※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこまる
子育て・グッズ

離乳食時の水分についてアドバイスください。麦茶や白湯が嫌いで心配です。詰まりや水分補給についても教えてください。

いま6ヶ月の男の子のママです!
いまは離乳食1日1回なのですがそのときの水分って何をどういう風に与えたらよいのでしょうか??麦茶を与えたらすごく嫌そうにしてて、白湯は麦茶ほど拒否しませんがほとんど飲めてません。大人の感覚ではありますが、ごはんたべてるのに詰まったりしないかなぁと心配なのと、今後夏に向けておっぱい以外の水分補給をなんとかしたいなぁと思ってます。
何かアドバイスありましたらお願いします!

コメント

ゆづちゃん

こんにちは🎵
我が子も6ヶ月です✨
我が子はミルクですが、麦茶、白湯はベーして飲まないです(´;ω;`)離乳食時には特に水分は与えてないですが暑い日は大人でも喉が乾くので、ベビーイオン水をあげてます(*゚▽゚*)
もし、離乳食時に何か水分足すとしたらスープとかでもいいかもしれませんね\(^o^)/
母乳だったら欲しがるだけあげてもいい気がしますが、良かったらイオン水ためしてください🎵
あとはベビーポカリもごくごく飲みます✨

• ゆうこまる

ゆうこまる

やはり、麦茶とか白湯は飲まないんですね!同じですよって話しを聞くだけでもすごく心強いです!イオン水やスープ、試してみたいと思います!

• 7月16日
skrk

夏はこまめに少しの量をあげることが大事なので、麦茶などをいやがるようなら果汁などでもいいと思います🎵
食べてる時にスプーンで水分をあげるのもいいですよ\(^^)/

• ゆうこまる

ゆうこまる

確かに、こまめに補給してあげなきゃですよね。果汁なら甘いし飲んでくれたことがあるので食事の時も少し与えてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月16日
meG🌠

うちは、麦茶をストローマグであげてます
食事の途中と食後に気のすむまで!
ストローも練習中ですが、遊びながらも飲めているのでよしとしています

麦茶は赤ちゃん用のですか?大人用のなら薄めていますか?
スプーンであげたり哺乳瓶であげたりでもダメですか?

慣れてきたら授乳と授乳の間にもあげると喜んで飲んでくれます☺

• ゆうこまる

ゆうこまる

おお、ストローマグもう使ってるんですね!私も使わせてみようかなと思いながらも、売ってるのを見ると8ヶ月目安って書いてあったのでまだかぁと我慢してました。うまく飲まなくてもそのうち慣れますよね?!早速買ってみようかなと思いました!麦茶はあかちゃん用で、スプーンはだめでした。完全にベーっと出してました。。
    ストローマグやほ乳瓶、試してみます!
    ありがとうございます!

• 7月16日
skrk

うちは汗をかいたときはベビー用のアクアライトやポカリをあげてます🎵
離乳食一回のときはあまり気にしてませんでした!
喉が乾いてないのに飲ませるのも難しいので…(..)

meG🌠

リッチェルのコップでマグっていうストローマグだと、すぐに飲めるようになると、こちらで色々な方が回答しているのを見て購入しました!オススメです☺
8ヶ月からのストローマグを買う前に紙パックの麦茶で練習すると上手になると思います
横のところを押してあげるとストローから麦茶が出てくる!って学習するみたいですよ☺

• ゆうこまる

ゆうこまる

なるほどなるほどー!いろいろ教えてもらえて助かります!!今、リッチェルのマグをネットでみました!早速買いに言ってみます❤

• 7月16日