※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶるちょこ
子育て・グッズ

子供の発熱で38℃台が続くのは普通ですか?息子が発熱して3日目で熱が下がらず、小児科でお薬をもらっています。保育園も始めたばかりで慣らし保育2日しか行けていません。主人が1ヶ月前にマイコプラズマにかかっているので、それが関係している可能性も考えています。

息子が7月10日(月)から発熱して3日目です😣
初日が熱が高くて39.1℃出て、少しずつ下がってきて今は38.5℃くらいです。

10日に小児科に行って、突発性の発熱か、夏風邪だろうと言うことでお薬をもらって飲ませてます。

これまでちょっと風邪ひいたことはあったのですがここまでの高熱が出たのは初めてです😣💦
保育園も今月から行き始めてますが慣らし保育2日しか行けてません💦

主人が1ヶ月前にマイコプラズマにかかってるのでそれが発症した可能性もあるのかなーと思いつつ💦

発熱した以外には特に症状はなく、、
ご飯もしっかり食べてます。
夜は暑くて寝苦しいのかぐずるけど機嫌が悪いというほどではないような、、という感じです。

熱が下がらないのでもう一度小児科に行こうかと思ってるのですが、子供の発熱で38℃台が続くのは普通ですか(>_<)?

コメント

もこにゃん

突発性発疹だと数日高い熱が続くみたいですよ。
うちの子も昨日から熱が出て、小児科で突発性発疹か夏風邪と言われました。
今朝には熱は下がりましたが、咳が出てきたので風邪っぽいです(´Д` )

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

コメントありがとうございます😊💓
    昨日の夜にやっと平熱まで下がりました(*^^*)
    うちも同じで熱が下がってから咳が出てきたので、小児科行ってきたのですが様子見ということで咳止めのお薬をもらってきました😊🌷

ここまでの高熱を出したことがなかったので焦りました😣💦
    もこにゃんさんのお子さんも早く良くなるといいですね😌💕

• 7月13日
ハロルド

その状態で行っても仕方ないと思いますよ。
解熱剤はありますか?くらいかなぁ、と思います。
ぐったりしてる、熱が上がってきてる、水疱がでた、など症状がないなら寝させておいた方がよいのかと。
手は温かいですか?
手が冷たくなっているなら熱も下がり始めているから薄着にして熱を放出させたら下がる、と、聞いたような。
うる覚えなんですみません。
一番最高の体温から下がり始めてるならもう熱は上がる事はないと思います。
厚着させて熱をこもらすのではなく反対に薄着にして熱を出してあげてください。
水分補給も忘れずに。

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

熱以外の症状が出ていなかったので昨日はお家でゆっくり過ごしました。
    体温調整と水分補給忘れないようにしますね😊

• 7月13日
.k--mi--r.

うちの息子は2ヶ月前くらいに突発やりました❗解熱剤などで無理に熱を下げると余計に体が菌を殺そうとして熱をあげちゃうから、夜寝れなくてグズるようだったらあげてと言われました🎵熱は4日から5日あって、熱が下がった次の日には発疹が出始めました😣
もし、どおしたらいいのか不安なら#8000に電話をすると看護師さんが丁寧に相談にのってくれて、病院に行くべきかまだ様子をみれば平気かなどどぉ対処したらいいのか教えてくれますよ😌✨
早く熱が下がるといいですね😞💡

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

突発だったんですね!
    うちは熱が下がって発疹は出てないので夏風邪かなーという感じです🌷
    解熱剤は迷ったんですけど、機嫌も悪くなかったので使わなかったです!

ここまでの高熱を出したことがなかったので焦りました😣💦
    熱が下がってくれてひとまず安心しました💕
    ありがとうございました😊💕

• 7月13日

上の子が突発した時は39~40℃がきっちり丸3日出ましたので、下がってきているのならもう少しだけ様子を見ても良いかと思います☺️

ちなみに、上の子(男)は普通の風邪でも2~3日38℃の発熱が続くことは良くありました( ;´・ω・`)
そして私も6月の頭にマイコプラズマになりまして(笑)
ちょうど一ヶ月後に下の子が軽い咳をし出したので小児科さんで聞いたんですが、免疫が強いほど症状も重くなるそうで、幼い子程マイコは軽いそうです。(軽い風邪?程度)
実際下の子は、発熱もなく軽い咳だけで終わりました。
幼稚園に入る頃からしっかりと症状が出てくるそうですよ。

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

みなさんからコメントいただいたので昨日は自宅で様子見しました☺💕

38℃以上の熱が続くこともあるんですね😣
    そしてマイコさんお仲間ですね😭💦
    昨日から咳が出始めて、心配で小児科に行ってきたのですが様子見ということで咳止めのお薬をもらってきました🌷
    このまま何事もなく治ってくれたらいいです🙏✨
    ありがとうございました😊💕

• 7月13日
3人のママ

今現在次男が突発です!
先週金曜日から40℃の発熱で昨日まで39〜40℃を行ったり来たりしてます💦💦
さすがに心配になり、月曜に別の小児科に行きましたが異常なしで、昨日から発疹が出てきました。熱はまだ38℃位あります。

高熱が続くと心配になりますよね😖
最初に小児科に行った時にマイコプラズマのお話はされなかったのですか??

お熱以外に症状がないなら様子見でもいいと思いますが、心配なら病院に行ってみてもいいと思いますよ😊

早く良くなりますように!

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

あら😣💦
    先週の金曜日からってけっこう長引いてますね😭
    息子さんのお熱が早く下がりますように🙏✨

最初に小児科に行った時にはすっかり忘れてしまってました💦
    昨日から咳が出始めて、今日小児科に行ってきたのですが「マイコプラズマの可能性もなくはないけど、、」ということで様子見で咳止めのお薬をもらってきました🌷

ありがとうございます😭💕
    3人のママさんのお子さんも早く良くなるといいですね🙏💕

• 7月13日