※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーふー
子育て・グッズ

3ヶ月18日の女の子の体重が増えず、授乳が難しい状況です。4ヶ月検診の体重不安と、同月齢の子の体重について相談しています。

3ヶ月と18日になる女の子の体重について相談させてください。

4ヶ月と8日になる日に四ヶ月検診を予約しています。
出生時の体重は3044gで一ヶ月検診では3642gで1ヶ月半で4286gでした。
最初は伸びが悪かったのですが途中からはよかったです。

しかしここ最近体重の増えが悪くなってしまいました。
昨日の体重は5800gでした。
10g単位で測れる体重計をかりてはかっています。

3ヶ月半で5800gでは少ないですよね。
4ヶ月検診時に体重について言われるのが不安です。
排泄回数も問題ないのですが体重の増えがよかった頃から短時間で飲む子で両方で10分も飲んでくれなかったです。
最近は一回の授乳で片方だけで3分程で逆側なんて飲んでくれないです。
完母で育てていて母乳はでてるので飲む気があればもっと飲ませることはできるのですが口を離してしまい一度離すともういれてくれません。

口を離した後も母乳は出ていたりするので母乳が足りてないわけじゃないと思います。

この場合どうしたら飲んでくれますか?

それと、お子さんの4ヶ月検診時の体重、同じぐらいの月齢のお子さんの体重をよければ教えてください!

コメント

r

元が小さいこともありますが、四ヶ月ちょっとで5.1キロでした(´・_・`)
私も検診で何か言われるんじゃないかとドキドキでしたが、日割りで18g増と少なめではあるけどこの子なりに体重増えてるから大丈夫といわれました(*^^*)

• ふーふー

ふーふー

回答ありがとうございます(*´`)
    いい先生ですね*ˊᵕˋ*
    その子なりに増えていれば成長曲線の真ん中や上じゃなくても大丈夫なんですね!ありがとうございます!

• 7月12日
ぴょんす

うちは 男の子ですが3ヶ月6日で6.45kgあります!

女の子でも3ヶ月で4.84〜7.53kgみたいですし、少ないってことはないと思いますよ(・∀・)
3ヶ月にもなると体重の増え方は緩やかになるものです★数値は違っても発育曲線と同じカーブを描いてたら問題ないですよ🙆

• ふーふー

ふーふー

6.45㌔いいですね!
    そうなんですね(><)いきなり増えが悪くなってしまって心配しすぎていたのかもしれないです。
    ありがとうございます*ˊᵕˋ*

• 7月12日
まめ

4ヶ月検診の時5500gしかなく、でも小柄だけど元気だから大丈夫だよ〜と言われましたよ✩*( ¨̮ )*✩

• ふーふー

ふーふー

元気かが判断の一つでもあるんですね*ˊᵕˋ*元気はあるので安心しました!
    ありがとうございます!

• 7月12日
あんこ

少なくないと思いますよ!
成長曲線にも入ってますよね😊

個人差大きいので元気なら大丈夫ではないでしょうか?

仮に検診時に体重に関して言われても、責められたり怒られたりではなく、「ありがとう」でいいと思いますよ😊

• ふーふー

ふーふー

成長曲線には入っています!
    他のお子さんがわからないのですが元気はあると思います*ˊᵕˋ*
    そうなんですね、責められたどうしようと思ってしまうだろうなと思っていたのでありがとうと思うようにします( ¨̮ )
    ありがとうございます!

• 7月12日
Hina mama💕

出生体重が2680gで
先週の4ヶ月健診で
6150gでしたよ😊!

身長は59.8cmでした!

曲線内に入ってれば
大丈夫ですよ!!

うちは頭の大きさが
曲線よりちょっと小さめで
指摘されましたが
体重はクリアしてました😊💕

• ふーふー

ふーふー

出生時からすごくいい増え方で羨ましいです*ˊᵕˋ*

曲線内には入っています!
    なので気にしずぎないようにします☺️
    頭の大きさは自分では測ったこともなく気にしてなかったです💦
    ありがとうございます!

• 7月12日
pan

お子さんより月齢全然上ですが、、、

産まれた時は3400と大きめ、3ヶ月ちょうどで6400と順調でしたが、今1歳2ヶ月で8キロちょうどくらいです💦
うちは3ヶ月入ってから全然増えなくなりました。
ちなみに、3ヶ月から6ヶ月くらいまでは、3ヶ月間で50gくらいしか増えない期間もありました。
でも、ギリギリだけど成長曲線にはずっと入ってるし、減ったりはしていないから問題ないよーと検診の際も言われているので気にしないようにしています!
3ヶ月くらいから、動けるようになるので体重増えなくなるものらしいですよー😀

• ふーふー

ふーふー

そうなんですね、やっぱり三ヶ月入ってからは増えが悪くなるんですね。
    へったりしていなければ問題ないんですね!
    よかったです*ˊᵕˋ*
    ありがとうございます!

• 7月12日