※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわママ
ココロ・悩み

3ヶ月の子どもを預けて心療内科に通院したいが、娘が哺乳瓶を拒否していて困っています。病院へ行く手段も限られており、哺乳瓶の問題も解決できず悩んでいます。

3ヶ月の子どもを実母に預けて、市街地の心療内科に通院したいのですが、娘の哺乳瓶拒否が治らなくてどうしたら良いか悩んでいます。

今、私は胃痛と腹痛が辛く(産後の自律神経の乱れや育児疲れ、ストレスによるものだと思われます)できれば薬をもらったり、診察してもらいたいのですが、私も実母も免許ないのと、公共交通機関の便が少ないのとJRとバスの連絡が悪いのと、病院のある駅を出たら授乳室のあるような施設は皆無で、連れていけそうにありません。

今日、地元の歯科に行った間は母に預かってもらいましたが、哺乳瓶に入れた搾乳は飲まず、スプーンでちょろっとすすれたくらいだそうです。

哺乳瓶拒否を治すために、哺乳瓶をいくつか変えたり、授乳から横にスッと哺乳瓶をスライドする方法を試したりしましたが、まだまだ哺乳瓶からすんなりと飲めません。

体調はしんどいですが病院を行かずに我慢すべきか、どうしたらいいか悩んでます。

コメント

クリームパンな

私は完母で育てて3ヶ月の時に訳あって哺乳瓶の練習をさせましたが最初は全くダメでした。
ふわふわママさんと同様哺乳瓶を色々試してピジョンの母乳実感ですこしずつ飲んでくれるようになりました!
嫌がってもくちに哺乳瓶を入れてるうちに飲めるようになりましたよヽ(・∀・)ノ

• ふわふわママ

ふわふわママ

ありがとうございます!
    実は母乳実感嫌がるので困ってます。昨日は機嫌のいいときに横からスライドしてあげたら飲めたんですが、今朝方と預けている間はダメでした(ToT)

• 7月12日
鈴羽

哺乳瓶拒否に苦労して私も精神的に病みました😥
今が凄く辛いですよね。
タクシーはどうですか?
家を出る直前に授乳して、病院着いたら診察後に授乳室があれば授乳させてもらって、またタクシーで帰るのが1番だと思いますよ。

それと、哺乳瓶拒否ですが3ヶ月間ありとあらゆることを全てやりました。結果最近になってようやく
・夜に爆睡した時のみ
・母乳実感のみ
なら受け入れてくれる様になりましたが、多くても110しか飲みません😣

本気で辛いですよね。授乳中でも飲んでもいい薬はありますし、無理して病院も行かずに乗り切ろうと思ったところでふわふわママさんが倒れたら、哺乳瓶拒否の赤ちゃんにはご飯が無くなってしまいます😢
ママさんも辛いでしょうが、周りの援助もある様なので、限界が来る前に病院へ行ったほうがいいと思いますよ!

• ふわふわママ

ふわふわママ

親身になって下さりありがとうございます。
    タクシーですか!その手がありますね!!
    何よりも娘のことが大事なので。

さきほど、歯医者に行く前に授乳してから三時間以上経っていたのと、泣き疲れて爆睡状態でダメもとで哺乳瓶を咥えさせたら飲みました。
    途中泣いちゃったので授乳してからまた飲ませましたが、40mlは飲めました!
    少食なので頻回授乳ですが少しずつ練習を頑張って、通院してみます。

• 7月12日
  • 鈴羽

鈴羽

爆睡中に2時間以上経過してたら、哺乳瓶加えさせるの続けてみて下さい!!
    うちは本気で色んな手段で試みた結果、これだけを受け入れてくれて諦めずに1日1回は哺乳瓶を加えさせました😫
    徐々に再開してきて量も増えてきました。
    無理せずに周りに助けてもらいながら育児頑張りましょう😃

• 7月12日
  • ふわふわママ

ふわふわママ

了解です!
    寝ててぼんやりしているうちにあげてみます。
    うまくいけばお風呂上がりでも飲んでくれそうです!

はい!実母や夫に協力してもらいながら頑張ります!
    ありがとうございます😳

• 7月12日
あこ

この時期は脱水が危ないので、一緒に行った方がいいと思います。

お母様には近場のファミレスやカフェで待っててもらって、授乳ケープや羽織りを持っていって直前に授乳していくといいと思います。
あと病院の予約してなるべく早く帰ってこれるようにするとかですね。
あとは赤ちゃん駅といって、保育園等で授乳出来たりオムツ変えれたりしますよ。

• ふわふわママ

ふわふわママ

脱水症状怖いですね。
    大きな駅なので駅周辺はかなり栄えてますから待ってもらうことはできるかと思います。
    ケープ持参で駅の近くの百貨店の授乳室使う予定です。

最近はそのようなこともできるのですね!教えて下さりありがとうございます。

• 7月12日