。
    産まれてから料理がおろそかになり日持ちしない魚をなかなか買えずにいたのですが、
    頑張ってトライしてみようと思います。

    豆腐ハンバーグとても美味しそう!
    ソース煮込みで玉ねぎも入ってて良いですね。
    作り置きして冷凍してみようと思います!

    すみません、
    かぼちゃコロッケですが、
    最後に揚げたり焼いたりはせずに、炒めた玉ねぎ鶏挽き肉ととかぼちゃを混ぜるだけ、ということでよろしいですかね??

    野菜はもう加熱して冷凍してそのまま与える感じでいいんですね〜🎵
    今まではいつもお粥や豆腐にまぜたりスープに入れてしか与えたことありませんでした😅

    作り方等詳しく書いて頂き写真まで!助かりました✨
    参考になりました〜ありがとうございます😄💕

    • 7月13日
  • あやなお

    あやなお

    ちなみに写真のお皿、右上のメニューは何でしょうか?😄

    • 7月13日
  • ぴよぴよぽん

    ぴよぴよぽん

    右上の黄色いのが、かぼちゃコロッケです。
    揚げたり焼いたりしないで、炒めたひき肉と玉ねぎを混ぜただけです。
    魚の煮付けは、ほぐして、煮汁を少し入れて製氷皿で冷凍です。

    • 7月13日
  • あやなお

    あやなお

    なるほど!
    魚の煮付けも冷凍できるんですね🎵
    お返事頂きありがとうございました✨

    • 7月13日