※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
ココロ・悩み

友人が我が家に来る際の悩み。友人の子供が汚れたぬいぐるみを持ち込み、家の中に持ち込むことが難しい。上手く伝える方法は?

友人が我が家に来る時についての悩みです。

学生時代バイト先で知り合った古い友人がいます。
先日我が家に、我が子と半年違いのお子さんを連れ遊びに来た際、その子が汚れたクマのぬいぐるみを抱いていました。

そのクマはお出かけには必ず持って行くそうで、すぐ地面に落とすから真っ黒なの〜でもタイミングがなくてなかなか洗えなくて〜との事でした。
でもショッピングカートは汚いから除菌シートで拭いてから載せるそうで、矛盾している気もします。

私は潔癖症ぽい所があり、外出時におもちゃはなるべく持ち歩かせず、車に置いて行き、帰宅したら除菌や洗濯をします。
そんな感じなので、地面に落としたぬいぐるみを家の中に持ち込むのは耐え難い事です。

ぬいぐるみを持ち歩く事、洗濯などは個人の自由だと思いますが、我が家に持ち込むのだけはやめて欲しいのです。
手や服なら洗えば済みますが、家中除菌なんて非現実的ですし。

私なりに考え、外でランチや、その子のお宅で遊ぶのを提案しますが、毎回我が家に来たいと言います。

彼女の事は好きですし、疎遠にはなりたくないのですが、今は誘いをさりげなく断わっています。
友人からしたら、お気に入りのクマさんを汚いって言われたら悲しいですよね。でも私も家だけは嫌なんです。

関係がこわれないように上手く分かってもらう手はないでしょうか?それともストレートに言うべきか。

我が家以外なら良いのになーとモヤモヤしています…
皆さんお知恵をお借し下さい〜〜。

コメント

ぴ

わかります!
持ってきたら自分の子も触るし
汚いですよね!私もおもちゃは
持ち歩かないです。汚いものを
子供に渡しとく神経がわからないです!
人の家のぬいぐるみとかおもちゃ
とかも汚く感じて無理です😓
やっぱり直接言った方がいいと
思います、言い難いですけど…
前から気になってたんだけど
自分が潔癖症っぽいからごめん
な感じでいいんじゃないですかね?

• さくらもち

さくらもち

私が潔癖なだけだから。という方向ならまだ良いかもしれませんね。
    わかって下さる方がいるだけでとても嬉しいです。
    早々のご回答ありがとうございました♡

• 7月12日
隼ママ

私は言えないですね(>_<)
察しのいい方ならば、毎回家に行きたいと言っているのに断られているのだから
「あ、嫌なのかな?」
と気付くはずです。もし駄目ならば、
「しばらく母が家に泊まることになっているから」
と言って断ることもありかも思います(^^)
私も潔癖症なので、洗ったことがないぬいぐるみなんて言語道断です!子供にはおもちゃを持たせて外出しますが、下に落としたら絶対に渡さないし、なんなら別のおもちゃを渡します!

• さくらもち

さくらもち

母は近場に住んでいて、仕事もしているので、泊まるというのは非現実的なんですよ。でもアイデアありがとうございます。

気にしすぎ!幼稚園行ったらどうするの?など非難の嵐かと思っていたので、共感して頂いてとても嬉しいです。

ご回答ありがとうございました♡

• 7月12日
ぽこママ

私も潔癖なので明らかに汚いおもちゃ持ち込んで欲しくありません😵でも言えません💦なので毎回何かと理由をつけて外で会うと思います✨うちの子のおもちゃも触られたくないので別室に隠すぐらい潔癖です💧

• さくらもち

さくらもち

やはり言わない方の方が多いですね。
    悩みますが、潔癖仲間 笑 がいて嬉しいです。
    ご回答ありがとうございました😊

• 7月12日
さくらもち

コメント主のさくらもちです。
親しい友人なので、疎遠になりなくないので、頑張って伝えます!

潔癖仲間の方が沢山いて嬉しかったです。 表立っては言えませんが、こちらで聞いて頂いて気持ちが落ち着きました。皆さんグットアンサーですが、一番にコメント下さったぴぴまるさんにさせて頂きました。
皆さんご回答ありがとうございました😊