※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

育児で疲れてしまい、ダウン気味。旦那のサポート不足もあり、育児に手一杯。混合育児でミルクをやめたいが、葛藤。おっぱいをやめることに悩み、息子にごめんなさい。母にはまだ言えず、息子の健康を願う。

育児に疲れてしまいました!!この暑さのせいもあるかもしれません。
過労でダウンしてしまいました。
子供の看病疲れもあります。心配しすぎて…精神的なものでしょう!!
育児に手抜きはご法度です!!わかってます。でも手抜きしたくなるときもありますよね。平日は旦那の帰りが遅く…見てもらえず、私一人で格闘してます!!
離乳食も始まり…動くようにもなり…どんどん…やることは増える一方で…
ゆっくりする暇はありません。
旦那が早く帰ってきてくれたら…後少しと頑張れるのに…。夕方旦那帰ってきてから晩御飯してその間にお風呂いれてもらって…私は後から一人でゆっくりお風呂入るの。とか聞くと…うらやましいと思ってしまう。他人と比べないと言われますが。頭痛吐き気おうとめまいに襲われダウン…過労不眠の診断。混合で育ててますが…ほとんどミルクのためずっとやめたいと思ってました。母からは育児放棄だと言われてやめられませんでした。これを機会にと…薬服用を理由に断乳しました。いざやめるとなると…心苦しくなります…!!突然この日が来たので!!
あんなにも待ち望んでいたのに!!
はってカチカチになり痛くて眠れない…ごはんも変えなきゃいけない…こんなに大変なことだとは思いもしなかったけど。後には戻れない。もう一生おっぱい飲ませることはないのかな!!お疲れさま息子にごめんねと思います。元々ミルクの方が好きだったしお腹満腹になれば何でもよいと思いますが…
おっぱい飲ませながらの寝顔が懐かしく思ってしまいます。
自分勝手ですよね。
母にはまだ言えてません。
健康に息子が育つこと願います。

コメント

ココナ彦

私も育児に疲れます。
夜泣きも私が常に起きてなきゃいけないし、寝れても2時間くらいしか寝れません。
なぜなら朝ご飯や家事が待ってるからです。
その間、子供は熟睡。
ああ…今、寝るタイミングじゃないのにと思ってます。

うちの人も帰りが遅いので、お風呂は一人でいれてますし、猫を飼っていて、猫の、お世話も私が全てしてますから、本当、しんどいです。
体重も一カ月に1キロペースで落ちてきてます(ーー;)

ドラえもん☆

私は精神科に通院しながら3人の育児中です。育児はいかに手抜きするかですよ!私もお兄ちゃん達で母乳は夜泣きなど色々と大変な思いしたので3人目はミルクに決めました。周りから母乳は??と言われましたが持病もあるので、あげれない事もないんですが持病のせいにして、あげれないんです。と言ってます。この暑さといい!夏ボケなのか育児がダルいです。私も主人が今は仕事が多忙で3人お風呂に入れたりご飯食べさせたりしてますが、まだしばらくは忙しいので離乳食も6ヵ月から始めようと思っています。もうクタクタですよ( ̄▽ ̄;)手抜きはご法度じゃないですよ(*´∀`)ミルクを飲ませオムツを変えて側にいればいいんですから。泣いてもしばらく泣かせておけばいいです。抱っこしようかね…て思えれば抱っこすればいいと思います(*´ω`*)私の場合ですが。お腹が満腹になり元気に育てば十分ですよ☆私もそう思います!色々と悩んで決めたのですね。ツラいかもしれませんが大丈夫!お母さんが元気でないと育児は出来ないので無理はダメです。楽して気持ちも健康にしないと疲れがたまるばっかりです。でもこんなに暑いと本当に育児がダルい…寝ていたいです(。>д<)

ゆきや

私も体調悪くなり薬服用で断乳しました。
今は完ミです。
復活させようかと思ったけど、おっぱいを吸わせても出ないから吸ってくれないし…
おっぱいを吸って寝てた時が懐かしいって私も思います(´Д`)

ぷーちゃまさんはとても頑張っててすごいと思いますo(`ω´)o!
お母さんだってたまには息抜きしたいと思うのも当たり前です。

それにミルクでも元気に育ちます!
母乳じゃなくてもお母さんが息子さんにしっかり愛情を注いであげればそれで良いと思いますo(`ω´)o
息子さんのためにも早く元気になってくださいね(*^◯^*)

ひまここ

お疲れさまです。体調大丈夫ですか?(இдஇ;)
毎日暑くて大変ですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
離乳食、適当ですよ。
まとめて作って冷凍してるんで、同じメニューのローテーションが何日続いてるんだろって感じですf^_^;
うちも旦那は遅いです。
体調悪くても家事育児の量は変わらないから、手伝ってくれる人いるママ友とかめっちゃ羨ましいです‼︎笑
全部ちゃんとしなくちゃと思わず、赤ちゃんの体を清潔に保ってお腹を満たしてあげてれば、それでいいんじゃないでしょうか(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛
色んなことに、追われてしんどくなるより、ちょっとぐらい家事さぼっても、ママがにこにこしてる方が赤ちゃんも嬉しいと思います!私も今自分に言い聞かせてます!笑
何よりお体大事にされてくださいね٩(*´︶`*)۶҉赤ちゃんと一緒に昼寝しちゃいましょう(ฅ'ω'ฅ)♪

1224

大丈夫ですか?
母乳あげられないって寂しくなりますよね(>_<)
ごめんねって私もよく思いました(;_;)
でも、まずはお母さんの体調が第一だと思いますよ!
辛い思いしながらも半年も頑張ったじゃないですか(>_<)
うちの娘もなんだかんだ7ヶ月でおしまいでした。
保育園に行くわけでもないし、おうちで見てるのに母乳あげられなくてごめんねって思いました(>_<)
命に関わらなければ育児にも手抜きしても私はいいと思います!
疲れて虐待しちゃうよりも全然いいですよ~

私は毎日のように子育てサロンに連れていって、そこの保育士さんに話聞いてもらったり、時に涙しちゃったこともありました。
大人のご飯はお総菜買って済ませたり
ぷーちゃまさん無理しないでくださいね!

あ ー こ

わたしは完母ですけど、完ミにしたって育児放棄だなんて思いませんよ!ぷーちゃまさんのお母様ですが、そんな言い方良くないと思います(>_<)
ネットニュースにも上がってましたが北斗晶さんの母乳についてのブログ読まれました?きっと完ミ、混合育児の方からしたら心の救いになるような内容でしたよ。

育児疲れについては、わたしも同じで旦那の帰りも遅く娘が寝る頃に帰ってきます。なので、起床から就寝まで全て1人で娘のことをやってます。休日に旦那がいてもまた同じで育児なんて協力してくれないです。
うちは昨日7ヶ月になったばかりで月齢ちかいですね(^^)♡
ようやく育児疲れでの発熱が落ち着き軌道に乗ったかと思ったら離乳食が始まりやることが増えて、娘もどんどん成長して本当大変ですよね!手抜きできない分どこで息抜きしよう…って感じです!
今のところわたしの息抜き方法は娘とタリーズへ行って一緒にお茶する事です。スーパーの中にあるのでカートに乗せてわたしはコーヒー。娘は赤ちゃんせんべいとジュースでおやつタイムです(;^_^A同じように出来るのが嬉しいみたいで前よりゆっくりお茶する時間ができましたよ。それでも娘が必ずいるのでたまには1人の時間も過ごしたいですよね〜

パッチール

お疲れ様です。
大変ですよね。
うちも旦那は夜中に帰ってくるので平日はずっと一人です。
ゆっくりしてる時なんてないですが、赤ちゃんが昼寝してる時だけホッと一息つきます。
うちはすでに完ミですよ。
そのおかげか生活パターンも早めに定まってきて、夜中もほとんど起きません。
たまに夜泣きもありますけどね。
私も6ヶ月くらいまでは本当にしんどくて辛かったです。
でも赤ちゃんは可愛いし、落ちそうなほっぺたを舐め回したいくらいです。

◯◯できない、◯◯しなきゃいけない、と考えないようにすることです。
おっぱいを飲ませることができないこと、息子君は何とも思ってないですよ。
ママが笑顔でいる事が息子君が一番嬉しいんですよ。

ぷーちゃまさんのお母さんには必ず報告しないといけないのですか?
お母さんも育児放棄だとか酷いです。
必死で育ててるママにそんな事言うなんて…うちの母もそんな感じでした。
無視です!

ぷーちゃまさん、本当にしんどい時は預けられる施設に数時間でも預けてみては?
一度離れてみると楽になりますよ。

梨娘

疲れますね。
大丈夫ですか?
私も家事はかなり手抜きです^_^;
最近は夜の夜泣き、寝ぐずりが酷くてなかなか眠れてないです。1日3時間くらいですかね。
仕事に行くので朝5時起きですが、たまにそのタイミングで子供も起きてしまい….ってなると、家出るまでグダグダです。
18時に帰ってきてからも子供の寝る21時まで何をしたかよくわからないまま過ぎます(笑)
その後も掃除、洗濯ってして、また泣かれて^_^;
旦那は寝てから帰ってくるので、のんびりビール飲んでるのとか腹立たしいです>_<
そんなこんなな毎日ですが、息子も成長してます^_^
ミルクが育児放棄とは思えません!だって作るの面倒ですもん。
ミルクを作るという過程にたくさんの愛情があると思います。
ママが無理して倒れちゃったら、余計お子さん大変になっちゃいます。
おっぱいの状態はどうですか?
母乳相談とか言ってみたらどうでしょう。
子供も一緒に行きますが、助産師さんとお話もできるし、おっぱいのケアもできるから、ちょっとした気分転換になると思います^_^

タルト

育児放棄っていうのは
ミルクだけにしたら…
私が人に預けまくって出掛けまくるだろうと言うことだそうです。
旦那にも同じこと言われました!!
そこまで旦那がしっかり見れたらそうしたいけど…
心配すぎて無理だし…
義母は無関心だし
母は今は遠くにいるし…
お金あれば託児所に預けて1日出掛けたいって思いますね!!

タルト

こんなにもたくさん暖かいコメントありがとうございました
産んだ産院に連絡して断乳相談したら担当助産師さんがよくここまで頑張りましたねお疲れさまでした。と理由を聞くことなく優しく教えてくれて涙が出てきました。姉は二人とも完母で育ててる…固い考えなところもあって。
でも育てるのは私だし
皆さんの言う通り…私がにこにこしてないと本末転倒ですもんね。
あーこれでお出掛けしやすくなる…どこでもあげられると思うと気楽ですね。
旦那にはまだいってません
週末気づくでしょう!!
何て言うだろう??

動けるようになって、離乳食始まって、、それまでの育児家事のリズムがすごく狂いますよね>_<
私も5,6ヶ月のとき娘の急な成長、生活ペースの変化で、今まで通りきちんと出来なくなる自分自身を追い詰め、娘にも焦りが伝わり娘は一日中ガン泣き、そんな日が続きました。
でもそんな時こんな言葉をみつけホッとしました。
「本当に辛いときは、オムツ替えと授乳だけしっかりする。それでいい。だって本当に辛いのに、オムツ替えも授乳も一日に何回もある。それだけがんばれば合格」
本当に救われました。

そして今2ヶ月経ちましたが、少しずつですが慣れてきました‼︎
母乳急にやめたらのなら痛くなったり大丈夫ですか?>_<私もまだまだ母乳なので「おっぱい飲ませながらの寝顔が懐かしく思ってしまう」というのを読んで切なくなってしまいました...。絶対断乳!というのでないのならば、欲しそうなとき、甘えたそうなときだけでも吸わせてあげてください(´・_・`)♡ぷーちゃまさんも余裕ができたら、また変わるかもしれません!(*^^*)もちろんミルクに替えてうまくいけばそれもいいと思いますし、とにかく、ゆっくりゆっくり、がんばりましょ‼︎

梨娘

よかったですね^_^
すごく頑張ってるの伝わりましたよ。
ちなみに私自身が完ミで育ったので、うちの親はミルク推進派でした(笑)何かあれば、ミルク、ミルクでした。
って言うか、旦那すごい自信ですねΣ(゚д゚lll)
預けたらどうですか?
どうせ、ミルクもまともに作れないですよ(*`へ´*)

あっ、旦那さんですがミルクあげてもらったらどうですか?
うちの旦那はミルクをあげるのをすごく楽しみにしてましたよ。
うちは生後3ヶ月まで混合だったんですが、夜中一回旦那担当のミルクがありました。
ミルクをあげると世話をしてるって感じになるみたいです。
旦那さんがあげたら、イライラしても『上手!たくさん飲めてるね!パパに飲ませてもらって嬉しいね!』って、持ち上げてください。
心になくても、持ち上げてください(笑)
単純な生き物なので、あげたがるようになりますよ。
そこから少しずつ旦那さんお休みの日は、やってもらうことを増やして、少しゆっくりお茶を飲む時間とかできると思いますよ^_^

タルト

最近哺乳瓶を自分で持てるようになり…私があげてる横に来て…セルフサービスてのもうなって息子に言うんです!!かわいそうだと思うのですが…
だからあげてってお願いしても
ねかせてセルフサービスさせると思います!!
あげられるやったーって喜ぶ人ではないですね。めんどくさいと思うはずです!!
旦那に見させたらほとんどがだっこしてソファに座りテレビ見てます!!
床に置いてコロコロさせて遊んでって言うのですが
すぐだっこするんです
私と二人の時は楽しそうに一人で遊んでるときもあります。
例えばわんちゃんだって
だっこされてるより…自由に歩き回りたいと思いません?
息子ももう自分で動けるのに…
ずっとだっこ
その姿にイライラしてしまいます
愚図ったらだっこだけど…
機嫌が良いときは遊ばせてって思います!!何度いってもだめです。でも自分が何かしたいときだけ…床に置くんです。泣いてても…私が見ろと言わんばかりに。何かずれてますよね。
いくらいってもなおりません。

梨娘

うちもダメ旦那ですが、旦那様も相当ですね(*`へ´*)
うちはスマホゲームです。
抱っこしないで、転がしてスマホゲーム。
ごはんあげても、スマホゲーム。
泣いてもスマホゲーム。
ほんとイライラします。
スマホ割ってやろうかと思います( ̄O ̄;)
旦那さんの意識が変わらないと、何とも辛いですね。

ずよ

私も体調すぐれず薬を服用することになり、完ミになりました!

その時息子に言ったのが、
いままでママのおっぱい吸ってくれてありがとう💞
短い間やったけど、ママうれしかったよ!(2ヶ月半ぐらいでやめたので)

これからは薬のんで体治して元気になって笑顔でミルクあげるね💕

おっぱいあげれなくてごめんねよりかはたくさん吸ってくれてありがとうがいいかなぁと思います!

そして、薬飲んで元気になって笑顔でお子さんに接してあげてください!
私はミルクが育児放棄だなんて思いません(´∀`)

まーぼん

お疲れ様です(^^)
体調どうですか?
なんだか読んでいて、あ〜わかるわかる…と思いました。
私もここ2.3ヶ月特に体調がすぐれず、服薬の為に断乳は考え、まだ悩んでいます。
少し体調が落ち着いたので、とりあえずまだ未定で。
手抜きは必要だと思います。
まだまだ始まったばかりの、長い子育て、お母さんの身体が大事だとこちらで言ってくださった方が多くいらっしゃいました。
今はかなりダラダラ過ごしてます。
夜、睡眠不足なので、息子のお昼寝の時は横で寝てしまったり。
仕事がまだ少ないので、出来ることですがf^_^;)

なかなか休めないかと思いますが、少しでも手を抜ける所は、抜いて、休んで、体調整えて欲しいなぁと思います。

コメントしているみなさん、きっと同じように思うと思いますよ。

少しでも元気になりますように。