※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白髭ハニィ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を完ミで育てています。離乳食は3回食で、最近離乳食後のミルクをなくしました。しかし、ミルクのタイミングが分からず困っています。フォローアップミルクについても詳しく知りたいです。

7月5日で生後9ヶ月になった男の子を完ミで育てています。
生後5ヶ月から離乳食を始め、好き嫌いもなく食べてくれるので生後8ヶ月の頃から3回食にしています。
今までは離乳食後にミルクを80mlあげていたのですが、最近突発性発疹になったこともあり離乳食を休憩していました。
治ってからまた再開し、これを機に!と思い離乳食後のミルクをなくしてみました。
すると4時間~5時間空いても泣くこともなく、安心したのですが…
今度はミルクのみをあげるタイミングがなくなり困っています(;´・ω・)
だいたいのタイムスケジュールは

7時半~8時 離乳食
朝寝
11時半~12時 離乳食
昼寝
16時半~17時 離乳食
19時ぐらいから朝まで就寝

という感じです。
夜(夜中)に泣いて起きた場合はミルクをあげるつもりでいるのですが、寝ぼけて起きておしゃぶりをあげるとそのまま朝まで寝てしまいます( ̄▽ ̄;)
離乳食の量はよくサイトなどに書かれている量+αぐらい食べています。
でも離乳食だけでミルクほどの栄養が補えてはいない気がして…
フォローアップミルクというのも聞いたことはあるのですが詳しくは分からず、どっちにしても今のタイムスケジュールのどこでミルクをあげたらいいのかわかりません(A;´・ω・)
アドバイス頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

とえ

まだ離乳食後のミルクを無くす必要はなかったと思いますよ💦
食後に飲んでくれるのならそれでいいですし、おやつの時間に飲ませてあげてもいいと思います!

離乳食を普通に食べられてるようなので、フォロミじゃなくて通常のミルクで大丈夫です(*´-`)

  • 白髭ハニィ

    白髭ハニィ

    回答ありがとうございます!
    ここで前にミルクの減らし方を質問した際、あるママさんは9ヶ月で3回食にしたタイミングでミルクをなくしたと言っていたので、それを参考にさせてもらってました:(;゙゚'ω゚'):

    昼寝に入るのが遅めで早くて14時半ぐらいから1時間ほど(遅いと15時ぐらいから1時間ほど)なので、おやつのタイミングもなく(;´Д`)
    昼寝から目覚めたら夕飯(離乳食)みたいな感じになってしまってて…
    どーしたら良いのか…ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

    • 7月12日
  • とえ

    とえ

    そうなんですね😅
    考え方は人それぞれですから、他の方の意見にはなんとも言えませんが…

    ねんねの時間とかぶるということなので、私なら食後のミルクを復活させますね(*´~`*)
    栄養的に、離乳食が主となってはきますが、一歳くらいまではミルクを飲んでいても大丈夫ですし、安心だと思います💦
    まぁ、本人に要らないって拒否されたらどうしようもないですが(笑)

    • 7月12日
  • 白髭ハニィ

    白髭ハニィ

    うちの子ミルク大好きなので、作ってあげた分は全部飲んでしまうんです(>_<;)
    こんなんでミルク辞めれるのか?!って心配になったので、減らし方の質問させてもらったんです(^-^;

    就寝する前に飲ませるのは胃に負担がかかりますかね?
    3回目の離乳食から約2時間ぐらいしか間隔があいてないんですが…

    • 7月12日
  • とえ

    とえ

    ミルクは哺乳瓶ですか?
    止めるのが大変なのはミルクというよりは哺乳瓶の方みたいです( ̄▽ ̄;)
    うちの子も10日で9ヶ月なったばかりなんですが、保育園では離乳食+ストローマグでミルク100飲んでますよ(*´-`)
    それに加えて15時におやつ+ミルク100も飲んでます。
    通常は、一歳以降は離乳食+お茶、おやつ+牛乳になると思います!
    ※うちの子は乳アレルギーなので牛乳にはなりませんが💦

    離乳食から二時間ですか…胃への負担はありそうですね😅
    ただ、すぐに何か異変が!ってことは無いと思います!

    • 7月12日
  • 白髭ハニィ

    白髭ハニィ

    普段からストローマグで麦茶やベビー用ポカリ(高熱が出た時)を飲んでいるので、ミルクも哺乳瓶をやめてストローマグにした方がいいですかね?(´ω`)
    胃の負担はあるかもしれませんが…、ミルクあげないよりはあげた方がいいですよね?(;^ω^)

    • 7月12日
  • とえ

    とえ

    ストローで飲めるんですね✨
    哺乳瓶以外で飲めるならサクッと哺乳瓶卒業しちゃった方がいいですよ( ´∀`)

    そう…ですね💦
    食後にはあげたくなくてそのタイミングしかないってことならあげるしかないかな…と思います( ̄▽ ̄;)

    • 7月12日
rins

私も以前こちらでアドバイス頂いてから離乳食+ミルクを辞めました!
深夜のミルクがなかった場合の今日のスケジュールです😌💡

5時 ミルク200
6時半 離乳食
朝寝
12時 離乳食
昼寝
16時 ミルク180
18時 離乳食
お風呂
19時45分 ミルク220就寝


朝ご飯、昼ご飯、晩御飯→離乳食
おやつ→ミルク
みたいな感じで進めてます!
夜中のミルクがあった日は朝はミルク無しで離乳食。
昼御飯で離乳食+ミルク120にしたりと
臨機応変にしてます!

  • 白髭ハニィ

    白髭ハニィ

    寝る前のミルクは離乳食後2時間ぐらいしかあいてませんが、胃に負担とかかからないですかね?(;´・ω・)
    大丈夫ならうちも寝る前に飲ませようかな…と考え中です(('ω'○)))

    • 7月14日