※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

義理のお姉さんが出産し、親戚で唯一子供のいない私にプレッシャーがかかっています。親戚からの子供まだ?攻撃にどう返答すればいいかアドバイスをください。

義理のお姉さん(旦那のお兄さんの奥様)が出産しました。
それはとても良いことだしおめでたいんですが、お姉さんが子持ちになったことで親戚で既婚で子供なしが私だけになりました。。
旦那の方も私の方も親戚の既婚者はみんな子持ちで唯一お姉さんだけが子供いなかったのですがついに私だけになり、周りからの子供まだなのプレッシャーに押しつぶされそうです…。

私だって早く子供欲しいし婦人科行ったりサプリ飲んだり努力してないわけではないのに早く早く言われて生理がくるたび落ち込みます。私は妊娠できないのかなって自信なくなります。。

今度の3連休、義理の両親と旦那と4人でお姉さんのお子さんに会いに行くのですが、絶対子供まだの?と言われるのが目にみえていて憂鬱で仕方ありません(。-_-。)
赤ちゃんに会いに行くのはとても楽しみだしお兄さん夫婦も好きなので会いたいですが義理の両親と一緒というのが憂鬱です。。
お盆には親戚の集まりもあるのでそこでも絶対に子供まだ?は言われると思います。。

そういう風に親戚から子供まだなの?攻撃されたときの上手な返答の仕方教えてください。。どうしても苦笑いしかできず、うまく返せません。。

良いアドバイスお願いします。。

コメント

旦那の親戚にずっと言われてました。はよ作らんなあかんみたいに😈
最初はそろそろほしいんですー💓って軽く流す感じで、愛想よくしてましたがあまりにもしつこくて無意識に無視してました🙄笑

• まな

まな

お答えありがとうございます♡

私も今年30歳になるという事もあり、早く作りなさい的な事を会うたび言われて💧

私も欲しいんですけどねー♡ってずっとかわし続けてるんですがしつこくて(。-_-。)私もその内、脳が拒否反応して無視しちゃいそうです(笑)

• 7月12日
向日葵

結婚イコール子供って考えの方が多くて疲れますよね。
私も結婚する前の顔合わせの時から、義母に子供楽しみにしてます(^^)って言われてやっきりしました💧
旦那さんに前もって言っておいてもらえないですかね?
頑張ってるのに子供子供言われてつらいから言わないでって💦

• まな

まな

どうして結婚する前は早く結婚しなさいでやっと結婚したら次は早く子供作りなさいになるんですかねー(ー ー;)
    私の場合旦那が男兄弟なので義理母は女の子が欲しかったそうでまなちゃんも女の子の方が可愛くていいわよねー?と女の子産めプレッシャーが半端無いです(T_T)

旦那が前もっていうだけで口を慎むタイプではないんですよ💦旦那が母親に負けますし(笑)

• 7月12日
ゆり⭐️

冗談とか言える感じであれば、
子供のように手のかかる旦那がいるのでー笑
と笑い飛ばすとか。

ま、縁があればそのうちねーみたいな感じで流すのが無難ですかね

• まな

まな

冗談言える感じではあるんですが目が本気で怖いんです(ー ー;)
    でもホントに旦那が子供の様に手がかかるのでそれ言ってみます(笑)

言葉を変えて流しても流しても押し戻されてくるんですよねー(ノ_<)(笑)

• 7月12日
ゆー

辛いですよね😭
私も結婚から妊娠まで5年近くかかったので親戚やら近所の人にまで言われてました😅
とにかく私は明るく返してました。「何でなんですかね?私が聞きたいくらいですよ❗」とか「クロネコヤマトに頼んでるんですけどねぇ後回しにされてるんですかね」とかです(笑)

• まな

まな

私自身が早く子供が欲しいと思っているので余計に辛いです(T_T)

余計なお世話ですよね!

クロネコヤマト!笑っちゃいました
    私もそれでいってみます(*´∇`*)(笑)

• 7月12日
おりまま

周りからまだ?って言われるの本当にストレスですよね(T_T)親戚はとくにそういうの何も思ってなくても平気で聞いてくるときありますもんね。。
私の従兄弟のお兄さんも
10年前に結婚しましたが子どもはいません。周りが結婚して子どもできて、祖母はまだかな?なんてまだ言ってますが人それぞれ考え方もあるし、結婚したから次は子どもっていう考えもどうなのかなって思います。
それもあるのか毎年親戚の集まりにはだんだん来なくなりました。多分本当に嫌だったんだと思います(T_T)
アドバイスになってなくてすいません。

• まな

まな

本当にストレスです(T_T)早く子供見たかったらほっといて!って感じです。。

昔は結婚したらたくさん子供産んでって言うのか女の人のお仕事だったのかもしれませんが今はそんな事言ってられる世の中じゃないわって思いますよね(・_・;

親戚の集まり行かなくなる気持ちものすごくよくわかります!私もすでにお盆どうやってバックレようか考えてますもん(笑)

お話きいてもらえるだけで救われます♡ありがとうございます♡

• 7月12日
api

私も結婚して5年子供ができず、同じ思いを味わってきました。流産も3回経験しました。しかし私が苦しむその5年の間に旦那の兄嫁さんは3人子供を授かり、産みました。

今となっては子供ができて、2人目ができましたが、1人産むと、もう1人くらい産めと言われ、 2人目妊娠したら、1人目男だから、次は女を産めと言われ…

どんなしても何をしても親戚や義母からは言われます。 余計なおせっかいですよね。ウザすぎます

• まな

まな

同じ気持ちの方がいて嬉しいです♡
    お辛い経験されたんですね💦どうして自分のところには来てくれないんだろうって気持ちになってしまいますよね>_<

確かに言われた事をやっても結局また次の要求されるんですよね💧
    心配してくれるのはありがたいけどホント余計なおせっかいです(T_T)
    親戚って縁が切れないから尚更やっかいですよね。。

• 7月12日
koskos

まだ2人がいいんですーって答えてました🙃
実際そうでしたし、田舎の近所の人に言われた時はむかついて『結婚=子供だなんてナンセンスですね🙂』って言っちゃいましたw

• まな

まな

私もそのくらいズバッと言いたいんですが気弱なので言えなくて💦
    2人がいいんですーって言ってももう30歳なんだから!って反撃くらうんです(T_T)
    もう少し強気にでてみます!(笑)

• 7月12日
ちぃぽん

私の義母はとても良い人であんまり子供は?って言われなかったんですが、義父が子供は?とか男の子を期待してる感じの事を、やっぱりたまに言ってきました(笑)
その時は、「そーですねー(^^)お義父さんは何人ほしいですか?私は2人は欲しいんですけどー♪主人が1人でいいって言ってるんですよ〜」とか、「もし子供できたら主人に似ますかね??私に似たら大きい赤ちゃんになりそうですねー(^^)主人はどんな子供でした?可愛かったですか?」とか、明るく適当な返事してました(笑)そしたらお義父さんは赤ちゃんの話になって、「作れ」という雰囲気から話が変わったから楽でした(^^)

あとは、義母とは割となんでも話せる間柄だったので、婦人科行ってる。排卵してないから薬飲んでる。ってハッキリ言いました(^^)そしたら、心配してくれながらも、子供の話をしないように義父も誘導してくれたのか、ある時から何も言われなくなりましたよ(^^)

• まな

まな

私の場合は義理母が女の子がいいオーラ全開で(ー ー;)しかもお姉さんも男の子だったので期待倍増です💧
    まだ妊娠すらしてないのに3人くらい産んでよーとか勝手な事ばかり言ってきて会うたびめっちゃストレスなんです( ; ; )
    一生懸命話そらしても、で、子供は?みたいに戻してくるんです(T_T)

私多嚢胞で妊娠しずらい体質なんですが、旦那以外実母にもうちあけてないのでその手はつかえないです。。なんか旦那以外に言いたくなくて。。

私も色々頑張ってみます>_<

• 7月12日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

おおおー(^^;)それはプレッシャーが(^^;)なかなか難しいですね〜(>_<)

私も多嚢胞です!私は義母に言っちゃいました(笑)色々協力してほしかったこともあるので(^^;)

なかなか妊娠しづらいと伝えるのも辛いし、伝えずに過ごすのも辛いと思いますが、あまり考えすぎず、てきとーにまた言ってるな〜と思たらいいですね(>_<)

まなさんにも赤ちゃん来てくれますように!!

• 7月12日
  • まな

まな

ホント義理母嫌いです(T_T)

多嚢胞仲間なんですね♡私はむしろ義理母にはほっといてほしいです(笑)

そうなんですよね>_<考えすぎないように頑張ります♡

ありがとうございます♡

• 7月12日